■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
岡崎城へ行く
一服して・・・
ここから3kmほど離れたところにある岡崎城に向かうことにする。
折角、岡崎に来たんだから・・・・お城を見ないとねぇ~
で・・・・歩くのは当然面倒くさいので・・・
(拙者は苦ではないが、“シミズくん”が嫌がるので・・・)(大笑)
タクシーを呼んでタクシーで向かう。

226_convert_20160309095102.jpg

時刻は12時・・・・ちょうど、お昼である・・・・
で・・・ちょうど「からくり時計」が動き出した・・・
この岡崎城には過去に2~3回訪れているが、なかなか、お昼ちょうどにはぶつからないので、このカラクリを見たことがないのであります。
お~・・・・なんというグッドタイミング!(喜)
これは、拙者の日頃の行いの良さが招いたのでありましょう!(“シミズくん”じゃなくて・・・)(大笑)

228_convert_20160309102117.jpg 229_convert_20160309102317.jpg

本多忠勝の銅像・・・
これは、以前に写真を撮ってHPに載せた・・・

237_convert_20160309103334.jpg

「三河武士のやかた家康館」・・・・ここを見学する。
ここも過去に見学したことがあるが・・・・う~ん・・・
今回、訪問したら展示内容に全く記憶がない・・・(大汗)
あれ?・・・・である。
情けない・・・・この記憶の悪さ・・・(涙)

240_convert_20160309103638.jpg

徳川家康の産湯の井戸・・・・
う~ん・・・以前、見たことがあるような、ないような・・・(汗)

244_convert_20160309161407.jpg 246_convert_20160309161443.jpg


産湯の井戸

天文11年12月26日(1542年)徳川家康公が岡崎城内で誕生した。
この井戸の水を汲み、産湯に使用した。

(説明板より)


なんともアッサリとした説明文である。(笑)
この説明板には、日本語の他に英語、韓国語、中国語でも解説が書かれている。
日本語以外に漢字で書かれた説明文が2つあるのだが・・・
どちらかが中国語だと思うが、もうひとつの方は何語なんだろう?(苦笑)
それにしても、この外国語の説明文は日本語の直訳なのである・・・
“Ieyasu Tokugawa”とだけしか書かれていない・・・
我々日本人には「トクガワ・イエヤス」が誰なのかは分かるが・・・
外国人観光客にはわかるだろうか?(苦笑)
「ショーグン」という言葉は海外でも有名だから、どこかに「徳川幕府の初代将軍」であるということを入れないと分からないのではなかろうか?
・・・・という気がした・・・・
が・・・外国語の説明文を併記するのは、いいことだと思う。

252_convert_20160309163417.jpg 249_convert_20160309163329.jpg


えな塚

この城で生まれた徳川家康のえな(胞衣)を埋めた塚で、もと本丸南にあったものを、ここに移して記念とした。

(説明板より)


誠に、お恥かしい話しだが・・・・「えな塚」の胞衣(えな)って何のことなのか知らない・・・(大汗)
たぶん、文字の感じから想像すると、赤ん坊を包んでいた布の事ではあるまいかと思った。
つまり「産着(うぶぎ)」の事だと思ったのだが・・・
こういう場合は、英文では何と説明されているかを見ると参考になる。
で・・・併記されていた英文を読んでみると、umbilical cord(アンビリカル・コード)と書かれていた。
「アンビリカル・コード」は日本語に訳すと「へその緒」である。
胞衣(えな)とは「へその緒」のことなのか?
調べてみたら胞衣(えな)とは「胎児を包んでいた膜や胎盤」のことらしい。
“包んでいた”から「胞」という字が使われているのだろう。
となると・・・ちょっと疑問が・・・・
「へその緒」と「胎盤」は同じものなのか?
拙者は女性の体についてはサッパリわからない・・・〈苦笑)
しかも独身だし・・・嫁が子供を産んだところなんか見たことないし・・・(大笑)
「胞衣(えな)」は「へその緒」かなぁ?
「へその緒」は紐状だから、「胞」とか、「衣」なんていう字は使わないと思うんだよね。
使うんなら「条」という漢字を使うんじゃないかと思うんですよね。
今度は「胎盤」を調べてみたら・・・英語で「胎盤」のことを、placenta(プラセンタ)と言うらしい。
ということは・・・
「胞衣(えな)」=「胎盤」ならば、英語での表記は「plasenta(プラセンタ)」となり、「umbilical cord(アンビリカル・コード)(へその緒)」は厳密に言うと間違いではなかろうか?
英語の苦手な拙者が指摘するのも僭越ですが・・・・(苦笑)
多分、英語の専門家が、英訳したのだと思うのですが・・・・
どうなんだろ?・・・これ・・・・
ちなみに、中国語の説明文では「胞衣塚」を「胎盤墳塚」と記しているから・・・やっぱり「胎盤(プラセンタ)」だと思うんですけど・・・
もしかしたら、家康の場合は胎盤じゃなくて「へその緒」を埋めたのだろうか?

