■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
“講談”を聴きに行く?
今日は、水戸藩士の“シミズくん”のお誘いで「講談」を聴きに行く。
どうも、彼は友人から無理やり(?)チケットを2枚買わされたらしい・・・・(大笑)
で・・・・誰も一緒に行ってくれる人がいないらしく・・・(大笑)
妻からも見放され・・・・(大笑)
娘からも見放され・・・・(大笑)
ついに、拙者に話が回って来た・・・・(大笑)

「講談」ねぇ~・・・・何・・・それ?(大汗)
全然、興味なんかないのですが・・・・(大笑)

大学生の時、同じような経験をしたことがある。
友人から全く興味のない「アイスホッケー」の試合の観戦に誘われたことがある。
ルールも知らないし、興味はないし、寒いし・・・で、行きたくなかったのだが、断われきれず、嫌々ながら見に行ったことがあった。(大笑)
確かに、実際に見て、やっぱり面白くない・・・(苦笑)
会場は寒くて、ガタガタ震えながら最後まで付き合わされた・・・(涙)
「なんで暖房が入ってねぇんだよ!」(怒)と文句を言ったら「お前は馬鹿か?暖房を入れたら氷が溶けちゃうじゃねぇか!」とバカにされたことを覚えている。
が・・・これが、今では、いい思い出となっている。
その後、二度とアイスホッケーを見ることはなく、これからも見ることはないだろう。(笑)
一生で一度の経験ということである。
休憩時間の時に買って飲んだコーンスープの温かさを今でも鮮明に覚えている。
この時に、テレビドラマの『刑事コロンボ』の吹き替えをしていた小池朝雄さんに会ったことも鮮明に覚えている。
試合より、そっちの方がよく覚えていて、寒くて辛い一日だったが、いい思い出となっている。

ということで・・・(苦笑)
今回の「講談」も、もしかしたら、数十年後にはいい思い出になるかもしれない・・・(大笑)
全く興味がなく、退屈かもしれないが、もしかしたら、全く別の形で、いい思い出、いい経験となるかもしれないと思い、お誘いに乗ることにした。

で・・・会場は・・・我が町の「武道館」・・・
その昔は、「見世物小屋」として建てられ、今は改装されて武道館として使用されている「文化遺産」の建物である。

会場に入ってみたら・・・・あれ?
パイプ椅子がズラリと並んだその先に、白いスクリーンが設置されていた。(はぁ?)
講談にスクリーンなんかを使うのか?
ところで、肝心の講談師の演台が見当たらないが・・・(汗)

主催者の挨拶を聞いて、思わずコケそうになった・・・(大笑)
今回で第2回目となる映画の映写会なのだそうだ。(唖然)
映画?????
シミズ君!君は一体、何に拙者を誘ったのかね?(大笑)
講談じゃなかったのかね?
本人もよくわからずにチケットを買わされたようで・・・・(大笑)
これは講談の「映画」なのだそうだ。(大笑)

img167_convert_20160810232056.jpg img168_convert_20160810232140.jpg

演題は真田幸村に関するお話らしい・・・
歴史は好きな方であるが、真田幸村・・・ねぇ~・・・・
興味は全くない・・・・
だいたいNHKの大河ドラマすら“くだらない”と思って見ないくらいであるから・・・

講談とは、落語と同じように、演者が一人で、ただ話すだけなんでしょ?
演台で、ペペンペンペンと扇子か何かを叩きながら・・・(笑)
それを映画で見るの?
え?・・・・なに、それ・・・(大汗)

ところが、いざ、始まったら、これがなかなか面白い。
講談師の話に映像が加わった「映画」なのである。
ほぉ~・・・・面白い・・・・
登場する人物名などは、やはり映像で文字でも見ないと、耳で聞くだけでは分かりづらいが、この「映画」では、その点、非常にわかりやすい。
こりゃ、いいね・・・・(笑)

やっぱり何事も先入観を持っちゃいけないね。(笑)
こりゃ、いいものを見させていただいた。(笑)
水戸藩士の“シミズくん”に感謝だな・・・・
こうなると、実際にナマの講談というのも見てみたいものだと思ったりする。
いや・・・いい経験をさせてもらった。
スポンサーサイト


日記 | 15:29:56 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

