■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
不法就労者、全国ワースト1位!
茨城県内で昨年1年間に摘発された不法就労者は2,038人・・・・
2年連続で全国最多となったという!
相変わらず、何をやっても全国ワースト1位の茨城県!(笑)
さすがである!(大笑)

不法就労者の職業は、摘発された全体の7割が農業従事者だという。
“農業県”の茨城では農業の人手不足が深刻ということなのだろうが・・・
以前、茨城の農家から逃げ出した中国人女性と会ったことがある。(苦笑)
彼女の話では、労働条件が過酷だったという。
早朝の真っ暗なうちから真夜中まで働きづめだったという。
しかも、給料は安い・・・
業者にピンハネされていたらしい・・・
で・・・休日に、わずかな小遣いをもらう程度だったそうで・・・
それに耐えきれず“脱走”したという。
当然、“脱走”後は、不法就労者として都会の中に隠れて生活をしている。
日本にやって来たときは“合法就労者”だったのだろうが・・・
こういう労働基準法違反が明確なコキ使い方をする農家にも問題があるのではなかろうか?
茨城県の恥だから、こういう農家は厳罰に処するべきではなかろうか?
こういう農家が不法就労者を助長しているのではなかろうか?

不法就労者の国籍は、思った通り中国人が最も多く716人だったという。
続いてタイ、インドネシア、ベトナムと続く。
「安い労働力」・・・ということなのだろうが、実際に雇うほうは安いカネを払っていないかもしれない。
中間搾取する斡旋業者に問題があるのかもしれない。
そうだとしたら、不法就労者を取り締まる以上に、ピンハネ業者を取り締まるべきかもしれない。

もぐりの斡旋業をしていた中国人女性を知っている・・・
この人は日本人と結婚して合法的に日本に在住していたが、中国からの不法就労者の斡旋をしていたらしい。
警察に摘発されたのちは、姿を見ないから・・・・中国に帰ったのかもしれない。
彼ら「合法居住外国人」の中には、カネの為なら違法行為をやる連中もいる。
カネを稼ぐのが目的で日本にやって来て、日本人との結婚もカネ稼ぎの手段の一つなのだから当然だろう。
日本人が“甘い”と言われるのも当然かもしれない。

茨城県が不法就労者全国ワースト1位というのは、別の視点で見ると大いに褒めるべきことかもしれない。
このデータは「摘発件数」なのである。
つまり、茨城県警は、まじめに一生懸命仕事をした結果、これだけの不法就労者を摘発したと言えるのではなかろうか?
だから「数字が上がった」わけで・・・・
摘発を怠けている、他の都道府県警では摘発件数が上がらないからワースト順位には載らないのではなかろうか?(笑)
茨城県だけにやたらと不法就労外国人が集まっているわけではあるまい?
どこの都道府県にも、こういう外国人はたくさんいるはずで、摘発されないから目立たないだけではなかろうか?
3年前は東京都がワースト1位だったはずだが・・・急に不法就労外国人がいなくなったわけではあるまい?(苦笑)

「ワースト1位」という汚名返上ため摘発はしないようにしよう・・・なんていう本末転倒な事だけは茨城県警には避けていただきたいものである。
大いにワースト1位の座を守っていただきたいものである。
がんばれ!茨城県警!・・・と言いたい!(笑)
スポンサーサイト


エッセイ | 22:28:54 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。