■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
会計監査!
今日は戦友会の会計監査を受けるために関係書類を持って東京に行く。

会計年度は1月1日から12月31日なのだが・・・
毎年、暖かくなる3月に会計監査をすることにしていた・・・
監査役が生還者の「戦友」だったので、何も寒い1月や2月にご足労をかけることもあるまい・・・と思ったからである。
が・・・
昨年、そろそろ会計監査をお願いしようかなと思っていたら、監査役の佐藤さんの奥様からお電話が・・・
ご主人が急逝されたという・・・
この時のお電話は、ショックだった・・・・
もう少し早い時期に監査をしてもらえば良かったか・・・などと思ったりもしたものだが・・・
いつにしようと、相手が高齢者である以上、こういうことはどうしようもあるまい。

結局、昨年は会計監査なしで決算報告をして承認してもらった。
で・・・新たに監査役に旅団長のお孫さんである“シゲミさん”に就任していただいた。
もう、みなさん御高齢で、戦友の中から“役”に就くことは不可能なのである。(涙)

さて、“シゲミさん”は神奈川県に在住だが・・・待ち合わせ場所は・・・
新橋駅まで来てもらった。(汗)
いつも佐藤さんとは新橋駅前のビルの中の喫茶店で会計監査をしていたのである。
どうしても、この思い出の場所で監査をしたい・・・
佐藤さんを偲びながら・・・・
なんとなく今は亡き佐藤さんにも立ち会ってもらえるような気もするし・・・

と・・・思っていたら・・・
なんと!
いつもの喫茶店は閉まっていた!(涙)
うそぉ~!(唖然)

なんたることぞ!
ガッカリである・・・・

これは佐藤さんの差し金か?
「お前達2人で監査をしろ」ということなのか?(苦笑)

仕方がないので、他の喫茶店に行って会計監査をしてもらう。
特に問題なく・・・無事終了!(喜)

最後に佐藤さんに監査をしてもらったときに、「もう会員数も少ないし、支出は毎年同じようなものだし、会計監査はしなくてもいいんじゃないですか?」と言ったら・・・・
「皆から集めた会費でやっている以上、第三者に監査をしてもらうべきだぞ。そういう筋だけはちゃんと通せよ」と言われた・・・
それが、佐藤さんの最後の言葉となった・・・
これは佐藤さんから拙者への遺言と言ってもいいだろうから・・・
面倒くさがらず、これからも引き続き真面目にやらねばならないな・・・(笑)
毎年1回、“シゲミさん”にはご足労をかけるが・・・
来年こそは、佐藤さんとの思い出のお店で会計監査をしたい・・・


日記 | 11:11:41 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

