■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
それは「失言」でしょうか?
自民党本部で開かれた外交・経済連携本部などの合同会議の席上で・・・
元文部科学副大臣だった人が、従軍慰安婦について発言したそうだ。

「(従軍慰安婦は)職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったかのようにしている宣伝工作に惑われすぎだ」とか・・・
「売春婦だったということを遠慮して(言わないから)、間違ったことが日本や韓国でも広まっているのではないか」と発言したそうだ。

で・・・当然と言えば当然だが・・・・叩かれたそうだ・・・

よく言われる「失言」・・・・
こういうのを果たして「失言」というのだろうか?
「失言」とは、そのままの文字から私なりに推察すると・・・・
「言を失う」・・・つまり「言葉を失う」ということではなかろうか?(笑)
記者から鋭い質問を浴びせられ、政治家が答えに窮して黙ってしまう時に「失言だ!」と言うべきではなかろうか?(大笑)
ところが・・・正しい意味は「言ってはいけないことを言ったりすること」なのだそうである。
どうも拙者には理解が出来ない・・・
それが何で「失言」????
もしかして・・・「失礼なことを言う」を略して・・・「失言」なのかな?

今回の問題も、過去の多くの政治家の「失言」も、本当は「失言」と呼ばれるようなものではなく・・・
あれは・・・「本音」でしょ?(大笑)

この「従軍慰安婦」の場合ですが・・・
タダでやっていたわけでじはなく、ちゃんと日本兵達からおカネを取っていたわけですから・・・
そういう意味では「職業としての売春婦」ではないかと思うんですけど・・・
間違ってはいないと思うのですが・・・(汗)

問題は、「従軍慰安婦」になった経緯だと思うのである。
自分からカネを稼ぐためになった人もいれば、騙されて“その道”に入れられた人もいると思うのである。
全員が全員、強制的に・・・というのは極端だと思うのだが・・・
いずれにせよ、“その道”に入った経緯が問題なのであって・・・
「慰安婦」=「職業としての売春婦」というのは当然だと思うのだが・・・

ところが、こういうことを言うと・・・
「言ってはいけない本当の事を言った」として叩かれるわけだ。
「政治家なら本音を言うな、嘘をつけ。嘘をつくのが職業としての政治家だ」・・・ということなのだろうか?(大笑)

で・・・あっさりと謝ってしまう。
「誤解を招くところがあった」・・・とか言う。
え?・・・「誤解」って、どんな誤解だろう?
誰も誤解なんかしないと思うんだけど・・・
どうせ言うなら「つい、政治家としてあるまじき本音を言ってしまいました。すみません」と謝るべきではなかろうか?
「関係者にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」などとも言う・・・
「関係者」って誰の事だろう?
正直にいうべきではなかろうか?
「本当の事を言われて立場がなくなった方々の今後の活動に支障を与えてしまうというご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」とか・・・(大笑)

いや、これも本音だから言っちゃダメか・・・(笑)
でも、私が政治家だったら、そう言っちゃうけどなぁ~(大笑)

「失言」・・・ねぇ~
「失言」じゃなくて、「本音」って言ったほうが日本語的には正しいと思うんだけどなぁ~
スポンサーサイト


エッセイ | 19:26:44 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

