■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
マレーシアへ行く
いつものホテルに前泊・・・・
午前8時半、成田空港に集合・・・・
午前10時30分発のマレーシア航空MH-089便でクアラルンプールに向う。

マレーシア航空・・・・(大汗)
この間、行方不明になっちゃった航空会社なんだよねぇ~
墜落したことは確かなんだろうけど・・・・どこへ行っちゃったのやら・・・(大汗)
墜落場所がどこなのかわからないというんだから困ったものだ。
異次元にでも飛び込んだか?(笑)
まさか、この便は大丈夫でしょうねぇ~(大汗)

001_convert_20140721121716.jpg

マレーシア航空に乗るのは初めて・・・・
いつも同じような飛行機、ANAとかJALとか、フィリピン航空とか(笑)・・・にしか乗らないから機内食はいつも同じようなもので飽きていた・・・
が・・・マレーシア航空・・・こころなしか豪華な気がするんですけど・・・(大笑)
う~ん・・・いいなぁ~・・・マレーシア航空!

例の事故(事件?)のせいか、機内サービスがいい・・・
頼みもしないのに「ビールはいかがですか?」とビールを持ってくるのである。(笑)
「結構です」と断ったらスチュワーデスに不思議そうな顔をされてしまったが・・・
そんなに拙者の顔は“飲兵衛”に見えるのか?
それとも、拙者たち乗客を酔わせておいて、その間に墜落しようっていうんじゃあるまいな?(大笑)
そう考えると、スチュワーデスの顔が「酔っておいたほうが恐怖感が和らぐのに・・・」と言いたげそうにも見える・・・(大汗)
まぁ、拙者の勘違いでしょうが・・・

夕方、また機内食が出た・・・
これは何でしょう?
“おやつ”なのかな?(笑)

002_convert_20140721201910.jpg

なんか・・・やたらとサービスがいいような気がするんですけど・・・(笑)
気のせいだよね?(笑)

005_convert_20140721203014.jpg 006_convert_20140721203108.jpg

間もなくマレーシア上空に到着・・・・
時刻は現地時間で午後4時過ぎ・・・日本時間は午後5時過ぎ・・・
時差はマイナス1時間である。

009_convert_20140721204437.jpg 011_convert_20140721204519.jpg

014_convert_20140721210542.jpg

午後4時40分(現地時間)、クアラルンプール空港に着陸!
ということは・・・・7時間も飛行機に乗ってたの!!(驚)
よく我慢して乗っていたもんだ・・・(大笑)

マレーシアに来たのは二度目・・・34年ぶりである!!(大喜)
空港は全く記憶にない・・・
それもそうだ、34年も経てば空港も変っていて当然である。(笑)

ここから今度は国内線に乗り換えてアロースター(またはアロルスター)に向う。
今回の旅は、昭和16年、太平洋戦争開戦時のマレー進攻作戦・シンガポール攻略戦の足跡を訪ねる旅である。
今回のツアーには、元陸上自衛隊の戦史教官“イズミさん”が同行され、現地で、戦史について解説してくれるという。
これが今回のツアーの“目玉”でもある。
拙者は、我が戦車第二師団所属の戦車第6連隊が、このマレー進攻作戦に参加しており、その足跡の一部を辿るようなので参加することにしたのである。

乗換まで、かなり時間があったので、早速、ターミナルビルの隅っこで、“イズミ教官”から戦史の説明をいただく。

016_convert_20140721212414.jpg

警備員や他の乗客から、「何事?」と言わんばかりの怪訝な顔で見られたが・・・・(大笑)
床に地図を広げて、マレー進攻作戦、それに続くシンガポール攻略作戦の概略の説明・・・
そりゃ、目立つか・・・(大笑)

午後7時55分発、MH-1252便でアロースターに向う。
飛行時間は約1時間・・・

017_convert_20140721213051.jpg

機内食は・・・ピーナッツ!(笑)
まぁ、1時間のフライトだから当然か・・・
午後9時ごろ、アロースターに到着。

ホテルにチェックイン後、ホテル内で夕食・・・

019_convert_20140721213446.jpg

今回のツアーの参加者は拙者を含めて14名。
この間のオーストラリアのツアーでも一緒だった元新聞記者でコラムニスト・ジャーナリストの“タカヤマさん”
同じく元新聞記者の“マツナガさん”・・・・
この方とは、台湾のツアーの時に一緒だった。
済州島へのツアーで一緒だった“ナガハマさん”“タキザワさん”も参加されていた。
今回も顔なじみの方が参加されているので気が楽である。(笑)

食事を終えて部屋に戻ってきたときには、時刻は午後11時となってしまっていた。

023_convert_20140721215557.jpg

024_convert_20140721215659.jpg

部屋に置いてあったルームサービスメニューを見てみる。
「ナシゴレン・カンポン」・・・・
「ナシゴレン」はマレーシア風焼き飯・・・と言っていいだろう。
あ~食べたいなぁ~(笑)
今、夕食を食べたばかりなのだが・・・中華料理だったし・・・
こういうシンプルなものがいいなぁ~(笑)
34年前に食べたんだよなぁ~(笑)

料金は15.00RM(マレーシア・リンギット)・・・・
マレーシアのお金は「マレーシア・リンギット」と言う。
1RM(マレーシア・リンギット)は日本円だと32円ぐらいである。
ということは・・・・
15RM=480円・・・!!
え?・・・焼き飯とはいえ、ルームサービスで480円??
ちょっと安いではないか?(大笑)
このメニューの中で一番高いのが「リブアイ・ステーキ」である。
32.00RM(=1,024円)である!
ウソみたいな安さ・・・・(笑)

マッサージの案内もあったのだが・・・
なんと!・・・・営業時間は午後9時まで・・・(大涙)
長時間のフライトで疲れているので、ここはマッサージでも受けて、その後、グッスリと寝ようと思っていたのに・・・
残念!!(大涙)
日本なら、夜中の2時までやってたりするのにねぇ~(唖然)
終了時間が午後9時は早すぎるだろうとも思ったが・・・・
よく考えたら、夜中の2時までとか、24時間・・・というほうが異常なのかもしれない。
午後9時ごろを過ぎたら、就寝時間・・・というのが自然の摂理かも・・・・(笑)


旅行 | 12:02:47 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

