■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『語学はやり直せる!』
語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)
(2008/02)
黒田 龍之助

商品詳細を見る


はじめに~語学はクールに~

第1章 語学がいっぱい
 語学をめぐるミステリー
 辞書を引くのがとまらない
 読書は語学の王道
 マンガを語学に活かす
 DVDは語学の味方
 字幕で語学を工夫する
 パソコンのキーボードで覚える語学
 子ども向け辞書を書き写す
 多言語なラジオ放送をインターネットで
 根性だけでは続かない

第2章 語学を続けるために
 大切なのはやめないこと
 語学は時間がかかる
 語学は復習が大切
 「語学版・心の悩み」相談室?
 過去は関係ない
 外国人だって人間です
 メソッドなんて似たり寄ったり
 外国語はいくつやってもいい
 語学ができると本当に有利なのか
 語学に天才はいない

第3章 語学の「常識」を疑う
 「常識」が多過ぎる
 恋人を作ると上手くなるのか
 現地に行けば上達するのか
 会話では日本語を使わないほうがいいのか
 外国語学校に通わなければダメか
 コンピューターがないと学習できないのか
 検定試験は語学力を示すのか
 ゼロからはやり直せない
 「常識」を打ち破る楽しさ

第4章 理想の語学教師を求めて
 もし自分が語学教師だったら・・・・
 情報を伝えるのが仕事ではない
 分かりやすく伝えることの難しさ
 楽しくなければ語学じゃない
 楽しかった先生① 中学時代のK先生
 楽しかった先生② 大学時代のC先生
 魅力的な先生、つまらない先生
 語学教師の「お国自慢」
 おしつけがましい語学教師は嫌われる
 黄金律は「発音のよいこと」
 文法用語を乱発しない
 語学教師こそ多言語学習を
 外国語カウンセリングという発想

第5章 語学のプロは修業する
 プロとは?
 語学のプロはお金をかける
 語学のプロは辞書を揃える
 語学のプロは本に関する知識を持つ
 語学のプロは時間をかける
 語学のプロは静かに勉強する
 語学のプロは締め切りを設定する
 語学のプロは整理整頓をする
 語学のプロは日本について知る
 語学のプロは日本語に敏感になる
 語学が得意だからプロになるのではない

第6章 たとえば英語学習をやめてみる
 やめるのは一時的
 どうして英語ではダメなのか
 外国語の選び方
 文字を恐れるな
 語学書選びの「目利き」になる
 再び時間について
 何が苦手か整理してみる
 発音が上手くできない
 文法が理解できない
 単語が覚えられない
 混乱が心配というが
 いっぺんに始めない
 再び英語学習を見直す

おわりに~語学のある日々~



本書は語学の「勉強法」を教えるという“ハウツー本”とは、ちょっと違う・・・(笑)
どちらかというと、「語学をやってみませんか?」という“提言書”か、もしくは語学に関する“エッセイ”という感じか?
語学というと、すぐに頭に浮かぶのは「英語」・・・
「英語」しか浮かばないのは日本人の悲しさか?(笑)
著者は元々はロシア語を教える教師だったそうで、今では“フリーランス”の「語学教師」らしい。
英語だけではなく、2ヶ国語、3ヶ国語がわかるようになったら面白いだろうなぁ~
・・・と、ついつい思わせてくれるような話が、軽快な語り口で書かれた読みやすい本である。
私は大学時代に第二外国語にロシア語を選択したが・・・
その後、30年以上もご無沙汰状態・・・
う~ん・・・もう一回、やってみようか?・・・・ロシア語・・・(笑)
そんなことをして何になる?カネになるのか?仕事の役に立つのか?・・・・などと思ってはいけない。(大笑)
ただただ、興味があるから、やってみる・・・でもいいのでは?
テストのための勉強とか、資格を取るための勉強という感覚でやったら息苦しい・・・(笑)
気楽な気分で未知の言語に触れてみるというのは刺激になっていいかも。
つい“その気”にさせてくれる面白い本だった。


今年の読書:18冊目

スポンサーサイト


読書 | 22:28:18 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

