■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パラオへ行く
21名のツアーでパラオ共和国へ行く・・・
4年ぶりの訪問である!
前回、初めて行った時は、水戸の歩兵連隊の戦友会の役員に連れて行ってもらった。
いわばプライベートに近い、遺骨調査の旅行だったが、今回は「ツアー」である。

このツアーに何度も参加していると、顔なじみが増えるもので・・・(笑)
今回は、1月にフィリピンの3島を巡るツアーで再会した“コウノさん”と一緒・・・
事前にお互いが今回参加することを確認の上で、お互いに連絡し合っての参加・・・
さらに、この間のマレーシアとシンガポールを訪問した時に戦史の解説をしてくださった“イズミ教官”も一緒。
まさか、早々と再会できるとは・・・驚いた。
なにせ、事前に誰が参加するかは知らされないので、空港でお会いして初めて分かるのである。
事前に分かっていれば、いろいろと打ち合わせもできるのだが・・・
訳のわからん(本来の意味を履き違えているとしか思えない)「個人情報保護」の壁に遮られてしまっている。
他の方々は初対面・・・
いつもこのツアーでは拙者が最年少なのだが、今回は拙者より若い人間が不思議なことに何人も参加されていたので、いつもとは少し雰囲気が違う感じである。

搭乗手続きまでに時間もあり、小腹も空いていたので、“コウノさん”と軽く食事をする。
噂によると機内食は出ないとか・・・(大汗)
軽いものしか出ないとか・・・・(大笑)
万が一、噂が本当ならば今のうちに食べておこうということになったのである。

001_convert_20141031115315.jpg

午後6時半に成田を離陸するデルタ航空DL287便でパラオに向かう。
機内はほぼ満席である。
乗客は若い男女が多く(たぶんダイビングとかをするのかな?)、“年寄り”は我々ぐらいである・・・(大笑)

午後8時・・・機内食が出た!(大笑)

003_convert_20141031120217.jpg

なにやら宿泊先を斡旋もしているのか?・・・・
ホテルの広告のカード付きの機内食である。(唖然)
機内食としては、かなりシンプルなものだが・・・(カレーライスとサラダとパン)
拙者は、成田空港でカツサンドの“軽食”を食べただけだから良かったが・・・
“コウノさん”はラーメンを食べたので、すでに満腹状態・・・(笑)
あらら・・・お可哀想に・・・折角、機内食が出たのに・・・(大笑)
「機内食は出ないって誰か言ってたよね?」

午後11時過ぎ、パラオ共和国のコロールに到着・・・
バスで真っ直ぐホテルに向かう。
現地のガイドさんは“キクチさん”・・・・
4年前に訪問した時にお会いしている。
いやぁ~久しぶりの再会である!(大喜)

今回のツアーにはペリリュー戦終戦70周年を記念した「日米合同慰霊祭」への参列も組み込まれている。
事前に予科練の戦友会役員の“ワキタさん”からご連絡をいただいた・・・
以前、予科練のツアーでグアム島やハワイへ行った時に御世話係をしてくれた米国人の“ダンさん”も、同じ時期にペリリュー島に行くと言う・・・
ということは・・・アメリカ側の一員として慰霊祭に参列するのだろう。
彼は日本語がペラペラな人で、どうしてそんなに流暢に話せるのか不思議でならない人物である。(笑)
天才なんだろうなぁ~(笑)
その彼に久し振りに会えそうである・・・(喜)

移動するバスの中で、ガイドの“キクチさん”から伝言が・・・・
日本側参加者の名簿を“ダンさん”が見せてくれと言うので、見せてあげたら、あなたの名前を見て喜んでいたと言う。
是非、慰霊祭で再会するのを楽しみにしていますとのこと。
いやぁ~嬉しいねぇ~

午前0時過ぎにホテルにチェックイン!
部屋は極めてシンプルな作り・・・(笑)
天井ではプロペラが回る・・・(大笑)
で・・・・悲しいかな、室内は禁煙!
今回のツアーで喫煙者は拙者一人である!(涙)
う~ん・・・タバコが吸いたいんだけど・・・・
ベランダに出てみたら、テーブルの上に、灰皿が!!(大喜)
ラッキー!

004_convert_20141031135723.jpg

007_convert_20141031135824.jpg 008_convert_20141031135921.jpg
スポンサーサイト


旅行 | 11:37:30 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

