■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
宇都宮へ行く
今日は法人会の全国大会に参加するために栃木県宇都宮市に行く・・・
で・・・我が法人会からの参加者は・・・・たったの2名!(唖然)

当初、拙者は全く参加する気がなかったのだが、広報委員長の“シミズさん”だけが参加するそうで・・・(汗)
いくらなんでも、たった一人での参加ではかわいそうなので・・・(大笑)
拙者は“シミズ委員長”の部下の広報委員でもあることだし・・・(涙)
誰かが、この全国大会の報告を会報に書かねばならんとなると、拙者しか執筆者はいないだろうし・・・(大泣)
委員長にお供して大会に参加することとした。

で・・・わが町から宇都宮までは、車で移動・・・
拙者の“愛馬”はナビが故障しているので・・・(大笑)
拙者の車で行ったのでは、目的地に到着する可能性はかなり低くなる・・・(大笑)
ということを理由に・・・(大笑)・・・“シミズ委員長”の運転する車に乗せてもらい宇都宮に向かうこととした。

が・・・・我が家に迎えに来てくれるはずの委員長が時間になっても来ない!(大汗)
ん?・・・・・乗せてもらう身で催促するのは気が引けますが・・・(大笑)
電話をしてみたら・・・なんと!・・・・寝坊していた!!(大笑)

というわけで・・・出発時間がちょっと遅れましたが・・・無事に宇都宮に到着・・・
本日宿泊予定のホテル近くで昼食をとる。

601_convert_20141218161822.jpg

ホテルのチェックインはまだできないと言うので、車はホテルの駐車場に預けて、式典会場にタクシーで向かう。

会場に到着して、まず最初にやらねばならぬ“使命”がある。
記念写真の撮影である!
ちゃんと全国大会に参加しましたよぉ~という“証拠写真”を撮らねばならないのだ。
それが広報委員の拙者の仕事・・・(笑)
しかし、たった2名では・・・ねぇ~・・・・(汗)
拙者が“撮影者”になると・・・被写体は1人だけとなる・・・(大笑)
会場のスタッフに頼んで「うつのみや親善大使」の女の子と一緒に写真に収まる。(照)
他の法人会は、大勢で来ているので、2列、3列になって記念写真を撮っているのだが・・・
こちらは、たった2名・・・目立つこと、目立つこと・・・(恥)

式典会場は、各都道府県別に座席が決められている。
で・・・茨城県は・・・・
なんと!開式10分前だというのにガラガラ・・・ほとんど誰も座っていない!(怒)
目立つんですけど・・・茨城県・・・・
この全国大会は“親会”の大会なので、参加者は拙者より年上の人が多い・・・
つまり・・・団塊の世代が多いのである。
で・・・このありさま・・・
さすがは大量生産の不良品が多い“団塊の世代”である!(笑)
しかも、「日本で一番魅力の無い県」で2年連続全国1位の茨城県である!(大笑)
開式10分前に着座していないという、この自覚のなさ・・・
茨城県の“団塊の世代”はかなり質が悪いということか・・・・(汗)
愚か者め!恥を知れ!(怒)
会報にこの実態を報告せねば・・・ということで、3列も空席になっている茨城県の座席を撮影する・・・(大笑)

609_convert_20141218172504.jpg

まずは・・・講演会・・・
『日本の行方~政治と経済の現状分析と展望』という演題でTBSテレビ報道局の松尾さんの講演会である。
テレビのコメンテーターとしてよく拝見する方だが・・・
この人とは、確か4年ほど前にお会いしたことがある。
拙者がミッドウェイ島で開催された日米合同慰霊祭に参列したときに、アメリカの支局からTBSテレビの撮影クルーが参加されていた。
わざわざアメリカ本土からハワイを経由してアナウンサーとカメラマンがやって来たのである。
御苦労様なことである。
ちなみに、拙者を含む日本側は日本からハワイを経由してミッドウェイ島にやってきたのだが・・・(笑)
帰国直後に、我が法人会で、たまたま松尾さんを講師に講演会を開催・・・
この時に、いつミッドウェイ島の日米合同慰霊祭の様子を放送してくれるのかを尋ねたのである。
で・・・後日、本人から直接、我が家に電話があった。(驚!)
放送予定がなかなか決まらぬうちに、菅直人総理が辞任したり横綱朝青龍が隠退したりとビッグニュースが続いたため、とうとう放送されぬまま“お蔵入り”となったらしい・・・(涙)
しかし、わざわざ電話をしてくれるとは・・・
この人は、「いい人」である・・・(大笑)

