■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
穂積家住宅
149_convert_20150927202748.jpg 152_convert_20150927205215.jpg

茨城県指定有形文化財
高萩市指定史跡
穂積(ほづみ)家住宅

茨城県指定文化財(建造物:建第67号)の概要
指定日 平成元年1月25日
名称  穂積家住宅(高萩市上手綱2337番地の1)
内容  主屋(平面積:317.660㎡)
     長屋門・前蔵・衣裳蔵
     敷地面積:4172.71㎡
     附:屋敷絵図屏風1隻

主屋(おもや)
桁行12間半、梁間6間の建物を中心に、西南部に曲がり部を突出させ、西端にも突出部をつくっています。
北面には、後の改修で付け加えられた下屋が張り出しており、背面の衣裳蔵とは渡り廊下でつながっています。
その造りは「五段茅葺中竹節揃角市松模様寄棟造」(ごだんかやぶきなかたけふしぞろえかどいちまつもようよせむねづくり)と呼ばれています。
屋根の形状は、正面側に小さな妻を作って入母屋造としているほかは寄棟造となっています。

穂積家は、江戸時代から豪農の家柄として地域経済に大きな役割を担い、その活動は農業のほか、酒造業や林業、金融業、製糸業などにも及びました。
酒造業では明治4年に1000石を醸造、銘酒「松乃月」を誕生させて一躍有名になり、製糸業では蒸気機関と100人の女工を使って隆盛を極めました。

穂積家住宅は、茅葺屋根の主屋や池を配した日本庭園など、古きたたずまいを今に伝える特徴ある景観をもっており、映画やテレビのロケ地として利用されています。
これまで、東映映画「鳶がクルリと」、TBSテレビ「太宰治物語」、テレビ朝日「仮面ライダー響鬼」などのロケに利用されています。

(リーフレットより抜粋)


【茨城県高萩市上手綱2337-1)
スポンサーサイト


史跡 | 13:28:03 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。