■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
自動運転の車?
自動車メーカー各社が「自動運転」の車を開発しているそうだ。
それって、どうなんだろう?
“良いこと”なのだろうか?(苦笑)

「自動運転」は、ハンドルやブレーキを操作しなくても走るのだそうだ。
事故の9割は人為的ミスだと某自動車メーカーの外国人社長が言っている。
その人為的ミスをカバーするということらしいが・・・
そもそも、事故を起こす人は、自動車の運転に適していない人なのではなかろうか?(苦笑)
誰にでも運転免許を発行するから事故が起こるんじゃないか?
不適な人には運転免許を与えず運転させなければ事故は減るんじゃなかろうか?

自動運転となると・・・運転手はただ乗っているだけ?
ということは・・・この人を「運転者」と言っていいものやら・・・(汗)
そうなると、極端な話し、免許を持っていない小学生でもエンジンをかけて、ナビに目的地を設定できれば、路上を“運転”することができてしまうのではなかろうか?(大汗)

マンガを読みながらでも、携帯電話のメールを読みながらでも“運転”出来てしまうのではなかろうか?
「運転者」は前をみていなくてもいいことになる。
寝ていてもいいということになる。
これを「運転」とは呼ばないよね?
「運転」しないのなら「運転免許証」というのは不要だと思うんですけど・・・
いいのでしょうか?・・・・そういうことで・・・

あまり便利になりすぎるのもいかがなものか・・・

もし、その状態で事故が起こった場合、責任は「運転者」ではないよね?
「運転者」は“運転”していないんだから・・・
責任は、自動車メーカーということになるのではなかろうか?
大丈夫でしょうか?・・・自動車メーカーは・・・責任取れるのだろうか?(汗)

車の「位置情報」はGPSを使うと思うのだが・・・
このGPSで確認した自分の位置を基準にナビの地図にあわせて「道路上」を走るとしたら・・・
もし、事故が起こったときはGPSの人工衛星に責任を取らせるのかな?

車をぶつけたくらいなら、まだいいけど・・・
もし通学途中の子供を何人も轢き殺すという事故を起こした場合・・・
誰が責任を取るんだろう?
結局、責任の所在が曖昧のまま、被害者は泣き寝入り・・・ということにならないか?

以前、運転中に運転者が意識を失う、もしくは急死するという事故があった。
路線バスの運転手で、そういう事例が数件あったような記憶がある。
こういう場合、運転者の状況を感知して、自動運転で路肩に寄せて停車するというような「自動運転」ならわかるが・・・
つまり、暴走を食い止めるための「自動運転」ならわかるが・・・
目的地に向かっての「自動運転」は、よろしくないのではないでしょうか?(苦笑)

自動車に慣れてしまって、”運転”に対する意識が少し甘くなってしまっているのではなかろうか?
誰でも運転できるという「お手軽さ」を追求するのは間違っているのではあるまいか?
運転は「特殊技能」という意識に戻すべきではなかろうか?

誰にでも運転免許を与えるというのは見直したほうがいい。
運転に適しない人には運転させない・・・
そういう“不適格者”は、プロのドライバーの運転する車に乗せてもらう・・・
このあたりをキチッとしたほうが、「雇用」も生まれるんじゃないのかなぁと思うのですが・・・
車の運転が得意で無事故無違反の人が「運転手」という職業で生活できるようにすべきじゃなかろうか?

機械はいつ壊れるかわかったものじゃない・・・
使うのなら最悪を避けるための補助的な使い方のほうがいいと思うのですが・・・
全てを機械に任すようなことは避けるべきでは?

というわけで・・・私は現在自動車メーカーがしのぎを削っている「自動運転」には反対である。

それより、運転者が酒気を帯びていたらエンジンがかからないとか・・・・
シートベルトを装着しないとエンジンがかからないとか・・・
居眠りをしたら、自動運転で路肩に停止させてしまうとか・・・
そういう“装置”の開発に力を入れるべきだと思うのですけど。


エッセイ | 23:43:44 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

