■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
『続ける力』
続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)
(2008/03)
伊藤 真

商品詳細を見る


はじめに  続けるかぎり「負け」はない

第1章 「続ける」ことはなぜ難しい?
 一流の人は「続ける技術」を持っている
 続かないのは「意思が弱いから」ではない
 「単純で退屈なこと」を長続きさせるコツ
 続かないのは「時間がとれないから」ではない
 「例外」を「原則」に替えれば続けられる
 攻略・克服ではなく、仲間に引き入れよう

第2章 「やる気」を続ける技術
 もうダメだと思うときこそ、ゴールが近い
 ゴールからの発想、全体から部分へ
 ゴールのさらに一歩先をイメージする
 ゆっくり急げ、他人と比べても意味がない
 「やればできる、必ずできる」と信じよう
 やる気は、「上げる」より「下げ幅を小さく」
 簡単なことより、ちょっと難しいことを
 マンネリ対策は「ゲーム化」と「リセット」で
 スランプになるのは、がんばっている証拠
 「ひとつダメなら、全部ダメ」と思わない
 「いいとき」はだれにでも必ず訪れる
 スランプの自分に「ごほうび」をあげよう
 睡眠・食事・ストレス、どれか二つをプラスに
 「三時間睡眠」でも元気でいられる
 必死に考えて下した決断は、必ず正しい

第3章 一流になる人の学び続ける技術
 素直に学べない人は、続かない
 一流の人ほど「基本」を大事にしている
 間違えて恥をかく場を自ら進んでつくる
 学校は講師の見た目で選んでよい
 ネットの書き込みは読まない、近づかない
 「成功」も「失敗」も等評価である
 「楽して合格!」式の本は要注意
 半年に一度は、情報を棚おろしする

第4章 勉強・仕事をやりとげる計画術
 計画は、実行するより「立てる」ことが大事
 遅れていなくても、時期を決めて「見直し」
 遅れは、取り戻すのでなく「リセット」する
 やること・やったことを「見える化」する
 悩みも優先順位も、すべて「紙に書く」
 「何時間やるか」は「計画」ではない
 勉強も仕事も、コツは「皿回し」
 「予備日」と「休日」ははっきり分ける
 睡眠時間は絶対に削ってはいけない
 時間は「つくる」のでなく「見つける」もの

第5章 とっておきの記憶術
 脳に「大切な情報だ」と錯覚させる
 感情表現を豊かにすると記憶力が高まる
 覚えたことを人に話してみる
 記憶にはゴールデンタイムがある

第6章 ピンチを切り抜け、事業を続ける
 創業10年目に訪れた大ピンチ
 プロジェクト挫折で見えた「なすべきこと」
 「新しい事業展開」でなく「原点回帰」
 「変えない」ために、変えていく
 原因は、自分の側にある
 「自信」「謙虚さ」、そして「他人への尊敬」

第7章 「やりたいこと」をやり続ける人生
 「自分にしかできないこと」は何だろう?
 迷い続けた35歳までの10年間
 迷ったら自分がワクワクできるほうを選ぶ
 22世紀の人類を幸せにする仕事
 世界の価値観が揺れても、自分はブレない

第8章 「続ける」ことから「力」が生まれる
 「生きる」ことの本質は「続ける」こと
 「改革」「変革」の名を借りた「過去の否定」
 「利他の視線」なくして「本質」は見えない
 ひとつだけ、どんな願いでもかなうなら?
 裁判も福祉も、税金のムダ使い?
 人類の英知が生んだ「続ける技術」
 「続ける力」はすべての壁を乗り越える

おわりに  DNAに刷込まれた力


とにかく飽きっぽい性格の私には、もってこいの本である!(喜)
続けられないんだよねぇ~
結局、「コツコツ続けることが成功への最短ルート」らしいのだが・・・
その「コツコツ」が難しいのである。(大笑)
本書には「続ける」ためのヒントがたくさん掲載されている。
問題は・・・・実行することができるかどうかである。


今年の読書:54冊目



読書 | 19:44:56 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

