FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

比島観音例大祭に行く
今日は愛知県の三ヶ根山で開催される「比島観音例大祭」に参列する。
昨年は、靖国神社で執り行われた「軍馬・軍鳩・軍犬の合同慰霊祭」のほうに参列したので例大祭は欠席した。
今年は、例大祭に引き続き、我が戦友会の「碑前祭」を行なうことになっているので、事務局長としては、絶対参列しなくてはならない・・・・
こちらの例大祭も、靖国神社の軍馬のほうも、どちらも4月の第一日曜日に開催となっているので、なんとも困ったものだが・・・・
今年は例大祭を優先、軍馬のほうは欠席させていただいた。

いつものように前日に豊橋駅前のホテルに前泊する。

2年ぶりの参列なのだが、いつもはどういう行動パターンだったのか、すっかり忘れているのだから情けない・・・・(涙)
かなりボケちゃったなぁ~(笑)

006_convert_20140515152914.jpg

何時に駅に行けばよかったのか・・・(汗)
すっかり忘れている・・・・
とりあえず、9時過ぎにJR三ヶ根駅に到着。

007_convert_20140515153318.jpg

駅の西口出口わきにある「コミュニティホーム」の建物の中でコーヒーを飲んで時間を潰す。(笑)
ここでコーヒーを飲むことにしているということは覚えているんだよなぁ~(大笑)
ここはただの売店だと思っていたのだが、「コミュニティホーム」という名称なのだそうだ。(笑)

以前は、大型観光バスで三ヶ根山頂の慰霊場までピストン輸送していたが・・・
ついに参加者が激減し・・・・今年は、マイクロバスである。(笑)

005_convert_20140515153213.jpg

マイクロバスになったにもかかわらず、それでも満席にならないのだから、参加者がかなり減ったといえる。
遺族の方々、生還者、関係者の皆様もご高齢になったということか・・・・
もう電車に乗ってやってくる“元気な”方々も少なくなったようである。

008_convert_20140515153408.jpg
(霊場の駐車場から観た三河湾)

009_convert_20140515153504.jpg

10時45分、会場に到着・・・
2年ぶりにやってきたせいか、数人から「お久しぶりです!お元気でしたか?」と声をかけられる。
が・・・いつものごとく・・・・誰なのか思い出せない・・・・(大涙)

式典の前に、歌や踊りの奉納が行なわれるのだが・・・・
会場はガラ~ン・・・・
ほとんど人がいない・・・・

山頂は寒いし風も強い・・・
天候も崩れ、一時であったが、いきなりザーッと雹が降ったのには驚いた!(唖然)
今回は、コートを着ていてもガタガタ震えるくらい寒い・・・・
毎度のことなのだが、この時期はいつも天候が不安定なのである。
強風が吹いたり、豪雨だったり・・・・
一体、誰が4月の第一日曜日って決めたんだろう?(笑)
第二日曜日にしてくれれば、少しはマシだと思うのだが・・・・
寒さに強風が加わり、体感温度はかなり低い・・・
いやぁ~参った・・・・
これじゃ、高齢者は、もう今年で行くのはやめようと思うだろうなぁ~
来年が不安である。

式典が始まっても、さほどの人数はいない。
一般焼香になって、多少増えたか?
出たり入ったりで、多分、延べ人数で200名程度ではなかろうかという気がするが・・・・

例大祭の式典が終って、引き続き、我等の「碑前祭」を開催する。
短時間でセッティングしなくてはならないので、大忙しである。
参加者は拙者を含めて7名ほどである。
減りに減ったり我が戦友会・・・・(涙)

今回、偶然にも我が部隊のご遺族の方が見えられていた。
会員ではないのだが、これも何かの縁ということで飛び入りで参列していただく。
一人でも参加者が増えて大助かりである。(喜)
会にも入会してくださるというので、嬉しいことこのうえなし・・・・

今回、戦友として唯一の参加者である“マツナガさん”が現地に泊まりたいというので、三ヶ根山にあるホテルに宿泊を予約・・・・・
今回の「碑前祭」に宿泊希望者が誰もいなければ、そのまま帰宅するつもりでいたが・・・・
一人でも宿泊希望者がいるのでは、立場上、拙者も宿泊せざるを得ない・・・・(涙)
というわけで・・・会長と拙者が付き合って3人で宿泊することとなる。
スポンサーサイト





日記 | 14:37:05 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する