■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
危うく乗り遅れる
今日は帰宅する日・・・
ホテルをチェックアウトして空港行きリムジンバス乗り場に向かう。
もう何度も利用しているから慣れてもいいはずなのだが・・・(苦笑)
やっぱり年1回の利用では不安感はぬぐえない・・・(笑)

無事に、“いつものように”・・・バスに乗り大分空港へ・・・
空港ビルに入ったら、驚くほど混んでいた・・・(唖然)
空港会社のカウンターには長蛇の列・・・
今から座席の指定を受けようと並んでいるのだろうか?
近くに出ていた掲示板を見たら、どうも霧のため午前の便は運航を取りやめたらしい。
拙者が乗る便はお昼過ぎの便だが、羽田からの便が折り返しということなので、その羽田からの便が天候次第では着陸するかどうか分からないという。
あらら・・・・拙者はどうしたらいいんだろうか?(大汗)
こういう時に、飛行機に乗り慣れていないと、どうしていいかわからない。
近くの係員に尋ねたら、チケットはあるし、既に座席の指定も取っているので、そのまま搭乗口に向かって良いと言う。
「スキップ」とか何とか言うやつを、ネットでカチャカチャと意味も分からずやってプリントアウトして持ち歩いている。
何が何だかわからんが・・・(苦笑)・・・・とにかく、この長蛇の列に並ばなくていいのなら、大助かりである。(笑)
が・・・飛行機が着陸するかどうかもわからないのに検査場を通って搭乗口に行ってもいいのだろうか?
わからん・・・・

空港内の、いつものレストランで、いつもの窓際の席で昼食を食べ、コーヒーを飲む。
滑走路は閑散としている。
霧ねぇ~・・・一見、ただの明るい曇り空程度にしか思えないのだが・・・・
飛行機の爆音が聞こえるが姿が見えないところをみると、どうも空港上空に霧が低く垂れこめているんだろう。
ここから滑走路は良く見えるんですけど・・・(笑)
上空からは真っ白で滑走路が見えないのだろうか?
それにしても、この近代化された時代に、滑走路が見えないから着陸できないなんて考えられないんですけど・・・
電波誘導の自動着陸装置って付いてないのかね?

到着予定時間が過ぎても飛行機は降りてこない。
ときおり、上空で爆音がするばかり・・・・
空港の上をグルグル旋回しているのだろう。
それにしてもかわいそうなのは、この飛行機に乗っている乗客である。
目と鼻の先に空港があるのに着陸できず30分近くグルグル旋回しているのである。
イライラしているだろうなぁ~
拙者はレストランでコーヒー飲みながら空を見上げているから気楽なものだが・・・(苦笑)

この時間帯に大分空港に来るのは、大阪からの便と、羽田からのJALとANAの2便・・・
3機とも降りてこない・・・
JALでは、福岡空港へ移動して福岡から羽田行きの便に乗った方が良いのではないかという案内のアナウンスを流した。
夕方4時ごろの便に間に合うし、座席にも余裕があるとかって言っている。
え~・・・・福岡に移動するの?
拙者はANAに乗るので、良かったが、もしJALのチケットを買っていたら、このアナウンスに大いに悩まされただろう。
こうなったら腹を決めて、運を天に任せるしかあるまい。
ANAは「天候を確認中」というアナウンスばかりで、他には何の情報もない・・・(汗)
「情報化時代」って本当かねぇ~
世の中、肝心な情報は全く入らず、どうでもいいような“情報”ばかりが氾濫しているような気がしますが・・・(苦笑)

まもなく大阪からの便が着陸した!
プロペラ機である。
続いてJALのジェット旅客機が着陸してきた。
で・・・・うちのANAは?(大汗)

7月1日に東京で伯父の1周忌の法要がある。
今日帰宅して家に泊まり、明日30日に上京して前泊して法事に出かける予定である。
できれば今日中に帰宅したいんですけど・・・(苦笑)
1日の余裕を敢えて設けていたので、最悪の場合にも対応は可能だが・・・・
こういう万が一を想定して、1日くらい余裕を作っておくのは“常識”である。(大笑)

ようやくANAがゴーッという轟音を発しながら着陸した。
が・・・空港内のANAのアナウンスは、天候の状況によっては着陸できない可能性があるので、現在状況を確認中ですとか何とか言っている。
あ・の・ね・・・・すでに空港に横付けしてるんですけど・・・(汗)
外を見てないのかね?

483_convert_20171012174939.jpg

これから乗客を降ろして、燃料を補給して・・・・となると、まだまだ時間がかかるだろう。
とりあえず乗る飛行機は到着したんだから、今日中には帰宅可能だろう。(笑)
これは、亡き伯父のご加護かな?(大笑)

で・・・喫煙所に行ってタバコを吸って時間をつぶし・・・・
更に読書をしながら時間を潰す。
そろそろかなぁ~ちょっと早いけど早めに搭乗口に向かうかぁ~
ということで、検査場の長蛇の列に並び、無事通過して搭乗口へ・・・
と・・・あれ?・・・・
混んでいると思っていた搭乗口はガランとしている・・・(汗)
なんでだろう?
隣りの搭乗口あたりにはたくさん人が集まっているんですけど・・・

飛行機に乗り込んで・・・驚いた!
満席である!
全員が既に座席に座っていて、拙者が乗り込んですぐにドアが閉められた!(大汗)
ということは・・・拙者が最後の乗客?(唖然)
搭乗開始のアナウンスなんか聞いていないんですけど・・・
搭乗口でも「急いでください」とも言われなかったんですけど・・・
心なしか、全乗客から「お前が遅いから出発が遅れたじゃないか!」と責められているような冷たい視線を浴びる。(大汗)
うそぉ~・・・・なんか、すごく偉そうにしているように見えちゃったじゃない!(大汗)
参ったなぁ~
ノンビリし過ぎた!(苦笑)

無事に離陸し・・・・羽田へ・・・・
一時はどうなるかと思ったが、今日中に帰宅出来て良かった。
スポンサーサイト


旅行 | 14:08:02 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

