■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『ポケットに外国語を』
ポケットに外国語を (ちくま文庫)ポケットに外国語を (ちくま文庫)
(2013/11/06)
黒田 龍之助

商品詳細を見る


第1章 鏡の国の外国語

リトアニア語の夏休み
ウクライナ語のウォッカ
スウェーデン語の挿絵
フランス語のカセットテープ
舌はキエフへ導く
言語の秘める力
鏡の国の外国語
明治大正露語辞典事情
ロシア語ってこんな感じ
  文法について
  文化について
誰がベラルーシ語を話すのか
誤解されるキリル文字
ペルシャ語の神、タジク語の神
ロシア語はふつうです!
間違いにもいろいろある
クイズを一つ
わーるど・いんぐりっしず
  1 誰もが英語を学ぶ理由
  2 英語の失ったもの
  3 World English は複数である
ポケットに外国語を

第2章 レトロな語学も悪くない

どんな外国語を学ぶのか
「外国語会話」を考えてみる
「体育会系英語」と「文系英語」
英語学習者の心理分析
  1 愛される英語
  2 急ぐ英語
  3 恨まれる英語
  4 捜す英語
  5 競う英語
レトロな語学も悪くない
台所から見える中国語
辞書を選ぶときに
サマセット・モームの「外国語学習小説」

第3章 言語学どうでしょう

にぎやかな言語学
言語多様性について
  外国語選択
  多言語社会
  人工語
  英語
  日本語とその方言
  税金と教育
  個人による言語多様性
純血主義者と原理主義者
英語は英語で?
言語学どうでしょう
  失礼は許されない?
  コミュニケーションは文脈
  理論は大雑把でも言語観はしっかりと

第4章 わたしが大学教師を辞めたワケ

スラヴ「モツ煮込み」考
通訳はつらいよ
モスクワ、シベリア
大学英語も使いよう
わたしが大学教師を辞めたワケ
語学をクールに
チャラい外国語
留学先の『幸福論』
ボクには早い『カラマーゾフ』
ミツヲ君にとって言葉の本とは?
英語が嫌いなモトキくんへ
多言語なボサノヴァ
生物と文章表現のあいだ

第5章 ことばへの異常な愛情

文庫版あとがき

解説 ポケットのぬくもりー黒田君のこと (堀江敏幸)



英語を何年も勉強していてもサッパリである・・・
いつまでも英語だけに執着するのは時間と労力の無駄ではなかろうか?
そういうことなら、見たことも聞いたこともないような外国語を勉強したとしても同じではなかろうか?(笑)
いっそのこと、そういう英語以外の外国語に触れたほうが同じ時間の無駄となるにしても、その内容が違うような気がする。
いつまでもダラダラと英語に執着するのはやめようかな・・・(笑)
そう思わせるような、面白いエッセイである。


今年の読書:23冊目

スポンサーサイト


読書 | 22:29:30 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