247_convert_20160309172929.jpg 254_convert_20160309173025.jpg

石垣が結構あるのだが・・・植栽で邪魔されて、よくわからない・・・(苦笑)

「慰霊碑」のようなものを見つけ!(喜)
碑の「忠義護邦家」の文字は山縣有朋の揮毫のようである。

257_convert_20160309173438.jpg

さぁ!天守閣に到着だ!
が・・・・
あれ?・・・・天守閣の横に、こんな建物なんかあったっけ?(苦笑)

265_convert_20160309174415.jpg

で・・・毎度、ここに来るたびに思うのだが・・・
この松の木!・・・・写真を撮るのに邪魔なんだよなぁ~(苦笑)

267_convert_20160309174658.jpg

不謹慎な言い方になりますが・・・早く枯れてくれないかなぁ~と思ったりするのであります。(苦笑)

275_convert_20160309175053.jpg


東照公遺訓碑由来

この東照公遺訓碑は、額田郡岩津町奥殿(岡崎市奥殿町)出身の加藤賢治郎翁が岡崎市へ寄贈されたものである。
翁は、岡崎銀行(東海銀行の前身)を創立し、長く同行頭取、相談役として金融界に尽力されたのをはじめ、岡崎商工会議所会頭として、本市の経済界の発展に寄与され、昭和18年3月98歳の天寿を全うされた。
翁は、終生、徳川家康公の遺訓を座右の銘とされ、これを後世の市民の教化育成に資するため、家康公研究者柴田顕正氏と相図り、この実現の為に時の小瀧市長の賛意を得て建立に至った。
碑文の文字は田安家徳川達孝氏に、礎石は万年の亀を据え、碑頭には竜城を象徴する竜を配し、制作施工は岡崎石工研究所長池上年氏に委ねられた。
碑裏面には、昭和11年4月16日建立とのみ刻み、寄贈者名は翁の意志により省略されたままであるが、本年は、遺訓碑が建立されて50年、また、岡崎市制70周年の記念すべき年にあたり、記念事業の一環として、この遺訓碑建立の由来を記し、あわせて加藤九十八翁を顕彰する次第である。

昭和61年12月26日
岡崎市長 中根鎮夫

(説明板より)


東照公遺訓碑

人の一生は重荷を負(お)いて遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず、不自由を常とおもえば不足なしこころに望(のぞみ)おこらば困窮したる時を思いだすべし、堪忍(かんにん)は無事長久(ちょうきゅう)の基(もとい)、怒りは敵とおもえ勝事(かつこと)ばかり知りてまくる事しらざれば害(がい)其身(そのみ)にいたる、おのれを責て人をせむるな、及ばざるは過ぎたるよりまされり。

慶長8年正月15日
人はただ身のほどを知れ草の葉の 露も重きは落つるものかな。

(説明板より)


すぐ近くに井戸があった・・・
こんな井戸なんかあったっけ?(苦笑)
「出世開運」と書いてある・・・・
特にこの井戸の水が飲めるというわけではなさそうである。(汗)
どうしたら「出世開運」できるんだろう?
わからん・・・・全然、わからん・・・(苦笑)

280_convert_20160309195731.jpg


出世開運 龍の井

康生、元正(西暦1455年)岡崎城竣成の日 龍神の出現により別名を龍ヶ城とした
天文11年(西暦1542年)家康公 城内にご誕生の刻 金の龍が昇天したと伝える
吉兆の度に この井戸が噴出し 龍神に注ぐ不可思議にこれを祈り 出世開運の井と称えられている

(説明板より)


