■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
町内会を脱会する
今日は夕方から町内会の総会・・・・

拙者は今年、町内会の副会長なのであるが・・・
う~ん・・・さすがに、我慢の限界・・・・(汗)
本年度をもって町内会を脱会することにする。

わが町内会ぐらいいい加減な町内会はない・・・
昔から住んでいる住民のうちのごく“一部”が入会している町内会なのであるが・・・
地域に対して何の権限も持っていないし、ほとんど活動らしき活動もしていないのである!
つまり・・・名前だけ・・・(怒)

唯一の活動は、市報の配布だけなのである。
月に2回、市報を各家庭に配布しなくてはならない。
当番が回ってきたら最悪である。
月に2回となると、海外に行くスケジュールの調整が難しくなるのである。
しかも、一日たりとも遅れてはいけないという。(汗)
以前、大雨が降っていたので配布を1日遅らせたら「1日号と書いてあるんだから1日には何があっても配布してくれなくては困る」と元市役所職員の会員に怒鳴り込まれたことがある。(汗)
「雨が3日も降り続いているんだから、雨の中を配ったら市報が濡れちゃうでしょ?雨が止むまで待っていたんですけど」と言っても、何が何でも配れという。(唖然)

で・・・拙者は、極めて従順で素直な男ですから・・・(大笑)
その後、雨がザーザーと降る日でも、この人の家には市報を配ったのである。(大笑)
この人の郵便受けには市報は入りきれないので、ちょっと飛び出しちゃうんですけど・・・
しかし、何があっても配れと言われていますから・・・
市報がビショビショになろうとも配らねば・・・(大笑)
で・・・他の人の分は翌日、雨が止んでから1日遅れで配布・・・(大笑)
ところが・・・不思議なことに、この元市役所職員は、市報がびしょ濡れになったことには文句を言ってこなかった・・・(大笑)
また怒鳴り込んできたら言い返してやろうと待っていたのだが・・・(大笑)

いずれにせよ、この市報を配るには、天気の都合もあるので、3日ぐらい前から自宅に待機していなければならない。
市役所からいつ市報の束が届くのかもわからないのである。
こうなると、とてもじゃないが、海外行きの計画が立てられないのである。
なんとも不便なことよ・・・と、毎回、イライラさせられるのである。
これが、我が町内会の唯一の活動なのだから呆れる。

近年、地域住民の高齢化が進み、この「市報配り」が出来ないと言って、脱会する人が増えた。
おかげで会員が減ったため、3年に一度は、市報配りの当番が回ってきてしまうありさまである。

本来は、こういう高齢者こそが町内会に残らねばならないと拙者は思うのである。
そして、町内で見守ってやらねばなるまい?
「市報を配って歩く事が出来ませんから脱会します」では、何のための町内会か?
町内会の活動に清掃活動などがあれば、日向ぼっこがてら外に出てきてみんなと、おしゃべりをすることが出来ようが・・・
市報配りしか活動がないというのではねぇ~(汗)
これじゃ独居老人の孤独死が増えても仕方があるまい。
人と接する機会がないのだから・・・
「町内会」とは、どうあるべきかを誰も考えようとしない・・・
腹が立つこと甚だしい。(怒)

震災の時も町内会は全く機能しなかった・・・
市報配りしかしない組織に成り下がっているのだから当然だが・・・
各自で“サバイバル”してください・・・・という放置状態・・・
自衛隊の給水車が来て、何時から何時まで水を配給するなどという情報すら伝わってこない。(唖然)
そういう情報を拙者に持ってきたのは町内会に入っていない人たちなのである!(大汗)
彼らのほうが情報収集をし、情報発信をしているのである。
拙者は隣りのマンションの住人の避難の指示と、相談役を一人でやっていた・・・
町内会の役員からは何の連絡も情報も指示も無いから、独断専行で勝手に動くしかなかった。
町内会の上には「コミュニティ協議会」というのがあるが、そこには「防災委員会」というのがある。
しかし、そこからも何の連絡も無い!(怒)
我々は放置状態に置かれていたのである。

大震災の翌月、年度が変わり、拙者が町内会会長になった。
それまでは町内会の会合には親が出ていたが、今回は出られなかったので、親の代理として初めて総会に出たところ、いきなりの会長就任である!(唖然)
よっしゃ!・・・また大地震が起きたら、今度こそ我が町内会の存在意義を地域に誇示してやるぞ・・・と思ったのだが・・・
町内会に入っていない住民の皆さんには「やっぱり町内会には入っていたほうがいい」と思わせちゃうぞ!(笑)
そう意気込んでいたのだが・・・・
残念ながら、幸か不幸か、地震が起こらなかった・・・(涙)

