■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
30年以内に大地震?
関東地方の活断層でマグニチュード6.8以上の地震が起きる確率が発表された。
これは政府の地震調査委員会という所が行なった評価結果だそうで・・・
関東全域のどこかで、今後30年以内に活断層地震が起こる確率は50~60%なのだそうだ。

まぁ・・・50%と言ったら、“半か丁か”のレベルだから、いい加減と言えばいい加減な話しだと思いますが・・・(苦笑)
町の占い師に「そのうち素敵な恋人が現われますよ」と言われ、その確率は半々・・・50%だと言われたら、馬鹿にするなと怒るでしょ?(大笑)
素敵な恋人が現われるかもしれないし、現われないかもしれない・・・なんていう話は聞いてられない。
カネなんか払いたくもない・・・(大笑)
それと同じレベルの“予測”なのである。(大汗)

が・・・これからの30年の間に大きな地震が起きる可能性は否定できまい。
だって・・・日本は地震大国なんだから・・・
いつ地震が起こってもおかしくないことは、経験値として我々は持っているのである。
というわけで・・・インチキ占い師が言うような事を真面目な顔して言われてもねぇ~(汗)

どうして30年以内・・・なんだろうか?
10年以内とか、2年以内とかではないのだろうか?
やっぱり「30年」というのが、誤魔化すのにも都合のいい年数なんだろうねぇ~
2年以内に50%の確率で・・・と言われると、ちょっと真剣になるんだけど・・・(苦笑)
まぁ、今さら騒ぎ立てるほどの「発表」ではないな・・・(大笑)

しかし、これから大きな地震に遭ったらどうしよう・・・という不安は拭えない。
今から30年以内と期限を切った場合、私の場合は55歳から85歳の間に被災者になるということである。
気力も体力も弱ってくる年齢に被災者になるのか・・・(汗)
若い時なら「いつでもかかってこい!」と言えるんだが・・・(大笑)
もし、85歳で大震災に遭ったら最悪である。
生き残れるかね?
あ~・・・歳は取りたくねぇもんだ・・・・
スポンサーサイト


エッセイ | 22:48:25 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

