■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
『村上式シンプル英語勉強法』
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る


Prologue 英語が出来なきゃ話にならない
 私も英語が出来なかった
 英語は“2台目の自転車”である
 英語は十分条件ではなく、必要条件
 英語が出来なきゃ、毎日の情報に遅れる
 英語が出来ない日本は“ヤバイ”
 ビジネスマンよ、城島選手を目指せ
 もう遅いなんてことは、絶対に、ない!

Chapter 1 英語を読む
 なぜ「読む」からはじめるのか?
 「英語を読む」とはどういうことか?
 まず100万語を目標に読む
 後戻り&息継ぎ禁止。ひたすら前へ前へと読む
 なぜ息継ぎをしてはいけないのか?
 最初は会話の多い探偵モノを読む
 知らない形容詞は、「good」か「bad」に変換する
 映画、DVDはOK。翻訳本は読んではいけない
 SFものはX。次はノンフィクションに挑戦を
 「出だしは12種類しかない」ことを知っておく
 出だしが分かると、一見難しそうな英文も読める
 究極のところ、英文は「S+V」しかない
 1分間に500ワード読むのが最終目標
 英語にまったく自信のない人は、中学の教科書を読む

Chapter 2 単語を覚える
 目標は、ビジネスで困らないレベルの1万語
 単語は丸暗記しない。毎日“会って”頭に入れる
 単語カード、ノート、マーカー、鉛筆、いっさい使わない!
 自分の単語レベルをチェックする、簡単な方法
 あなたのスタート地点を確認する
 単語レベル別 教材選びのヒント 目標3000語レベル
 単語レベル別 教材選びのヒント 目標6000語レベル
 単語レベル別 教材選びのヒント 目標1万語レベル
 平日は3000語、土日は1万語
 熟語・イディオムは「捨てる」
 立ちはだかる、目標1万5000語の「壁」

Chapter 3 英語を聴く
 リスニングは“耳の筋トレ”。使うのは知力ではなく筋力
 1日1時間×3年。生の英語を1000時間聴く
 リスニング教材は常に10課先を聴く
 ザザッと聴いて「ハイ、聴けた」。100%を目指さない
 テキスト類はいっさい見ない。そして息を止めて聴く
 究極の教材は、ディベートの音声

Chapter 4 英語を書く
 日本人に英作文は無理。あきらめて“英借文”を
 英借文とは、日本語の手紙文の「時候のあいさつ」と同じ
 英借文用のテンプレートをストックせよ
 作文より、借文より、まずはタイピング
 アメリカの小学校でも、内容よりもフォーマット

Chapter 5 英語を話す
 聴くのは相手のレベル、話すのはこっちのレベル
 日常会話は5パターンしかない
 自分に関する100の話題を丸暗記する
 どんな話でも、自分の用意した100の話題に持っていく
 話すことで「マイ・ストーリー」を磨く
 自分の周囲の「関心事」も、英語で言えるようにしておく
 発音は朝晩のボイストレーニングで
 「R」と「L」の違いなんて気にするな
 外国人に受けがいいのは、ジョーク
 自分の土俵で勝負する、もうひとつの方法
 エンタメ英語、ゴマスリ英語を恥かしがらない
 今こそ英語を本気で身につけよう!

Epilogue 英語の勉強に終わりはない

おすすめ教材


一応・・・毎日、チビチビと英語の勉強をしておるのですが・・・(大汗)
これが、なかなか・・・・“もの”になりませんで・・・・(大涙)
本書の著者は、執筆当時、米グーグル本社の副社長兼日本法人の社長だった人・・・
“それなりの人”の言葉には重みがあるが・・・
この著者の話は“本当に”シンプル・・・
非常にわかりやすく、なるほど、参考になる話が多い。
時々、こういう本を読んで自分に“喝”をいれないとね・・・・(笑)
自己流で英語を勉強している人には参考になる本だと思う。


今年の読書:56冊目



読書 | 10:42:11 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

