■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
防衛研究所に行く
昨日から1泊2日で防衛研究所で資料探し・・・(笑)
ご遺族からメールで依頼を受けたので、久し振りに図書館で資料を探すが、これといった資料が残念ながら見つからなかった。
加えて、フィリピンの邦人紙である「まにら新聞」の記者からも調査依頼をうけていたので、こちらも調べる。
偶然にも、戦時中に使われたマニラ市内の地図を見つけた!(喜)
どうも輸送関係の部隊が使ったものらしい。
車輌の集結場所やら、部品倉庫の位置等、関係箇所が手書きで書き込まれている。
今回の調査には直接は関係ないが、今後、何かの参考になる資料なので複写を頼む。

何だかんだで2日間も費やしたが・・・(汗)
期待していたような収穫は・・・・なし!(涙)
前回はいつ来たっけ?(笑)
もう、1年くらい来ていなかった様な気がするが・・・
前回、閉館間際に索引カードを調べていたら、拙者の祖父の「手記」があることを知った。
閉館間際だったので、メモだけして帰ったのだが・・・
そうそう、思い出した・・・折角だから、祖父の「手記」を見てみようかと思い、索引カードを調べたが・・・・みつからない!(汗)
あれ?・・・おかしいな・・・(苦笑)
何度も調べたが、どうしても見つからない・・・
パソコンで検索もできるので、そちらでもやってみたが・・・出てこない!(大汗)
係りの方に尋ねたが・・・・わからない・・・
存在しない資料をメモするわけはないのだが・・・

情けないことに、このメモは“書名”しか書かれていない・・・
どうして、こういう中途半端なことをしたのだろう?
“請求番号”まで書いておけばよかったのに・・・
ドジを踏んだ・・・(大涙)

何かを調べて索引カードをパラパラめくっていたら偶然見つけたので、そのカードがどこにあったのかが思い出せない・・・
閉館間際で急いでいたことだけは覚えているのだが・・・
どのカードケースを調べていて見つけたのかが思い出せないとは情けない・・・
結局、時間切れ・・・閉館時間となり帰宅することとなる・・・
なんと手際の悪いことか・・・(涙)


日記 | 17:21:26 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

