■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
『残念な人の英語勉強法』


はじめに
 もう、英語の勉強は終わりにしよう
 ビジネスに使える英語力を、最短で身につける

本書の使い方

1章 日本人の英語はなぜ通じないのか
 ヘボン式とオードリー・ヘップバーン
 クリエイティブすぎる日本人
 瑣末な過剰品質と重大な過少品質
 道を訊かれたら誰にでも答えるか
 外国人よりも日本人の目を気にしている
 「日本人は英語ができない」のはチャンス

2章 間違いだらけの英語学習
 高校卒業までに英語を学んだ時間は850時間
 英語ではなく、話の内容がわかっていないことも
 伸び悩んだら、学ぶ方向性を変えてみる
 こども英会話で自然に覚えるのは不可能
 子供より大人のほうが英語学習には有利
 大人の勉強にはアンラーニングが必要
 ムダな教材に時間を使ってはいけない
 話すトピックがないのが一番の問題
 「英語ができる」とはどういうことか

3章 もしネイティブがTOEICを受けたら
 TOEICの価値を知るための2つの調査
 ネイティブが受験するとどうなるか
    ①集中力が途切れてしまう
    ②問題を読むスピードが求められる
 ネイティブが正解できない問題
    ①日数を問う問題
    ②複数の意味を持つ単語の、意味を問う問題
    ③文法問題
 実録!ヤマザキが受験したら・・・・
 730点取れたら、TOEICの勉強を離れる
 ビジネスで使えないテスト問題
    ①「as soon as possible」「within 12 hours」
    ②自分の勝手な都合をだらだら書いている
    ③メールですませようとしている

4章 脱・残念な英語
 Effective Business English Speakerのすすめ
    英語力レベル分類表
 初級レベル:Basic Business English Speaker (BBES)
 中級レベル:Intermediate Business English Speaker (IBES)
 上級レベル:Effective Business English Speaker (EBES)
 コミュニケーションを左右するのは、論理思考と態度

5章 説得力の要は発音
 ビジネス英語に正しい発音は絶対必要
 英語の本質は「音」
 音ができれば、英語の問題の半分は解決する
 発音勉強の5ステップ
    ①母音と子音
    ②アクセント
    ③連音
   ステップ1:アルファベットと、1から10までの数字の正しい発音を理解する
    カタカナ発音の通じない16語
   ステップ2:発音記号を理解する
    発音記号の表
   ステップ3:13から19までの数字の正しい発音を理解する
   ステップ4:連語のパターンを理解する
   ステップ5:英語の歌を1曲完璧に歌えるようになってみる
 発音矯正の教材を使う
 発音を劇的に変えるハミングバードの発音教材
    ①1音1音
    ②アルファベット
    ③単語
    ④短文
 うまい発音は純粋にカッコいい

6章 一生もののボキャブラリーと文法
 100円玉の裏は何の花?
 単語帳で語彙力はつかない
 「聞き流し」は時間のムダ
 必要と興味がない分野の語彙は覚えられない
 「聞き込んでしまう」教材がよい
 電話帳の名前と電話番号を毎日覚えられるか
 中学校単語を深く学ぶ
    超重要83単語
 超重要動詞は40語
 動詞の学習法
   ステップ1:単語を検索する
   ステップ2:用例を口に出し、書く
   ステップ3:用例のイメージを頭に思い浮かべる
   ステップ4:その他の意味について繰り返す
   ステップ5:脚注を読む
   ステップ6:慣用句に取り組む
 前置詞につまずかない方法
 日本人の苦手な文法トップ3
   ①冠詞と数の概念
   ②時制
   ③使役の動詞
 自転車と同じで一度覚えたらずっと使える

7章 ビジネス英語のフレームワーク
 英語ができなくても外国人と仕事はできる
 仕事ができると英語もできるようになる
 できる人の話し方はPREP(プレップ)法
 報告書やプレゼンテーションのフレームワーク
 オトナが使っていい表現、悪い表現
 うまくない電子メールの原因
   ①件名
   ②メッセージの並び方
   ③先読み
 仕事の引き継ぎ書を作ってみる
 自分専用の自己紹介文を用意する
   自己紹介例
 フレームワークを正しく英文化する方法

8章 英語以前の学びの本質
 勉強の予定を今すぐ手帳に書き込む
 自習に限界があるのはスピーキングとライティング
 英会話学校の2つのメリット
 スクールによくいる「できる人」と「残念な人」
 レッスン中にノートを取ってはいけない
   ①Commitment
   ②Quality Lessons & Quality Self Study
   ③Effective Review
 海外を見据える経営者は英語の業務マニュアルを作るべき
 コンシェルジュ向けの40時間突貫プログラム

おわりに  Dean R. Rogers

巻末付録
提案書の英文フレームワーク


今年の読書:34冊目



読書 | 08:47:45 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

