■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大汗の全国大会・・・
午前11時・・・・
会場の「徳島県立産業観光交流センター」に到着・・・
が・・・・早く着きすぎた・・・(苦笑)
スタッフしかいない・・・(大汗)

337_convert_20160114115733.jpg 326_convert_20160114120119.jpg

受付開始までにはかなり時間がある。
あらら・・・(大汗)
仕方がないので周囲をブラブラ・・・・

“シミズ委員長”は午後一番で徳島空港に到着する予定・・・
多分、開会ギリギリに駆け込むことになるだろう・・・
と・・・思っていたところ、携帯電話が鳴った!
出てみたら・・・事務局からである。
なんと!
“シミズ委員長”が飛行機に乗り遅れたと言うではないか!(唖然)
話によると・・・
東京行き、1時間に1本しかない特急に乗るため時間通りに駅に行ったそうだが、たまたま知り合いの市議会議員と遭ってしまい、少し話し込んだら・・・特急列車に乗り遅れたという・・・(唖然)
あ・の・ね・・・・・(大笑)
なんと「人のいい」人か・・・(涙)
1時間後の特急に乗りなおして羽田に向かったが、当然、飛行機は離陸した後・・・・
次の飛行機に乗って、こちらに向かうらしいという・・・(唖然)
次の飛行機が何時発かは知らないが・・・どう考えても、式典に間に合わないんじゃなかろうか?(大汗)
あらら・・・こりゃまずい・・・(苦笑)

331_convert_20160116114859.jpg

この場所で、大会に参加したという“証拠写真”を撮るつもりでいたが・・・
ゲゲッ・・・委員長が遅刻となるとマズイかも・・・(苦笑)
というわけで・・・最悪の場合を想定して、拙者一人だけでもということで・・・
ここに一人で座り(大笑)・・・「阿波おどり大使」の女の子に「記念写真」を撮ってもらうことにした。

334_convert_20160116124230.jpg

写真を撮ってくれた「阿波おどり大使」の女の子と「ご当地キャラ」・・・・
で・・・このキャラクターは何だろう?(苦笑)
尋ねてみたら・・・「ちくわ」の「ちっか~ず」と言うのだそうだ・・・(汗)
あら・・・言われて初めてわかった・・・「ちくわ」って・・・(大笑)

まだ受付開始まで時間があるので、会場の通路に設置された各法人会の活動記録や、ご当地の名産品売り場を覗いて歩く。
何度も行き来するので、各名産品売り場の人たちに笑われた・・・(恥)

329_convert_20160116124756.jpg

ようやく受付開始時刻となり、受付を済ませ、「弁当引換券」を持って、お弁当の引き換場所へ・・・
今日のお昼は、用意された「お弁当」である。(笑)

340_convert_20160116133235.jpg

食事を終え、急いで会場へ・・・
座席は各都道府県別に場所が決まっている。
今回、「茨城県」は2階席である。

341_convert_20160116133928.jpg 343_convert_20160116134031.jpg

第1部はパネルディスカッション
テーマは『日本の山里に、こんな仕事・移住企業がありますよ ~地方創生の独創的ビジネスモデル~』・・・・
なかなか面白い話で・・・業種によっては参考になる話ではなかろうかという内容・・・
とにかくこの「講演」内容をメモをしなければならないし、写真も撮らねばならぬ。(大汗)
居眠りをしている暇はない・・・(大笑)
他に誰かが一緒なら、あとで内容の確認をし合えるのだが、拙者一人だからなぁ~(大汗)
会報に載せる記事は拙者一人の責任・・・(大涙)
さすがに、久し振りに必死にメモを取った・・・(大笑)
で・・・途中で何度も“シミズ委員長”から携帯に電話が入る。
その度に会場の外に出なければならぬ・・・(汗)
会場の外に出ると・・・話の内容がわからなくなる・・・(大汗)
ヒェ~・・・記事が書けなくなっちゃうんですけど・・・(大涙)
いやぁ~・・・参った・・・このタイミング・・・
“シミズ委員長”は、無事に徳島空港に到着したらしい・・・
なんとか式典の途中で合流できるだろう。

346_convert_20160116140151.jpg

第2部は「式典」・・・・
式典が始まり、来賓の挨拶中に・・・なんと!・・・
茨城県のメンバー達が次々と退席していくのである!!(驚)
嘘だろ・・・(大汗)
66名分ほどの「茨城県」の座席はガラン・・・と空席・・・・
残ったのは拙者を含めて10人にも満たない・・・・(唖然)
周囲からも「何をやってるんだ!茨城は・・・」との声が上がった・・・
おかげで残っているこっちが恥かしい思いをさせられた。(怒)
マナーが悪いんだよなぁ~・・・茨城!!
この会場の中で「茨城県」の席だけがガラガラに空いてしまったのである!
目立つだろう・・・これ・・・
我が会の会員は基本的には会社の経営者たちである。
その「経営者」が、こんなマナーの悪いことでいいのか?
だから中小企業の経営者は馬鹿にされるんじゃないのか?
みなさん、拙者より年長の先輩経営者であるが・・・
どのくらいの規模の会社なのかは知らないが・・・
どれほど偉い“社長さん”なのかは知らないが・・・
「茨城県」を代表して来ているという意識はないのかね?
いったい、この人たちは何をしにここに来たんだろう?
周囲の他県の会員から非難の声が上がるんだから・・・茨城の恥さらしである!(怒)

