■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
憲法記念日?
今日は憲法記念日だそうだ・・・・
へぇ~・・・・である。

どうも、この憲法記念日・・・祝う気が起こらないんですけど・・・(苦笑)

そもそも・・・である。
日本が連合軍に占領されていたときに作られた憲法って有効なのだろうか?
占領されていたんですけど・・・
他国に占領されているということは、その時は、日本は日本ではなかったのではなかろうか?(笑)
占領下で作られた法律は、占領から解かれて“独立”した段階で自動的に無効にはならないのだろうか?
法律のことは、よく知らないんだけど・・・
なんか、シックリいかないのである。

「憲法記念日」には、毎年必ず「憲法改正」の論議が起こる。
これまた、よくわからない・・・
なんで「憲法改正」なんだろ?
「保守派」は「憲法改正」を叫び、「革新派」は「平和憲法を守れ!」と叫ぶ・・・
ん?・・・守るんなら、それは「保守」っていうんじゃなかろうか?
憲法改正論議になると、右翼と左翼が正反対の立場になるのである。
どうもおかしい・・・シックリいかぬ・・・

そもそも・・・
なんで「憲法改正」なんだろ?
「憲法修正」ではいけないのか?(苦笑)
「憲法改正」というと全面改正のように思うんですけど・・・
一部条項の修正でいいんじゃないの?
どうなんだろ?・・・・これ・・・

だいたい、どう見ても、自衛隊は憲法第9条に違反しているとしか思えないのである。
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」という条文を読めば、明らかに自衛隊は違憲だろう?
どこをどう読めば合憲になるのだろうか?
屁理屈をこね回して合憲にするというのは、憲法に対する冒瀆ではなかろうか?
自衛隊を廃止するか、憲法第9条を“修正”するか、二者択一しかないと思うんですけどねぇ~

選挙の際の「一票の格差」も、しかり・・・である。
最高裁は「違憲状態」だと判決を下している。
「違憲」と「違憲状態」の違いってなんだろう?
「憲法違反」と「憲法違反の状態」という意味でしょ?
同じじゃないかと思うのだが・・・
例えば、「駐車違反」と「駐車違反状態」は同じじゃなかろうか?(大笑)
「駐車違反状態」は「違反」じゃないのか?(唖然)
「違憲状態」を、これまた、屁理屈をこね回して「合憲」扱いにしているのでは?
憲法に違反した場合の刑罰ってあったっけ?
国家の一番大事な基本的な法律に違反しているんだから、国会議員は全員、刑務所に入れられてもおかしくないのではなかろうか?(大笑)
どうもシックリいかぬ・・・・

で・・・「憲法記念日」?
祝う気になるわけがない・・・・
スポンサーサイト


日記 | 22:59:50 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。