■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
西山荘の修復を見学
今日は水戸藩士の“シミズくん”と常陸太田市にある「西山荘(せいざんそう)」の修復見学会に行く。
あの東日本大震災で被災し、建物が破損したので、現在修復中なのである。
企画したのは建築士会・・・
本来は建築士しか参加できないのだろうが・・・(笑)
“シミズくん”からお誘いを戴いたので喜んで参加することにした。
一応、私も建築士ですよぉ~という顔をして・・・(どんな顔じゃ?)
(ちなみに拙者は建築士ではない・・・大笑)
一応、“シミズくん”の会社の従業員ですよぉ~という顔をして・・・(大笑)
(ちなみに拙者は従業員ではない・・・大笑)

003_convert_20150112175541.jpg
(茨城県建築士会の受付風景)

ここの駐車場の隅に、「説明板」が立つ、建物が・・・
こんなところに史跡なんかあったかな?
近づいて、説明板を見てみたら・・・この建物はトイレだった・・・(唖然)
ただの「公衆便所」である!

001_convert_20150114150016.jpg 002_convert_20150114150727.jpg

この「説明板」・・・なんとも紛らわしい・・・
史跡かなって思っちゃうでしょ?(苦笑)
どうでもいい話しだが・・・このトイレは「さわやかトイレ」という名前だそうで・・・(苦笑)
どこがどう、さわやかなのかは知らないが・・・(汗)
日本トイレ協会により平成8年度の「グットトイレ10」に選ばれたそうである。(唖然)
へぇ~・・・であるが・・・
「日本トイレ協会」という団体があること自体に驚いた・・・(大笑)

この説明板の隅に金属の小さなプレートが付いていた・・・
「1110」とある・・・
「1110」とは、「いいトイレ」という語呂あわせらしい。
が・・・これでは、語呂合わせになっていないのではなかろうか?
「いいトイレ」にするなら「111010」ではなかろうか?(大笑)
しかも、呆れた事に「11月10日はトイレの日」とも書かれているのである!(汗)
「トイレ」を語呂合わせするなら「1010」だから「10月10日」にすべきではなかろうか?
「いいトイレ」なら・・・「111010」だから・・・「平成11年10月10日」の1日だけ!(大笑)
ついつい、突っ込みを入れたくなる説明板だが・・・お勉強になりました・・・(笑)

さて・・・話は戻って・・・(大笑)
この西山荘は、「水戸黄門」で知られる水戸光圀が隠居していた建物である。
ここには子供の頃から何度も来ているが・・・
今はどうかは知らないが、以前は、建物の写真撮影は禁止だった・・・
ホームページに載せるのもブログに載せるのも禁止!
受付の職員に確認したら、そう言うのだから間違いないだろう。
なんとケチな話しか・・・(怒)
そういうことをしてるから、2年連続「日本で一番魅力の無い県」に選ばれてしまうのだ!(怒)
ドンドン、アピールすればいいものを・・・
一応、県の指定史跡になっているが、写真が撮れないんじゃ有名にはならないよな・・・

004_convert_20150113163327.jpg

本来は、写真が撮れるのは、この入口のところまでである。
この先は撮影禁止・・・
こんなところの写真しか撮れないんじゃ意味は無い・・・

“黄門さま”が約10年ほど隠居していた「西山荘」は、文化14年(1817年)に焼失・・・
その2年後に規模を縮小して再建されたのが、今の「西山荘」である。
古い建物であることは間違いないので貴重な歴史的文化遺産であろうが・・・
“黄門さま”が住んでいた当時の建物ではないのだから、それほど、もったいぶる必要はないと思うんですけどねぇ~
しかも、建物は農家に毛が生えた程度の質素な建物なのである。(大笑)
どうして写真撮影が禁止されているのかがわからない・・・

が・・・
今回は、建築士の集まりだし、案内してくれるのは役所の人間やら学芸員やら大学教授・・・
特別な待遇ということなのか、写真撮影に関しての注意事項は全く話しに出なかった・・・(汗)
ホームページやブログに載せてはダメ・・・という話も出なかった・・・(笑)
が・・・やっぱり、修復が完了したら、従来通り撮影禁止になるのではなかろうか?
その時のことを考えると・・・さて、ここに写真を載せていいものやら・・・である。(大汗)

とにかく、修復中の建物の中も見学させていただき、写真も好き勝手にパチパチ撮らせていただいた・・・
なにせ、建物内部には普段は絶対に入れないんだから、これは貴重な体験である。

写真撮影や写真の掲載には特に注意はなかったが、ここは常識的な判断をせねばなるまい・・・(笑)
ということで・・・ここには、これらの“貴重な”写真は掲載しないことにする。(大笑)

で・・・これぐらいは許されるのでは?

085_convert_20150113165209.jpg

修復工事の状況を示す写真パネル・・・・

約1時間強の見学を終え、昼食会・・・
この「見学会」の登録料から昼食代まで、すべて“シミズくん”が負担してくれた・・・(汗)
いやはや、申し訳ない・・・感謝、感謝である!

091_convert_20150114115334.jpg

昼食会後は自由解散・・・

せっかく常陸太田まで来たんだから・・・(と言っても、すぐ隣りの市なのですが・・・)(笑)
市内を散策しながら古い建物を見ることにする。

095_convert_20150114143923.jpg 096_convert_20150114144214.jpg

で・・・途中でコーヒーを飲みに、これまた古い家を喫茶店にしているお店に入って一休み・・・
が・・・コーヒーを飲もうと思っていたのだが、この雰囲気に負けて・・・(大笑)
抹茶に変更する。(大笑)

092_convert_20150114145124.jpg

再びブラブラ散策して・・・帰宅・・・
いやぁ~なんと充実した一日だろう!
またまた“シミズくん”に感謝、感謝である!
スポンサーサイト


日記 | 10:45:36 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。