■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
灘五郷酒造発祥の地
057_convert_20151230000836.jpg

灘五郷酒造の発祥地

神功皇后の御外征以来、毎年三韓より使節が来訪しております。
その使者が入朝及び帰国するに当り朝廷では敏馬浦(脇浜の沖)で新羅から来朝した賓客に生田神社で醸造した神酒を振舞って慰労の宴を催しこれ等に賜るのが例でありました。
この酒は「延喜式の玄蕃寮」によると生田、廣田、長田(以上摂津国)片岡(大和)の四社より稲五十束ずつを持ち寄り、稲束二百束とし生田神社の境内で生田の社人に神酒を醸造させたもので、この神酒で新羅の要人の宴を賜ったと記されております。
これが灘五郷酒造の始めと伝えられておりまして、酒造王国の発祥地は実は当生田神社であると言われております。
以上により当神社境内に「酒の神」松尾神社が末社として奉斎せられております。

松尾神社 御祭神 大山咋神(おおやまくひのかみ)

(説明碑文より)

【兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1・生田神社境内】


史跡 | 15:31:21 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