大会記念講演会では、政治家の実名を出しての話なので、「オフレコということでお願いしたい」とのこと・・・
う~ん・・・それでは、講演会の内容は会報に書けないな・・・(大笑)

614_convert_20141218185154.jpg

続いて式典・・・・
来賓の国税庁長官・林信光氏のスピーチは、「国税庁長官」という“お堅い”イメージとは違い、笑いを誘う、なかなかのスピーチだった・・・上手である・・・・(笑)
また、宇都宮市長・佐藤栄一氏は、拙者より1歳年下という若い市長さん。
で・・・これまた元気溢れ笑いも誘う上手なスピーチ・・・
さすがは人口50万人の市長さんだと感心した。
人口が減り続け、現在18万人程度しかいない我が市の市長さんとは、ちょっと違う・・・(苦笑)

617_convert_20141218191051.jpg

式典の最後は、恒例の次年度開催地のアピールである。
来年は徳島で全国大会が開催されるそうだ。(喜)
拙者は、「青年部」の全国大会には何度も参加しているが、「親会」の全国大会の参加は今回が初めてである。
う~ん・・・徳島かぁ~
徳島には行ったことがないから・・・(笑)
旅行を兼ねて行ってみるか?(大笑)

式典の後は、「大懇親会」だが・・・我々は出ない・・・(笑)
2人で参加しても面白くないし・・・この人数では食べ物も殆ど食べられまい。(笑)
ということで・・・ホテルに向かいチェックインをすることにする。

さて、ホテルでのチェックイン・・・
ここでトラブル発生である!(唖然)
「法人会で予約しているんですけど・・・」と言ったら、宿泊者リストを持ち出してきた。(汗)
「代表者のお名前と連絡先を書いてください」と言う。
代表者って・・・俺達2人だけなんだけど・・・なに・・・このリスト・・・
ズラリと数十名の名前が記されている・・・(唖然)
「代表って何?」
「どなたか代表者様に記入していただきませんと・・・」
どうも全国法人会連合会が旅行社に手配してたらしいのだが、なぜかその旅行社の「ご一行様」ということになっている。(唖然)
「俺たちゃ、ツアー旅行じゃないんですけど・・・」
「でも、書いていただかないと・・・」
「何で代表者が俺なの?書かないとチェックインできないの?」
「困るんですけど・・・代表者がいないと・・・」
「ツアーじゃないって言ってるでしょ?代表者が必要だという理由は何なの?」
「え~忘れ物とかされた時に、代表者の方にご連絡を差し上げます」
「あのね・・・このリストに載っている何十人という人・・・俺はどこの誰だか知らないんだけど!」
「はぁ・・・」
「知らない奴の忘れ物を俺のところに連絡されても困るんだけど!!」(怒)
まったく「開いた口が塞がらない」とは、このことである!
いくら説明してもフロントの女の子は理解できないらしい・・・
連合会の事務局が悪いのか、手配を受けた旅行社が悪いのか、それともこのホテルが悪いのか・・・
とにかく押し問答である・・・
さすがに、頭に来た!!(怒)
「旅行社に電話して話をつけろ!!」
こういう場合・・・どうも怒鳴り声を張り上げないと効果が無いようである。(笑)
同じフロントにいる他の従業員は聞こえない振りをしていたが、さすがに怒鳴り声をあげたら・・・
「あの・・・・これは書かなくても結構です。」と横から言ってきた・・・
「最初から、そう言えよ!ツアーでもねぇのに何で俺が見ず知らずの連中の代表者にならなくちゃならねぇんだ!」
「あの・・・代表者は必要ありませんので・・・・」
「そうでしょ?」
「はい・・・」
「問題があるなら、こういういい加減な手配をしてきた旅行会社に文句を言いなさい!なんでご一行様になっているんだよ!全国からバラバラで集まってきただけなのにツアー旅行のわけがねぇだろ!」(怒)
「ごもっともでございます・・・」

さんざん怒鳴りまくって、ようやくチェックインを果たす・・・(大笑)

旅行会社が自社の名を売るためか、実績をあげようとして「ご一行様」にしたのか・・・
予約を受けたホテル側が勝手に「ご一行様」にしてしまったのか・・・
とうとう真相はわからなかったが・・・
いずれにせよ、相互の打ち合わせが出来ていないんだよね・・・

ホテル内のレストランで食事を済ませ、“ジミズ委員長”と二人で、いそいそと夜の街へ飲みに出かける!(大笑)
スポンサーサイト


日記 | 21:57:27 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