続いて天守閣を観覧・・・・
写真撮影できるのは、1階の入り口のところと、最上階のみである。

最後にここに来たのは何年前だっただろうか?
「生還者と遺族の会」のツアーで訪問した。
帰りの集合時間に間に合わない人がいるのではないかと、この天守閣に取り残された人がいないかどうか確認に来たことがある。
チケットなど買わず・・・タダで入った。(大笑)
「取り残されている人がいるかどうか確認したい」と言ったらタダで入れてくれた。(笑)
必死に階段を駆け上り、各階フロアーに、うちのツアー客が残っていないか確認をした。
なにせ、この会の会員は高齢者ばかり・・・(大笑)
集合時間を伝えても忘れてしまう人も出るし、方向を見失い迷子になる人も出る。
バスガイドやツアーの添乗員、会の比較的若手の役員たちは迷子が出てから大騒ぎして周囲を探しまくる。
拙者は、そういうのが許せないのである!
事前に迷子を出さないようにするべきではないか?
迷子になるのは「個人の責任」というのは高齢者には酷だろう。
一度でも「迷子」になって迷惑をかけた高齢者は、次回はツアーに参加しづらくなる。
年1回の親睦旅行・・・楽しみにして毎回参加されているのである。
「皆さんに迷惑をかけるから参加は我慢する」と言わせてしまっては可哀相である。
本来の目的に逸脱しているのではなかろうか?
“最期の時”まで楽しんでいただくための「親睦ツアー」ではないのか?
そういうために、参加者中、最年少者の拙者が迷子を出さないため事前に手を打つ。(笑)

拙者は人の顔や名前を覚えるのが大の苦手である。
だから、どうしてもツアー参加者の顔も名前も覚えられない。
しかし、逆に皆さんの方が拙者の顔を覚えてくれているので・・・
「私はいつも最後尾を歩きますから、私の背中を見かけたら、“自分は遅れている”と思ってください」
「私が走り回っていたら、その時は完璧に“集合時間に遅れている”と思って急いでバスに戻ってください」
・・・と言ってある。(大笑)
前回ここに来た時も、拙者は、この城内を走りまくった・・・(大笑)
だから・・・史跡も何も見ていないのである。
おかげで迷子を出さずに済んだが、最後にバスに戻ってきたので、一部の役員から「何やっているんだ!」と白い目で見られた。
今では、この会とは縁を切っているので、もう、こういうことをすることはなくなったが・・・・(笑)
ある参加者から「あなたが走り回っているのを見て、こりゃマズイと思ってバスに戻ったんですよ。遅れずに済んで助かりました」と言われたのは嬉しかった。
あの時に参加された方々のうち、何人もの方々がすでに鬼籍に入られている。
なんとも寂しい・・・・

291_convert_20160310110924.jpg


天守と礎石

岡崎城の天守は、田中吉政(よしまさ)が城主の時代に創建され、その後地震等で倒壊したと考えられています。
1617年(元和3)本多康紀(やすのり)が城主の時、三層三階、地下一階で東に井戸櫓、南に付け櫓を付属した複合天守で再建され、250余年後の1873~1874年(明治6~7)に破却されました。
現在1階にある大きな石は旧天守の心柱(しんばしら)の礎石といわれ、心柱は3階まであったと考えられています。
心柱を有した天守の例は少なく、現存するのは世界文化遺産の姫路城のみです。
また現在の城郭(じょうかく)内の石垣のなかでも天守台の石垣は古く、1592~1596年(文禄年代)以前といわれています。

(説明板より)


天守閣の最上階・・・・
床に地図が描かれていたとは・・・以前来た時には気がつかなかった・・・(大汗)

285_convert_20160310112808.jpg

天守閣(資料館)の見学を終え外に出る・・・・
と・・・・片隅に小さな石碑が・・・
「アラモの碑」だ!(驚)

293_convert_20160310113535.jpg 294_convert_20160310113827.jpg


【碑文】

三州長篠古戦場鳥居強右衛門ノ墓畔ニ二石を獲一ヲ米國テクサス州殉難烈士ノ碑ニ充テ一ヲ 龍城神社ニ奉納ス鳥居ノ忠烈ハ
當時我ガ 両公ノ嘉ミサセラレタル所ナレバナリ

大正三年七月
  岡崎 志賀重昻 識
  水戸 北條時雨 書


アラモの碑

この碑は、郷土岡崎出身の世界的地理学者志賀重昻氏が建立されたものです。
志賀重昻氏は、テキサス独立戦争アラモの戦いと日本の三州長篠城の戦いがよく似ていることに深い感心を寄せられました。
アラモの砦から援兵を求め友軍の下に走った青年ボナムと長篠城を脱出し、岡崎城の家康公に危急を知らせた鳥居強右衛門の両者の「強い使命感に東西の別はない」と感動し建碑を思い立ち、岡崎の石と長篠の石を使って、自作の漢詩を彫刻し、大正3年(1914年)にサンアントニオ市アラモ砦史跡の一角に記念碑を建立されました。
また、同時に、ここ岡崎公園の地にもアラモの碑を建立されたものです。

(説明板より)


