■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
女性部会の研修会に同行する
今日は法人会の「女性部会」の研修会・・・(笑)
この研修会に参加することになった・・・拙者は「男」なのに・・・(大笑)

会の広報誌に女性部会の記事を載せるため、我が広報委員会の女性委員に記事を書いてくれるよう頼んだのだが断られた。(大笑)
記事なんか書けないというのである!(唖然)
いっそのこと、拙者が参加して記事を書いてくれれば助かるという。
冗談で言っていると思っていたのだが・・・半分本気らしい・・・(汗)
しかも、研修会の直前にドタキャンが出たという。
今回の研修会は、「バス旅行」(大笑)
東京のほうまで行くのだという・・・
事務局からも、欠員が出たので、参加してくれたらありがたいとのこと。
あらら・・・マジで?(大汗)

ということで・・・急遽、女性部会の研修会に参加することとなった・・・(大笑)

早朝にバス会社の営業所に集合・・・
ここで観光バスに乗り換え「研修会」に出発!
参加者は、当然女性ばかり・・・(苦笑)
みなさん会社経営者の奥様達である。(大笑)
男性の参加者は・・・事務局の“アサヒ君”と、広報委員会の拙者の2名だけ・・・(汗)
もう、出発前から大騒ぎ・・・(笑)
みなさん、“差し入れ”持参なので、それを配るのが大変なのである。
まぁ~その種類と量の多さには唖然・・・・
出発前なのに、もう“お土産”の山である。
「あのぉ~・・・もうお土産も沢山もらったし・・・バスを降りてもいいですかね?」(大汗)と言ったら笑われた。(大笑)

この研修会・・・
資料も何も頂いていないので、一体どこへ行くのか、拙者は知らない・・・(大笑)
これで記事が書けるか、ちょっと不安・・・(大汗)

最初に向かったのは、県内の五霞町にある「キューピー」の工場・・・
この工場見学が最初の研修地である。
県内にある工場なのだが・・・場所が県境なので、一度、我が茨城県から出て栃木県内を走って向かうこととなる。
あらら・・・県内の道路を使ったんじゃ不便なようである。(唖然)
「キューピー」はマヨネーズやドレッシングで名の知られている会社である。
「キューピー」の正式の書き方は「キユーピー」と、「ユ」の字は大文字である。
そうなると、なんとも発音しづらいな・・これ・・・(大笑)

012_convert_20151015175619.jpg(キユーピーの工場)

006_convert_20151015191201.jpg 巨大なマヨネーズ!!(笑)

010_convert_20151015191403.jpg

会議室で待機・・・
工場見学会は、我々だけではなく、一般の見学者も一緒のようである。
会議室で簡単な会社の概要説明などを受けて工場内を見学する。
当然であるが、工場内は撮影禁止・・・(涙)
オートメーション化された製造工程に驚く・・・
こんなに早いスピードで作るのか?(唖然)

最後は、「お買物コーナー」
ここでドレッシングをかけたサラダなどの試食と、お買物・・・
皆様・・・主婦ですから・・・お買い物がすごい・・・(唖然)
工場からのお土産をいただき、次の訪問地へ向かう・・・

次は・・・どこへ行くのかな?(苦笑)
どうも東京の銀座に向かうらしい・・・(唖然)
で・・・そこで昼食を食べるのだそうだ・・・(大汗)
え?・・・ここから、わざわざ東京の銀座まで行ってお昼を食べるのか?(唖然)

013_convert_20151015192634.jpg

到着したのは、銀座の「加賀屋」・・・
結構、高級そうなお店である・・・まぁ、銀座だから当然か・・・(笑)
さすがは女性部会である・・・食事は大いなる楽しみということかな?(大笑)

017_convert_20151015193130.jpg 016_convert_20151015193045.jpg

昼食後に向かったのは・・・
警視庁の交通管制センター!(笑)
またまた、面白いところを見学しに行くものだ・・・(笑)

021_convert_20151015195748.jpg

担当の警察官から説明を聞きながら、巨大なモニター画面を見学・・・
このモニター画面・・・50mプールぐらいの大きさがあるのだそうだ・・・(唖然)

022_convert_20151015195838.jpg

東京都内の監視カメラとセンサーによって交通状態を確認・・・
で・・・信号機の点灯時間を調節しているそうだ。
青信号の時間を長くするとか、短くするとか・・・
へぇ~そういうことをしてたのか・・・(驚)

023_convert_20151015195932.jpg

しかしながら・・・である。
東日本大震災時の交通状態をモニター画面に表示してくれて、説明してくれたのだが・・・
幹線道路は、どこもかしこも大渋滞で真っ赤!!
こうなると交通管制などできないそうで・・・お手上げだという・・・(汗)

025_convert_20151015200022.jpg

最後に、巨大モニター画面に「ようこそ、女性部会のみなさん!」の文字が表示された・・・(驚)
オバチャンたち・・・いや、失礼・・・女性部会の皆さんは大喜び。(苦笑)
警察も粋なことをするものだ・・・
このモニター画面をバックに記念撮影をする。
拙者は、写りたくなかったのだが、皆さんから「一緒に!」との声がかかり、やむなく記念写真に収まったが・・・(涙)
なんとも恥かしい・・・(照)
“紅一点”ではなく・・・“黒一点”である・・・・(大笑)

031_convert_20151015202909.jpg (警視庁のマスコット)

これで、今回の「研修会」は終了とのこと。
常磐自動車道を走り、一路、わが町へご帰還・・・・
となるはずだったが・・・(大笑)
途中で、つい最近リニューアルしたパーキングエリアがあるので、そこで「お買物」をしたいという声が上がった・・・(苦笑)
またお買い物ですか?(笑)
笑えなかったのは、事務局の“アサヒ君”・・・顔面蒼白である・・・
このバス・・・時間制で借りているらしく、営業所に到着する時間が予定より遅れた場合、延長料金がかかるのだそうだ。
で・・・予算がないので延長料金を払うわけにはいかないそうで・・・
何があっても予定の時間内には戻らねばならないのだそうである。
あらら・・・そりゃ、顔面蒼白になるわなぁ~(大笑)
しかし・・・女性のパワーというのは凄まじいもので・・・(苦笑)
「いいから寄りなさいよ!」である・・・(大汗)
あ~・・・・やっぱり独身で正解だったと思った瞬間である・・・(大笑)
この強引さを毎日経験させられたら、拙者は多分長生きできまい・・・(大笑)

032_convert_20151015202947.jpg

なんとか、ほんの僅かだが立ち寄る時間が取れそうなので、パーキングエリアに立ち寄ることになった。
この時、車内は大歓声に溢れた・・・(大汗)
拙者は今晩の夕食用に親父と拙者の分のお弁当を購入・・・
こういう買物・・・なんとなく・・・わびしい気がしないでもないが・・・(苦笑)

さすがは女性部会・・・・
集合時間キッカリにバスに戻ってきた!(驚)
予定通りの時間に出発、無事に予定時間内にバス営業所に到着する。
で・・・ここで解散・・・
参加者の皆さんにお礼を言って、皆さんを見送る。
「じゃぁ、あとはお願いね!頑張って記事を書いてください!」と言われたが・・・(涙)
皆さんは気楽でいいでしょうが・・・(大涙)
え~と・・・この研修会の報告記事・・・どんなふうに書こうか・・・(汗)
参ったなぁ~・・・・拙者は新聞記者じゃないし・・・(大笑)
文才はないし・・・

「お疲れ様でした!」は結構ですが・・・
これからが大変なんだよね・・・拙者は・・・(大涙)


日記 | 21:02:24 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

