■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
高田屋嘉兵衛埋葬地
DSCN4577_convert_20170726202003.jpg

高田屋嘉兵衛埋葬地

1818年(文政元年)、事業を弟達に譲り郷里都志に引退した嘉兵衛は、都志八幡神社随神門の寄進や灌漑用井堰の築造・都志港などの修築等郷土の開発に尽くした。
しかし、1827年(文政10年)4月5日(太陽暦4月30日)、病のためその波乱に満ちた生涯を閉じ、ふるさとを見下ろすこの地に手厚く埋葬された。
墓碑は多聞寺に祀られている。
享年59才。

法号 高誉院至徳唐貫居士

葬儀は、都志の長林寺で執り行われたが、この地への葬送の列は道中途切れることなく、まだなお寺の境内にあふれていたと言われ、嘉兵衛の人望とその偉大な業績が偲ばれる。

(説明板より)


嘉兵衛の里めぐり 健康ウォーキングコース
②高田屋嘉兵衛翁埋葬墓地
―茅生の隈―

高田屋嘉兵衛翁は、郷里の都志に帰って9年後の文政10(1827)年4月に病死。
遺体は「茅生の隈」に埋葬されました。
享年59歳。
墓には長い石材を使った石室が造られているようです。
翁の左側には、弟金兵衛も眠っています。

語り草
「遺体は甕の中で朱につけられているんやぜー」

五色町・五色町教育委員会
高田屋嘉兵衛翁顕彰会

(説明板より)


【兵庫県洲本市五色町・高田屋嘉兵衛公園】



史跡 | 13:20:25 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

