■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
電力も地産地消にすれば?
今年の夏、関西電力は電力がチョット足りなくなるみたいで・・・・
東京電力から電気を融通してもらおうとかって考えているらしい・・・・
と云う話を小耳にしましたが・・・(笑)

原発稼動に反対した挙句のことなんだから、電力不足になるのはやむを得ないんじゃないか?
エアコン、電子レンジ、テレビ、パソコン、携帯電話の充電(笑)・・・・
昔から比べたら、その電力消費量はかなりのものだろ?
さらには電気自動車なんて言っているんだから、お話にならぬ。
電気を消費するものばかり多くて、電気を作り出すほうはどうなってるのか?
原子力発電がダメなら、火力か?水力か?
水力は天候に左右されるでしょ?
雨が少なきゃダムに水が溜まらないし・・・・
火力はどうだ?
う~ん・・・・どこかの総理大臣が世界に約束しちゃったんだよね?
二酸化炭素の削減・・・・
あの約束はどうなったんだろう?
火力発電で電気を作っちゃマズイよな?
世界にウソをついたことになっちゃうんじゃないか?

こうなったら、多少の不便を覚悟で節電するか・・・
それとも、定期的に停電をさせるか・・・・しかないでしょ?
安易に他から借りてこようなどというのは、ちょっと納得がいかぬ。
小手先の対処法で乗りきろうというのでは抜本的な改革が出来ないでしょ?
だいたい、関東から借りようなんていういう、関西人のその根性が気に入らぬ!(大笑)

原発の稼動を反対する以上は、多少の不便は甘んじて受け入れるべきではなかろうか?

だいたい「原発事故」って天災が引き金になったんでしょ?
通常の運転中に事故を起こしたわけじゃないでしょ?
このリスクは、原子力も火力も水力も同じじゃないかなと思うんですけど・・・
天災、自然災害で、いままでダムが崩壊しなかっただけで・・・・
もしダムが崩壊して下流の町を飲み込んだとしたら、それからはダムは危険だといって水力発電に反対するのか?
そうなると、益々「発電」の選択肢がなくなるんですけど・・・
便利な生活を求めるなら、それなりのリスクは覚悟すべきではなかろうか?

やっぱりここは電力も「地産地消」にすべきではなかろうか?
火山があるところは地熱発電とか・・・・
風がよく吹く地域は風力発電とか・・・
その地域、地域の特性を生かした発電をして、その電力はその地域で消費させる。
原発も同様・・・・
その地域のためだけに発電をすればいい。
湯水のごとく電力を消費できるけど、万が一の時のリスクは覚悟してね・・・・である。(笑)

「地産地消」にすると、地域格差が生まれるだろうが、日本全国一律に平等・・・という考え方のほうがおかしいのではあるまいか?
格差があってもいいんじゃないの?
電力を作り出せない地域は衰退していく・・・・それでもいいんじゃないの?
東京なんて、自力で電力を作れないでしょうから・・・・(笑)
ビルの密集で、原発どころか火力発電所も、それほどたくさん建てられないだろうし・・・・(笑)
東京湾の埋立地では地震や津波のリスクは当然あるし・・・・
自然と、東京は衰退していくでしょ?
そうすれば、首都移転はやりやすくなるんじゃないの?(大笑)

自然豊かで電力も豊富という地域(いわゆる田舎)がこれから発展していく・・・
それでいいんじゃないの?(大笑)
そのうちに東京や大阪などの人口密集地から人がいなくなって・・・・
空き地が目立つようになったら発電所を作ればいいでしょ?(大笑)
で・・・また人が戻ってくる・・・・
100年スパンくらいで人口が移動するってどうよ?
いいんじゃないの?
人が動けば、経済も回るでしょ?(笑)

ここはわざと地域格差を作り出すように「電力の地産地消」をすべきじゃないかなぁ~(大笑)

東北地方の福島の原発で発電して東京の人間が消費するなんていう馬鹿なことは繰り返すべきではない。
だから、関東の電気は関東で消費する!
関西なんかにはやらない!!(大笑)
電気が欲しけりゃ頑張って自分で作りなさい!(大笑)
生活保護を安易に受けるのと同じで、安易に電気をくれ・・・というのは恥ずかしいことだと思うべきではなかろうか?(大笑)

ん?
関西人に喧嘩を売っちゃった?(ゴメン!)(大笑)
スポンサーサイト


エッセイ | 19:32:32 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

