■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
私が騎兵連隊の代表?(苦笑)
地下鉄から地上に出ると・・・・雨!
最近は4月の第一日曜日って天気が悪いことが多いような気がする・・・

近くの喫茶店に入ってみたら・・・あれ?
内装が変わってしまっているが、確か、この店には何度も通ったことがあるぞ・・・(笑)
もう随分前の話しになるが、佐々淳行さん主宰の危機管理セミナーに月に2回、1年間通った時に、このお店で必ずコーヒーを飲んでいた・・・(笑)
あらら・・・こんなところにあったの?・・・このお店・・・(苦笑)
方向音痴というか、記憶力のどこかが狂っていると言うか・・・
店の場所や地名は全く覚えられないのだが、不思議なことに店の内部や自分が座っていた場所はよく覚えているのである。(大笑)
何年かぶりに、この懐かしいお店でコーヒーを飲み一服・・・・

小雨の中を靖国神社に向かって歩く・・・・
と・・・・日本歯科大学の前に銅像を発見!(喜)
なにせ、方向だけを決めて適当に歩いているので、この道は初めて通る道・・・
そういう時に、こういう偶然の出会いをするというのは、なんとも楽しい!

012_convert_20150718224033.jpg 010_convert_20150718224139.jpg

この銅像は「中原市五郎」という人の銅像で、この日本歯科大学の前身である私立共立歯科医学校を明治40年に創設した人である。

さらにテクテクと歩いて無事に靖国神社に到着!
いつも使っているルートとは全く違うルートで向かうというのも緊張感と新鮮味があっていいものである。(笑)

「戦没馬・軍犬・軍鳩合同慰霊祭」に余裕を持って間に合った。
受付でリボンを渡される・・・・
「え?・・・何でしょうか?・・・これ・・・」(汗)
「騎兵第14連隊の代表ということでお願いします」
「え?私が代表?」(大汗)
「はい・・・」
「それ・・・何かの間違いでは?」(大汗)

確認させたが、間違いないと言う。
うそ・・・(唖然)
同じ騎兵14連隊会から97歳の“オオクボさん”が参列されていた。
久しぶりの再会である!(大喜)
お元気でしたか!
で・・・“オオクボさん”が適任だと思ったら、氏は「戦没馬奉賛会」の代表なのだと言う。
もうお一人の方は騎兵13連隊の代表・・・
あれ・・・じゃ、やっぱり拙者が代表として玉串奉奠をするのか?(大汗)
55歳の戦後生まれが連隊の代表?(苦笑)

グズグズ言っても、どうしようもない・・・
最前列の座席には拙者の名前が記されている・・・結局、“指定席”に座らせられてしまった・・・
いつもは最後部に座って写真を撮るのだが・・・
今回は、まさかの最前列・・・
「来賓待遇」なのにカメラを構えるわけにはいくまい・・・
神妙に座っているしかない・・・
参った・・・(涙)

玉串奉奠の作法は知っているが、困ったことに拍手を打つのが下手なのである。(大笑)
拙者は、ちょっと手が不自由なので・・・(苦笑)・・・いい音が出ないのである。
参ったなぁ~
パン!パン!・・・と鳴ればいいのだが、パン!ペシャ・・・となることがしばしば・・・
大緊張である。(苦笑)
早々と拙者の番が来てしまい・・・玉串奉奠・・・
思いっきり拍手を打ったら、うまく鳴ったが、音が大き過ぎ!(大笑)
神主さんがビックリした顔でこちらを見たのを目の端で感じた・・・(大汗)
ちょっと、やりすぎちゃったか・・・
我が両手もビンビンに痺れてしまい痛い・・・・(苦笑)
マズかったかな・・・これ・・・・

慰霊祭後、直会・・・・
いつものように偕行社へ移動・・・
騎兵13連隊、騎兵14連隊の我等3名でまとまって、おしゃべりを楽しむ。
が・・・来年はどうなるんだろう?
騎兵関係者は拙者一人になっちゃうかも・・・(汗)
そういうのは寂しくて嫌なのだが・・・
“オオクボさん”も97歳だからなぁ~
そういうことは考えたくないと思っても、ついつい頭をよぎってしまう・・・
スポンサーサイト


日記 | 12:08:52 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

