■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
北関東連合会の総会に行く
今日は、栃木県の宇都宮市で開催される我が大学の同窓会の「北関東連合会」総会に行く・・・
我が茨城県支部と栃木県支部、群馬県支部の3県の同窓会支部が集まる「北関東連合会」・・・
この3県が集まる意味が何かあるのか?・・・・というと、よくわからない・・・(大笑)
とにかく、昔からあったから、やっているだけのようで・・・(汗)
3県が集まって何かやるというわけではないのである。(大笑)

この「連合会」の開催は3県の持ち回りとなっている。
今年は栃木県支部が担当・・・
我が茨城県支部は、3年前の東日本大震災の年が、担当だったが・・・
連合会の中で開催の可否でゴタゴタしたため、我が県は“開店休業”状態となった・・・
ようやく新支部長も選出され、久しぶりの参加となるのだが・・・

今年の初めから拙者は、この「北関東連合会」の開催日を役員たちには何度も伝えていたのに・・・
なんと!支部長以外は誰も都合が悪いと言って不参加!(唖然)
久々の参加だからこそ、我が茨城県支部はゾロッと揃って参加すべきではないか?
どうしてこうなのかねぇ~(涙)
さすがは「日本で一番魅力の無い県」、別の言い方をすると・・・「魅力のある県全国最下位の県」である・・・(笑)
この積極性のなさは、県民性の現われだろうか?

まさか、支部長一人だけで行かせるわけには行かない・・・
それでは茨城県支部として格好がつかないではないか?
というわけで・・・当然、県北担当副支部長の拙者は何があっても同行することにした・・・(大笑)

で・・・・場所は宇都宮なので、我が家から車で行っても、それほど遠くはないが・・・(笑)
我が愛車のナビは壊れたまま・・・(大笑)
しかも、自分で運転するのは面倒くさい・・・(大笑)
というわけで・・・電車に乗って行く事にした・・・・
で・・・まずは特急列車に乗って南下して上野駅に行き・・・・
次いで、新幹線に乗って北上して宇都宮に向かう・・・(大笑)
V字型の移動である!(笑)
我が家から真っ直ぐ西に向かって県を横切れば、すぐなんだけど・・・(大笑)
移動時間は車利用の倍以上かかるんだけど・・・(大汗)
交通費もガソリン代と比較したら、かなり高額になるんだけど・・・(大笑)
でも、車内でコーヒー飲みながら読書ができるんだから、電車のほうが拙者としては気楽でいい・・・(大笑)

幸いにも県南在住の支部長も上野から新幹線で向かうというので、上野駅で待ち合わせして、一緒に宇都宮に向かうこととなった。
新幹線の切符の手配は、支部長が全部やってくれたので、大助かりである。
大先輩なのに・・・・
感謝、感謝・・・楽チン、楽チン・・・申し訳なし・・・(大笑)

109_convert_20150118113019.jpg

今回の集まりは、栃木県支部の総会と北関東連合会の総会が同時に連続で開催される。
「栃木県支部総会」では、我々は“来賓”となる。
いやはや、この若輩者が来賓扱いとは、なんとも気恥ずかしい・・・(照)

111_convert_20150118115922.jpg

茨城県からは我々2名が参加したが、どうしたわけか群馬県からは誰も参加者がいなかった・・・(唖然)
一体どうしたわけだろうか?
「連合会」なんだけど・・・・(汗)

自己紹介・・・・
拙者は普段の“海外旅行”の話をさせていただいた・・・
特に、ペリリュー島の日米合同慰霊祭の話・・・
ペリリュー島のあるパラオには、この宇都宮で編成された師団が派遣されているのである。
だから、そういうことも知っておいて欲しいと思って話をしたが・・・
まぁ、自慢話に近い話になったかも・・・(大笑)
仕方がないんだよね・・・仕事してないから会社の話は出来ないし・・・(大笑)
拙者が在学中の、我が大学の教育の理念は、「アジアの融合に新機軸を打ち出す人材の育成」だったはず・・・
諸先輩方が在校中もそうだったはずである・・・
いつの間にか、我が大学の教育の理念からは、この文言が消え去っていて、今では、特色の無い、当たり障りの無い「教育理念3本の柱」となっている。
そんな理念じゃ、どこの大学でも同じジャン!(怒)
我が大学の特色はどこへ行った?(怒)
拙者は、腹が立つのである!
来賓として副学長も来ておられていたので、副学長の前でみっちりと言わせていただいた・・・(大笑)
我が大学の卒業生はアジアの融合に少しでも貢献できるような人間になることに心がけるべきである!!
若輩者ではありますが・・・檄を飛ばす・・・(大笑)
そういう意味では、拙者は“過激派”である・・・(大笑)
54歳になっても大学生気分が抜けていない・・・(大笑)

懇親会では酒が出るので、そのつもりで今晩は宇都宮に宿泊するつもりだったが・・・
なんと、宇都宮市内のホテルはなぜか混んでいた・・・
で、ようやくネットで空室を見つけても1泊1万2千円以上もする・・・(唖然)
もったいない・・・(笑)

というわけで、上野駅まで戻って上野のいつものホテルに宿泊することにした。
懇親会を終えて、「2次会はどうされますか?」と誘われたが、2次会への参加は想定していない・・・(涙)
帰りの新幹線の切符は支部長が購入済みなので、支部長と一緒に上野まで戻ることとする。

次回、来年の「北関東連合会」の総会は茨城県が担当してくれとのこと・・・(冷汗)
我が“エビサワ支部長”は大いに焦っておられたが・・・(大笑)
持ち回りの開催なのに3年間もやっていなかったのだから、当然言われるだろうなぁ~とは想定済み・・・(笑)
拙者の頭の中では既に構想は出来ている。
こういうところは、青年会議所(JC)を経験していて良かったところ・・・である。(笑)
実は、「北関東連合会総会」を来年、振られるかもしれないので、その“下見”を兼ねての今回の参加でもあったのだ。(笑)
だいたいの流れが分かったので、茨城県開催の場合どういう内容にすればいいかは頭に浮かぶ・・・
新幹線の中で支部長と簡単な打ち合わせを行う。

過去にいろいろな経緯があって、我が茨城県支部と栃木県支部には感情的なゴタゴタがあったが・・・
気持ちよく参加させていただき、おもてなしを受け、栃木県支部の諸先輩方には感謝、感謝である。
さて、これほどの“おもてなし”が我が茨城県支部でもできるかどうか・・・(汗)
最大の心配はそこである!(大笑)

何だかんだとおしゃべりしているうちに上野駅に到着・・・・
支部長が乗り換えるまでに時間があるので、お付き合いして構内の喫茶店で時間つぶし・・・
で・・・・支部長をお見送りして・・・拙者はホテルに向かう。
スポンサーサイト


日記 | 10:26:19 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

