■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自動運転の“罪”
法人会の理事会後の懇親会の席でのこと・・・・
会場でビールを勧められたが断った・・・

「え?ウーロン茶?」
「いやぁ~車で来たものですから・・・」
「あ~それじゃ、駄目だね」
「え~・・・私の車は自動運転じゃないので・・・」(笑)

と・・・冗談話から話が弾んだ・・・

「そうかぁ~・・・でも、自動運転だったら酒を飲んでも大丈夫なんですかね?」
「いいんじゃないんですか?酔っぱらっていても・・・だって、自動運転ですから、私は運転してないもん!」(笑)
「そうだよねぇ~」
「だから、ビール瓶を片手に運転席に座ってラッパ飲みしていても大丈夫でしょ?」(大笑)
「いや・・・それは、ちょっとやり過ぎでしょ」(苦笑)
「でもハンドル握ってないし・・・アクセルペダル踏んでないし・・・ただ座っているだけですけど・・・」(笑)
「そうだよなぁ~・・・・そういう場合、どうなんだろうねぇ~」(苦笑)
「自宅でソファーに座って酒を飲んでいるのと同じ状態なんですけど・・・」(笑)
「そうだよなぁ~そういうことになるよなぁ~」(苦笑)

酒気帯びした人、もしくは泥酔した人が運転席に座って「自動運転」で車を“運転”した場合、これを「酒気帯び運転」とか「飲酒運転」という罪に問えるだろうか?
法務省はどう考えているのだろう?
もしかして「酒気帯び運転」とか「飲酒運転」という言葉は死語になっちゃうかも・・・(大笑)
そうなると・・・「酒気を帯びた状態もしくは泥酔した状態で自動運転の設定をした罪」という新たな刑罰を作っておかないとマズイんじゃあるまいか?(大笑)

で・・・さらに思ったのだが・・・
「居眠り運転」も同様で・・・
車は自動運転、運転席には熟睡した人が乗っていた・・・なんていう場合も、どうなるんだろう?
「運転」していないんだから「居眠り運転」じゃないよね?(苦笑)

たとえば・・・パトカーから「前の車!止まりなさい!」と言われても、「自動運転」だから止まらないと思うんですよね。(大笑)
この時に、万が一、ブレーキペダルを踏んじゃうと、その時点で「自動運転」ではなくなるわけで・・・
その時点で、酒気帯び運転や飲酒運転、居眠り運転を指摘されて罪に問われちゃうでしょうから・・・
それなら警告を無視して「自動運転」のまま走り続けたらいいということになる。
そうなった場合、警告を無視したんだから・・・「公務執行妨害」ということになるのかな?(苦笑)
「公務執行妨害」をしたのは、運転席に座っていた人なのか、それとも「自動運転」で走り続けた車なのか・・・
「車の調子が悪くて自動運転が解除できなかったんです!」(涙)と言い訳されたら・・・
警察は、どちらを罪に問えばいいんだろう?(大笑)

「自動運転」って便利なようで厄介なような気がしてきた・・・(大汗)
スポンサーサイト


エッセイ | 22:53:00 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

