■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
山形県酒田市へ行く
法人会青年部の全国大会も無事に終わり・・・
我がメンバーは車で帰宅しただろう・・・(笑)
「一緒に帰りませんか?」と誘われたが・・・素直に真っ直ぐ帰る拙者ではない・・・(大笑)
「あ・・・やっぱりね・・・」と言われた・・・(笑)

今日は、これから山形県の酒田市に向かうことにしている。
秋田県に来ているのに、秋田県内を旅せず、山形県に行くとは・・・と、半ば呆れられたが・・・(笑)
酒田市・・・以前から行ってみたかったのである。(笑)
写真に撮りたい銅像があるんだよねぇ~(大笑)

秋田駅から特急で酒田に向かう・・・・
駅ビルの中のデパート(?)の中に改札口が・・・(汗)
はぁ?・・・・なんだろ、これ・・・である。

280_convert_20150225172739.jpg

ん?・・・ここは連絡通路?
あれ?・・・拙者はどこを歩いていたのか・・・(汗)

281_convert_20150225173552.jpg 282_convert_20150225173752.jpg

この「特急いなほ」で向かうのである。
拙者は“鉄ちゃん”とかという「鉄道マニア」ではないが・・・
う~ん・・・結構、いい色の電車だと思う・・・(笑)
不思議なことに、東日本の電車って、落ち着いた地味な色が多いような気がする。
これが、九州だと、赤や青、黄色など原色を使った派手な色の電車が多いような気がする。(大笑)
あれは、何でだろう?
人種が違うのか?(大笑)

約1時間半ほどで、JR酒田駅に到着!

と・・・・ホームに大きな埴輪が・・・・(汗)

283_convert_20150225195353.jpg 284_convert_20150225195655.jpg

日本最大の土偶・・・『縄文の女神』というのだそうだ・・・
平成24年に国宝に指定されたとか・・・(汗)
でも、ここに展示されている土偶の複製品・・・実際の土偶の5倍の大きさに拡大したものだと説明板に書いてある。(唖然)
5倍にしたら大きくなるわなぁ~(大笑)
それにしても、この「土偶」って何なのだろう?
古代の発掘物は土器でも何でも「祭祀」に使用された・・・となるので、拙者は納得できないんですけど・・・(笑)

たとえば・・・「リカちゃん人形」・・・(大笑)
これが、4000年後に土中から見つかったとする・・・
と・・・昔、この地には「日本」という国があって、その国の女王様を模した人形である・・・とか・・・
当時の日本人を模った人形で、4000年前の日本人は金髪で、足が異様に長かった・・・とか・・・
この「リカちゃん人形」が各地で続々と見つかった場合、4000年前の日本には女しか住んでいない国だった・・・とか・・・
そういうことを言われたら笑っちゃうよなぁ~(笑)
拙者は、土偶を見るたびに、思うのである・・・
これは、もしかしたら古代の「リカちゃん人形」ではなかろうか?
いや、もしかしたら、宇宙人かも・・・(笑)
どう見ても“人間”の姿じゃないようなんだけど・・・
「女神」ねぇ~・・・・(大笑)
「国宝」ねぇ~・・・・(大笑)

285_convert_20150225202124.jpg(紅花)

「紅花」は山形県の花だそうで・・・
説明板によれば・・・


紅花は、アザミに似た菊科の花で、古名を末摘花(すえつみばな)、紅藍(べにあい)、久礼奈為(くれない)とも呼ばれます。
紅花は7月の梅雨の時期から梅雨明けにかけて、真黄色の花を咲かせます。
紅花は昭和57年に山形県の花として定められました。
山形県内の村山・置賜地方を中心に栽培されています。
(説明板より)



へぇ~・・・紅花って聞いたことはあるが、見たことはない・・・(汗)
で・・・ここにあるのはドライフラワーみたいな感じなのだが、本当はどんな感じなんだろう?(笑)

286_convert_20150225203447.jpg

この看板によると、酒田は「おくりびと」という映画のロケ地だったらしい・・・
で・・・何?・・・その「おくりびと」って・・・(大笑)
拙者は邦画には、あまり興味がないので全然知らないんですけど・・・(大汗)

287_convert_20150225204228.jpg

『ようこそ 粋なまち 酒田へ』・・・・!!
へぇ~・・・ここは「粋な町」なんだ・・・(笑)

大きな「酒田傘福(かさふく)」のポスター!
説明文によると・・・・


「傘福」は日本三大つるし飾りのひとつ。
商売繁盛、わが子の健やかな成長、無病息災を願い、女性が一針一針真心を込めて縫い上げ、神社仏閣に奉納しました。
酒田の商人、女性の切なる祈りを託すつるし飾りの文化です。
(説明文より)



へぇ~・・・・こりゃ、すごい・・・実物を見たいものだ・・・(笑)

などと、電車を降りてから、ホームに飾られているものを見て回り・・・
いつまで経っても改札口を通らないので、駅員にちょっと怪訝な顔をされてしまった・・・(大笑)

288_convert_20150226152044.jpg(JR酒田駅)

駅舎の上に「農業の力で地元に元気を!」の看板・・・(汗)
ん?・・・・農業の力???・・・
「粋なまち」なんだよね・・・酒田は・・・あれ?(大笑)
スポンサーサイト


旅行 | 10:08:49 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。