■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
錦竜水
439_convert_20160120153222.jpg 435_convert_20160120154624.jpg

錦竜水(きんりょうすい)

この眉山のふもとの湧き水を錦竜水(きんりょうすい)と言います。
徳島には、この錦竜水のほか、東山手町の瑞厳寺の鳳翔水(ほうしょうすい)、西冨田の八幡神社の八幡水などの湧き水があります。
江戸時代の徳島城下の人々は、これらの眉山の湧き水を買って飲み水としていました。
特に歴代の阿波藩主は、この錦竜水を愛用し、水番所を置いて保護しました。
今も、錦竜水は、歴史的名水として多くの市民に親しまれています。

(説明板より)


【徳島県徳島市寺町】


史跡 | 13:31:17 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

