■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりに江戸東京博物館に行く
今日は、当初の予定では、一日中、史料探しをする予定だったが・・・・(笑)
キャンセルしたので・・・・ヒマ!(大笑)

ということで・・・・
久しぶりに「江戸東京博物館」へ行くことにする。
ここに最後に来たのは・・・・もう10年以上も前になるだろう。(汗)
本当に、久しぶり・・・・である。(大笑)

ちょうど『大妖怪展』というのが開催されていたので、最初にそれを見ることにした。

img171_convert_20160822152125.jpg

正直言って、妖怪なんかには全然興味がないんだけど・・・・(大笑)

会場は家族連れが多い・・・・
まぁ、テーマがテーマだからねぇ~(笑)
子供たちが多い・・・
が・・・・相変わらずなのだが・・・(汗)
親たちが子供たちに「見学のマナー」というのを全く教えないのである。
いや、親たち自身にマナーがない・・・・(怒)
拙者が子供の頃、母とよく博物館や美術館に行ったが、見学マナーについては厳しく教えられたけどなぁ~
明らかに“民度の低下・劣化”だな・・・・

特別展を見学後、常設展を見学に行く。
10年以上も行っていなかったので、内部がかなり変わっているような気がする。(苦笑)
やはり、定期的に見学に来ないとダメだね・・・・(笑)

会場には結構、外国人の家族連れが来ていた。
ボランティアガイドだろうか?
流暢な英語で説明する人や、ドイツ語で説明している人や、結構、多国語が飛び交っていた・・・(大笑)
こういうのもいいねぇ~
昔は、こんなに外国語の説明が飛び交っていたことはなかったと思うのだが・・・・
東京オリンピックに向けて・・・・のことなのだろうか?

常設展示の内容だが・・・・
これがちょっと拍子抜け・・・
以前来たときより展示物が少なくなっているような気がするのだが・・・気のせいだろうか?
展示会場がリニューアルされて、きれいに整備されるのはいいが、展示物が減るようでは困る。

日中は、博物館見学・・・・
で・・・・夜は・・・・
我が戦友会の賛助会員である“ヨシくん”を呼び出して、夕食を一緒に付き合ってもらう。
たまたま話がハワイの話になったら・・・
彼が「実は、来月、ハワイに行くんです」と言う。(唖然)
おいおい・・・ずいぶんと羽振りがいいじゃないか?(大笑)
「で・・・そちらは?」と尋ねられ・・・・
「ん?俺は来月はインドネシア!」(大笑)
ひとのことを、とやかくは言えないな・・・・(大笑)
スポンサーサイト


日記 | 15:10:53 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。