■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
恒例の会計監査
今日は年に一度の我が戦友会の会計監査の日・・・
昨年同様、上京して新橋駅前で会計監査役の“シゲミさん”の監査を受ける。

いつものように、常磐線の特急で上京・・・
が・・・今日から常磐線が新しくなった!
今までは上野駅が終点だったのが、品川駅まで延長されたのである。
以前は、上野から山手線に乗り換えて東京、品川へ向かったが、そういう手間が省けることになったのである。
特に、東京駅から東海道新幹線に乗り換えるときは便利になる!(喜)
その初日に偶然にも上京することとなった。

常磐線が「新しくなった」のは、路線がが延伸しただけではない・・・・
名称も変わったのである。
今までは特急列車は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」の2種類だったが、これが廃止され・・・・
「ひたち」号と「ときわ」号になったのである。
ハッキリ言って・・・アホ丸出し・・・芸が無い・・・(笑)
拙者が小学生のころに、「特急ひたち」と「急行ときわ」というのがあったのである。
つまり、名称が“昔”に戻っただけである!(唖然)
どこが「新しくなりました!」だ?(怒)

車輌の外見、色も形は変わっていないが、内部が少しだけ変わった。

003_convert_20150627194153.jpg

座席の上に小さなランプが付いた・・・

005_convert_20150627195002.jpg

座席のテーブルに書かれている説明文によると・・・・
赤色が点灯していると「現在空席です。お座りいただけます」
黄色が点灯していると「まもなく指定席発売済みの区間となります」
緑色が点灯していると「指定席発売済みの区間です」
ということだそうだが・・・
どうもシックリいかない・・・
おかしくないか?・・・これ・・・

我々は通常、「赤色」を見れば「ダメ」、「青色(緑色)」は「良い」と認識していると思うのである。
赤信号は「止まれ(進んではダメ)」で、青信号(緑色)は「進んで良し」でしょ?
だから、赤色は「座ってはダメ」、青色は「座って良い」・・・と判断すると思うのだが・・・
この車内では、それが逆なのである!
どうも違和感があるんだよなぁ~
気持ちが悪いんだよなぁ~
どこのバカが考えたんだろう?(大笑)
違和感を感じるのは拙者だけなのか?(汗)

「黄色」のランプの表示については、全く意味不明である・・・(笑)
「まもなく指定券発売済みの区間です」って、どういう意味?
お客は、黄色が点灯している座席に座っていいの?座っちゃダメなの?どっちなの?(汗)
「指定券発売済みの区間」だから何だっていうんだ?
書いた人だけがわかっているだけの説明文である。
これまたバカじゃねぇのぉ~・・・である。(笑)

このランプ表示を見ていたら、イライラ、ムカムカして来た・・・(汗)
あ~気持ちが悪い・・・

待ち合わせ時間は、午後なので、待ち合わせ場所近くで食堂を探し昼食をとる。

006_convert_20150627211929.jpg

午後1時、昨年と同じ喫茶店で会計監査を受け、無事に問題なく終了!(喜)
スポンサーサイト


日記 | 13:13:54 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。