この碑・・・・岡崎の方が関わるのは分かるが、碑文の書は、我が茨城県の水戸の方である。
どうして水戸の人が関わったんだろう?(笑)
それにしても、縁を感じちゃうなぁ~(笑)

今から30年ほど前、拙者は一人で1ヶ月間、全米を旅していた・・・
その時に、テキサス州にも訪れ、サンアントニオ市も放浪したが・・・(大笑)
ついでに「アラモ砦」にも立ち寄った。
当時は「アラモ砦」って何だか知らなかった。(苦笑)
なにやらアメリカ人にとって貴重な史跡らしい・・・程度である。
どうやって「アラモ砦」に行ったのか・・・全く覚えていない・・・
一人でバスに乗って行ったのか?(大汗)
あの日は格別に暑い日で、喉が渇いてどうしようもなく、「アラモ砦」の目の前に立つ大木の下でコカコーラを飲んだことしか覚えていない。(大笑)
このコカコーラの空き缶・・・どこに捨てればいいのだろうかと散々悩んだことを鮮明に覚えている。
どうして、こういう、どうでもいいことだけは鮮明に覚えているのかねぇ~(汗)

気楽な一人旅だから、砦の中を隅から隅まで見て廻ったはずなのだが・・・
なぜか、記憶は断片しか残っていない・・・・
日本に帰国して数年後、何かの本を読んで、「アラモ砦」に日本人が建立した石碑があるのを知って愕然としたのだから、多分、現地では見ていないのだと思う。(涙)
じっくりと見学したはずなんだけどなぁ~
どうして見落としたのかなぁ~・・・・
大失敗である!(大泣)
「アラモ砦」が何なのかは、その後、レンタルビデオ屋でジョン・ウェイン主演の『アラモ』というビデオを見て、初めて知った・・・(大笑)

へぇ~・・・そういう史跡だったのか・・・・である。(笑)
事前に何の知識も持たずに史跡を見に行くというのも、いかがなものかという気がするが・・・
逆に、余計な知識がないから、後から興味が湧くということもあろう。
あの時に「アラモ砦」に行っていなかったら、間違っても『アラモ』なんていう映画は見なかったに違いない・・・

ああ・・・これが「アラモ砦」に建立した石碑と同じものなのか・・・
我が青春の1ページ・・・・「アラモ砦」・・・・・
懐かしさがこみ上げてきた・・・・

301_convert_20160310131604.jpg

時刻は午後1時半を過ぎた・・・・
ハラヘッタァ~(大笑)
敷地内の「お食事処」で遅い昼食を食べることにする。

310_convert_20160310132516.jpg

これは何だっけぇ~(苦笑)
豆腐の田楽だったような気がするが・・・・
これ、なかなか美味しかった。(喜)

311_convert_20160310133105.jpg

新たな石像を発見!(喜)
「出世ベンチ」というらしい・・・・
石像は、「竹千代」と「家康」だそうだが・・・・「竹千代」って誰?(大笑)
それにしても、なんでベンチの真ん中に座っているのかね?
邪魔なんですけど・・・・(苦笑)


天下人家康公 出世ベンチ

徳川家康公はここ岡崎城で生まれ、幾多の困難を乗り越え、天下統一を果たしました。
このベンチは「石都岡崎」と呼ばれる岡崎の優秀な石職人の技術と、地元産の良質な御影石を使い、造り上げられています。
家康公とこのベンチに座り、天下人を生んだ岡崎の魂を感じてください。

平成24年2月

(碑文より)


そして・・・・最後に、徳川家康の銅像を見学・・・・(苦笑)
最後に「お会いする」というのでは、家康さんに失礼かもしれないが・・・・(大笑)

322_convert_20160310140814.jpg


徳川家康公銅像

天文11年12月26日(西暦1542年)岡崎公園内二の丸(現在の能楽堂)で生まれた。
幼少の頃人質として苦難の道をあるき、自立した後は全国統一をめざし、転戦を続け、慶長5年(1600年)天下分目の関ヶ原の合戦に大勝して、天下をおさめるにいたった。
以後持前の才能を生かし、天下統一の念願をかなえるとともに、徳川幕政300年の基盤をも作り、元和2年4月17日(西暦1616年)75才でこの世を去った。
この銅像は昭和40年家康公350年祭を記念して建てたものである。

(説明板より)


333_convert_20160310142609.jpg

今時、珍しい電話ボックス・・・・
いいデザインだとは思うけど・・・・
ちょっと圧迫感があるような・・・・(大笑)

これで今回の旅は終わりである。
あとは・・・・帰るだけである。
岡崎城公園から外に出る・・・・


旅行 | 15:45:58 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

