■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
北方領土・・・・
先日、ロシアの大統領、プーチンさんが来日し、安倍首相と日ロ首脳会談をした。
それ以前から、日本国内では北方領土返還の可能性について大いに話が盛り上がっていたが・・・・

北方領土は、やっぱり返還してもらった方がいいのだろうか?
歴史的事実から言うと、北方4島は日本の領土という事にはなるのだろうが・・・
実際問題として、返してもらうことが日本にとってメリットになるかどうか・・・
昔は、当然返してもらうのが当たり前だと思っていたのだが、最近、ちょっと疑問に思えてきてしまったのである。

仮に北方4島が返還されたとして、旧島民は、この島に戻るのだろうか?
便利な北海道の札幌なんかに住んでいたら、辺鄙な島などに戻ろうなんて考えないのではないだろうか?
旧島民の子孫に至っては、絶対、帰りたがらないのではなかろうか?
となると・・・返してもらっても誰も住まない?
それじゃ、返してもらっても仕方がないような気がしますが・・・

逆に、現在住んでいるロシア人住民にとっては迷惑な話となるのではなかろうか?
祖父母の時代から住んでいるとなれば、彼らにとっての故郷である。
日本領になったのでは、彼らは戸惑うだろうなぁ~
彼らに迷惑をかけるのも、いかがなものかという気がしますが・・・

仮にかなりの変わり者の日本人が多数、移住するとしよう。
そうなると、どうしても社会基盤の整備をしなくてはならない。
警察署も消防署も必要だろうし、郵便局も宅配の業者も事務所を出さねばならなくなるかも・・・
さて・・・誰が辺鄙なこの島に赴任してもいいと言うのだろう?

日本領となれば、自衛隊も駐屯しなくてはならないだろうし、海上保安庁も基地を作らなければならないだろうが・・・
ロシアに余計な刺激を与えたくないとかと言って、自衛隊が駐屯しないとなれば・・・
う~ん・・・何のための北方領土だ?
折角返しても使わないなら、また、もらっちゃおうとロシア軍が上陸して再占領しちゃうかも。(笑)

北方領土返還の唯一のメリットは、日本の漁業権の及ぶ範囲が広がるというだけか?

返してもらったら、どうするかという具体的な話が出てこないと、ただ感情的に「返還」を求めてもねぇ~
という気がしますが・・・

何か、いい活用法はないものか・・・
いっそのこと、カジノを作ってギャンブルの島にするとか・・・(笑)
巨大な刑務所を作って、日本中の受刑者を、そこに集めちゃうとか・・・(大笑)
ロシア人島民の就職も兼ねて、巨大なロシア語学校を作って、「駅前留学」ならぬ「国内留学」をやるとか・・・(笑)
「地獄の特訓場」でも作ってアスリートを鍛える島にするとか・・・(笑)

なにか、“未来”が見えてこないと・・・
返還されても日本国民の「お荷物」になってしまうのではなかろうか?(苦笑)
そんな気がして・・・最近、考えが変わった・・・
スポンサーサイト


エッセイ | 20:18:00 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。