FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

仏壇を購入
続いて親父が騒ぎ出したのが・・・・仏壇!
まだ、いいんじゃないか?そう急がなくても・・・
とにかく言い出したら聞かない。
JCの後輩の“ヒデシ君”の仏具店へ行く。
親父より拙者のほうが顔が広いから、こういう時は迷うことなく友人の店を選択。
少しでも拙者の友人達に関わってもらえたら母も喜んでくれるだろう。
同じお金を落とすなら友人のところに落とすべきだと思うし・・・・
そのほうがお金が生きるというものではなかろうか?

さて・・・仏壇ってどんなのがいいのだろう?
他人の仏壇をよく見たこともないので、実際にはどんなものがいいのかイメージも何もわかない。
とにかく・・・うちは曹洞宗だから・・・というだけ。
我が家では初めての葬儀だから仏壇はない。
家を新築したときに仏壇を置くスペースだけは作っておいたが、現在は親父の本棚となっている。
ここの寸法に合わせた仏壇というと・・・21号か・・・
いくつもの仏壇を見て回っている時に、フッと目に留まったものがあった。
こういう時は第一印象を決め手とすべきかも。
この仏壇の彫り物に梅の花と鳥が彫ってあった。
「この鳥はウグイスかな?」と妹。
毎年春になるとどこからともなくウグイスが我が家の庭に来て「ホーホケキョー」と鳴く。
「今年も来たね!」と生前、母が喜んでいた。
今年も例年のようにウグイスがやってきて鳴いたのだが・・・
不思議なことに母の亡骸が帰宅した時にもやって来て鳴いたのである。
葬儀から帰って来た時も・・・・である。
「あれ?今の・・・ウグイス?」
その後も度々やって来て「ホーホケキョ」と鳴く。
もう・・・7月なんだけど・・・
おかしいなぁ~
何これ?
このことが我々兄弟の頭から離れない。
母とウグイス・・・・
「これ、ウグイスだよね?梅の木にとまっているんだからウグイスだよね?」
さすがに“ヒデシ君”も、そこまでは知らないという。
「よし、ウグイスということにしよう!」
これも何かの縁だよ・・・・
妹と親父も賛成ということで、これに決める。
仏具はサービスで付けてもらう。
問題は仏様。
さて・・・・どうしましょうか?
真ん中にご本尊の釈迦坐像を置くのだそうだが・・・
お寺さんで住職に決めてもらうのもいいかも?
“ヒデシ君”の快諾も得て、ご本尊は住職と相談して決めることにする。
正直言って不安なんだよね。
「え?こんなご本尊にしたの?」なんて住職に言われたらどうしよう・・・なんて・・・・
まぁ、変なご本尊を仏具屋で扱っていないことはわかってはいるんだけど・・・
余計なことを考えちゃうんだよね~(笑)
両脇には承陽大師と常済大師の掛軸をかけるそうだ。
これも住職に相談しよう!

これで一応仏壇は決まった。
飾り方は・・・搬入してもらったら“ヒデシ君”に教えてもらおう。
これで一件落着!
スポンサーサイト





日記 | 18:02:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する