町内会会長として「コミュニティ協議会」の総会に出席し、かなり手厳しい意見を言わせてもらったが・・・
この「協議会」という組織・・・市役所が作った組織である。
ハッキリ言って、名前だけ・・・と言っていいほど、イザという時に役に立たない組織である。
普段は、あれやこれやとイベントを企画しているが、それはそれで大いに結構なことである。
が・・・
イザというときに役に立たねば意味が無い。
特に「防災委員会」などというものを作っておきながら、普段は偉そうにしていて、イザとなったら、これかよ・・・(汗)
大事なのは「平時」より「有事」である。
自衛隊が、平和な時に勇壮に行進していても、戦争になったら蜘蛛の子を散らすように逃げたら、どう思われる?
ちょっと考えればわかることだろう。
役員たちは、その立場は「名誉職」と思っているのか、偉そうにふんぞり返っているだけ・・・
大震災の時の「防災委員会」のふがいなさを自己反省しないのか?(怒)
各町内会会長を呼びつけておいて偉そうな態度に腹が立った・・・

で・・・昨年、早くもまた、拙者に役職が回ってきた。
誰も会長になりたがらないので、「それじゃ、僕が会長を引き受けてもいいですけど、条件があります。市役所と喧嘩をさせてもらいたい!それを認めてもらえるなら何年でも町内会会長を引き受けますけど・・・」と言ったら・・・
会場はシ~ン・・・・(大笑)
それもそのはずで・・・
わが町内会のメンバーの殆どが現役の市役所職員かOBなのである!(大笑)
彼らが「市役所と喧嘩をする」と公言している人間を町内会会長に選ぶわけがない。
「副会長をお願いします」と言われてしまった・・・(大笑)

「町内会」は「自治会」と同義だと拙者は思っている。
「自治」とは、自分の地域は自分たちが自主的に治めるものだと思っているのだが・・・
自主性が全く無い・・・
町内会の会員の殆どが市の職員のせいなのか「上からの指示待ち」なのである。
自分からは何もしない・・・
だから、市役所から「市報を配ってください」と言われれば、大人しく従うのみ・・・・
他に何も言ってこないのなら、何もしない・・・
呆れたことに、そういうスタンスなのである。

我が町内には「児童公園」が1ヶ所あるが、この公園は荒れ放題である。
町内会で清掃をしたら・・・と思うが、誰もそういうことは考えない・・・
「簡単な花壇を作って花を植えたらどうでしょうか?花の苗は私が寄付しますから」と言ったら、「あんたがやりたいというなら構わないけど、その代わり責任を持って一人でやってください」と言われて完璧に頭に来た!(怒)
「一人でやれ」ってか?
拙者が町内会を脱会しようと思った瞬間である・・・・
自分の住んでいる地域の公園が荒れ放題なのである。
恥かしくないのか?
どうにかしてくれ・・・と市役所に言うべきだろうが、町内会が市役所の「下請け」になっているんだから、それは無理・・・
町内会の会員の殆どが現役の市役所職員だから話は早いと思うのは誤りで・・・
下手なことを言ったら担当部局から余計なことを持ち込んで・・・と睨まれて自分の役所での立場が悪くなる。
だから、荒れ放題になっていても見て見ぬふり・・・なのだろうと思う。
その件には触れないでもらいたいという態度である。(怒)

拙者が「本日をもって脱会させていただきます」と言ったら、鬼のような形相で睨まれた・・・
「そういうことなら仕方が無いですね。ボランティア精神に欠ける人は相手にせず、ボランティア精神のある人だけでこれからもやっていきましょう」とイヤミを言われた・・・
ぶん殴ってやろうか?(怒)
市報を配布すると「手数料」として担当者は市からお金がもらえるのである。
わずかな金額ではあるが、1円でもカネをもらったら、それは「ボランティア」とは言わないんじゃないか?
拙者はボランティアで海外でも国内でも活動してますけど・・・
飛行機代、宿泊代等々を含めたら、年間に何十万円というカネをボランティアに使ってますけど・・・
その拙者に向かって「ボランティア精神に欠ける人」とは腹が立つ。
この「木っ端役人」どもらめ・・・・(怒)
おまえら、ボランティア活動に年間いくら自腹を切っているんだ?

こんな連中とはオサラバである!
あ~スッキリした!(笑)
気分爽快・・・・総会会場を後にする・・・・


日記 | 19:19:48 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

