■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
三島を歩く
以前から韮山の反射炉を見に行きたいと思っていた。
が・・・そう思いながら何年も経っている。(汗)
“思い立ったが吉日”ということで、グズグズ言わず・・・(笑)、思い切って出かけることにした。(大笑)

東京から新幹線で静岡県の三島駅に行き、そこから韮山へ向かうのだが、日帰りは不可能・・・
1泊して、翌日に韮山に行くことにして、今日は三島を歩くことにした。

001_convert_20170815225332.jpg (JR三島駅)

三島駅に降り立つのは30数年ぶりである。
当時の景色が全く思い出せない。(大汗)
30数年も経てば駅前の様子が変わるのも当然か・・・・

三島には日本大学の三島キャンパスがある。
この日大の大学院を受験するために来たのだが、どのあたりに宿泊したのか、大学がどこにあったのかも全く記憶がない。(苦笑)
記憶にあるのは、受験会場の教室だけ・・・
拙者は窓際の席に座って受験した。
合否の発表の日は雪が降っていて、友人の運転する車に乗って結果を見に来た。
で・・・掲示板に自分の名前がなかったことを確認して・・・(大笑)
失意のうちに、友人に慰められながら東京に帰った・・・(大笑)
そういう懐かしい思い出があるのだが・・・・街並みを見ても全く記憶にない・・・(大汗)

033_convert_20170817131055.jpg

この三島を歩くことにしたのには訳がある。
学校が集中しているあたりに野戦重砲兵の記念碑があるらしいので、それを撮影するためである。

三島市立北幼稚園のところに、野戦重砲兵第3連隊の営門と哨舎があった。

004_convert_20170817130829.jpg

005_convert_20170817130957.jpg 012_convert_20170817131023.jpg

そのまま真直ぐ歩いて行くと、ちょうど隣りの三島市立北小学校のあたりに、もう一つのレンガ造りの門がある。
たぶん、ここも野戦重砲兵第3連隊の駐屯地だったのだろう。
門が小ぶりなので、これは通用門か裏門か?

016_convert_20170817132902.jpg

更に歩くと、隣りは三島税務署!(笑)
ここで、税務署の写真を撮影・・・・
偶然にも法人会の会報に載せる記事のネタを拾ったが・・・
さて・・・どういう切り口で記事を書こうか・・・・
この間の神戸税務署は話の展開がすぐに頭に浮かんだが・・・
三島ねぇ~・・・・う~ん・・・(大汗)

017_convert_20170817134515.jpg

ここで道を渡って反対車線を戻る。
途中、日大国際関係学部の前を通ったが、入口を見ても全く記憶が蘇らない。(大汗)

更に進み、日大の隣りの三島市立北中学校のところに営門と哨舎があった。
こちらは野戦重砲兵第2連隊である。
この道路を挟んで、野戦重砲兵第2連隊と第3連隊が向き合っていたのだろう。

029_convert_20170817135137.jpg

この後、駅の反対側に行ってみる。
やっぱり記憶がない・・・(苦笑)

観光案内所で観光マップ等を集め、近くの喫茶店を教えてもらう。
そこでコーヒーを飲み、帰ろうかと思ったら、偶然、チラシが目に入った。

img196_convert_20170818112832.jpg img197_convert_20170818112913.jpg

「ミュシャ」?
どこかで聞いたような名前・・・・
先日、妹と電話で話をしていたら「ミーシャ」だか「ミューシャ」だかが、どうのこうのという話が出た。
もしかして・・・これか?(驚)
チェコの絵で、素晴らしい絵だから一度見るといいとかって言われたんだけど・・・
チラシを見てみたら「後援:チェコ共和国大使館、チェコセンター」とある。
これか!妹が話していたのは!(驚)
喫茶店のオーナーに話を聞いてみたら、「そこにあるのは全部ミュシャの絵です」と言う。
店内に飾ってあった絵は総てミュシャのオリジナルなのだという。(驚)
全然気が付かなかった・・・(大汗)
さらに尋ねたら、この方はミュシャのコレクターで、ミュシャの展示会に自分のコレクションを貸し出しているのだという。
あらら・・・驚きである。
現在も東京の展覧会に貸し出し中で、その展覧会は今日が最終日とか・・・
あっ!そういえば、そういうことを妹に言われたような・・・・(汗)
しまった!・・・ミュシャの絵を見てから、こっちに来ればよかった・・・(涙)
それにしても、この偶然は何だろう?
店内に飾ってあるミュシャの絵を改めて見せていただき“貸し切りの鑑賞会”をして(笑)店を出る。

035_convert_20170818153336.jpg

036_convert_20170818153424.jpg

JR三島駅に隣接する「伊豆箱根鉄道三島駅」に向かい、ここから大仁駅へ向かう。
今日は、温泉宿に宿泊する予定・・・

038_convert_20170818153523.jpg (伊豆箱根鉄道・大仁駅)

「大仁(おおひと)」・・・・・
30年ほど前に伊豆大仁カントリークラブというゴルフ場でゴルフをしたことがある。
生まれて初めて「ゴルフコンペ」というのに出たのが、このコースだったのでよく覚えている。
が・・・駅舎は全く記憶にない・・・(苦笑)
この駅には降りなかったのかな?
それとも電車を使わずに行ったのか?
どうやって行ったのだろう?(笑)

ここからタクシーで温泉宿に向かう。

041_convert_20170818153729.jpg 039_convert_20170818153647.jpg

この旅館・・・かなり古くてオンボロである。(苦笑)
が・・・大浴場は貸し切り状態だったので良しとする。(大笑)


旅行 | 14:24:14 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