昨年に引き続いての「恥さらし」・・・
昨年の栃木県宇都宮市で開催された全国大会では、開式の時間になっても「茨城」の席はガラガラ状態。
式典の途中からパラパラと入ってくるという、みっともないことを仕出かしている。
これで2年連続である!(怒)
この恥知らずな行為は、キッチリと会報に書いてやらねばなるまい!(怒)

351_convert_20160116141246.jpg

式典の途中で“シミズ委員長”から「会場に到着した」と電話が入る。
急いで会場の外に出て合流し・・・
急いで「記念写真」を撮る。
今度は「阿波おどり大使」の女の子2人にも入ってもらい、4人で写る。
これで会報用の写真はOK!・・・格好がついた!(大笑)
で・・・会場内に案内・・・
「茨城県」の座席はガラガラに空いている。
「え?茨城って・・・これしか参加していないの?」
「いや、さっきまで満席だったんですけどね。一斉に帰っちゃったんですよ」
「うそぉ~!」
「でしょ?」
さすがの委員長も唖然である。

第3部は・・・「大懇親会」・・・・
アトラクションは「阿波踊り」である!

358_convert_20160116142431.jpg 359_convert_20160116142839.jpg

362_convert_20160116143118.jpg

笠を被っていると、全員が美人に見えてしまうのは何故だろう?(大笑)

ここで、会場の参加者から「飛び入り歓迎」のアナウンスが・・・
“シミズ委員長”が、散々迷う・・・(大笑)
「どうしようかなぁ~・・・あ~・・・どうしようか?・・・行っちゃう?・・・いや、チョットやめとくか?」
「行っちゃってくださいよ!思い切って・・・」(苦笑)
散々迷った挙句、ようやく途中から委員長殿がステージに上がる。(大笑)
拙者は人ごみを掻き分けて、ステージ前の最前列を確保してカメラを構える・・・
委員長の踊っている姿を写真に収めて、これも会報に載せよう・・・(大笑)
と・・・まもなく・・・音楽が終わり・・・終了!!(汗)
委員長は多くの踊り手の中に紛れ込んでしまい、まったく見えず仕舞い・・・
「撮った?写真撮ってくれた?」とステージから降りてきた委員長・・・
「あの・・・最前列に出てきてくれないと・・・一番後ろで揉みくちゃになっているんだもん!撮れないですよ!」(大笑)
折角、人ごみを掻き分けてベストポジションを確保したのに・・・残念・・・(涙)

以上で今回の全国大会は終了!
会場の外のシャトルバス乗り場、タクシー乗り場には長蛇の列が・・・(汗)
我々は、会場からかなり離れたところまで歩いていく・・・
「え?どこへ行くの?」と委員長・・・
「タクシーを呼びます!」
午前中に乗ったタクシーの運転手から会社の電話番号を教えてもらっていたのである。(笑)
行列に並んでいるより、直接タクシーを呼んだ方が早いだろう。(笑)
「おお、さすが、手回しがいいねぇ~」(笑)と委員長・・・

タクシーで今晩宿泊する駅前のホテルに向かい、チェックイン・・・
この日のホテルは事務局のほうで手配してくれた。
拙者も、この1泊だけは“公務”ということで・・・(笑)・・・予算を使わせていただく。
あとは、拙者の旅行も兼ねての参加なので、交通費、宿泊代共に自腹である。

チエックイン後、昨晩、拙者が“偵察”しておいた繁華街のお店にご案内・・・
タクシーで向かい、降ろしてくれる場所を細かく言ったら・・・
「よく知ってるねぇ~」と委員長に言われた・・・
「だって、昨晩、事前調査で歩き回りましたから・・・・」(笑)
繁華街の中を歩くと客引きから「昨晩はどうもぉ~」と声をかけられ委員長が苦笑・・・
「君は何をしていたの?」(苦笑)
「いや、同じところをグルグル歩き回ったので、顔見知りになっちゃいまして・・・」(苦笑)
委員長に呆れられた・・・(大笑)
で・・・委員長は飛行機に乗り遅れたため航空券が無駄となってしまったのであるが・・・
取り直し分の飛行機代は事務局からは出ない・・・(大笑)
自腹である・・・
片道・・・3万円も支払ったので、「飲み代」がなくなったとこぼす・・・(苦笑)
拙者に「おごる」つもりだったらしいが、わざわざ来てくれただけでも感謝である。
普通なら、乗り遅れた段階で、「行くのをやめた」と言ってもいいわけで・・・(笑)
拙者が先に来ているから止めるわけにはいかなかったのだろうと思う。
昨晩、一人で飲んでいくらぐらいかかるかは確認済み・・・
「ここは割り勘で行きましょう!」(大笑)
帰り道・・・「ラーメンが食べたい」と言うので、「徳島ラーメン」を食べに行き、タクシーでホテルに戻る。
う~ん・・・なんと充実した一日か!(大笑)
“シミズ委員長”に感謝、感謝である。
スポンサーサイト


旅行 | 11:49:15 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

