■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
町内会の副会長になる
今日は町内会の総会・・・・

年々会員が減り、惰性でやっているような「町内会」である。(笑)
我が町内会には、アパートがいくつも建ち、昔は畑だったところに、一戸建て住宅がいくつも建っているが、そういう“後から来た人”は町内会には入らない。
町内会に入っていなくても、やっていけるなら、町内会なんて不用だと思うのだが・・・(笑)
昔から住んでいる我々住人だけが町内会の会員で・・・市役所の“下請け”をするというのは、なんとも面白くない。(笑)

毎年の総会で紛糾するのが、役員の選出である。
今年も案の定、大紛糾・・・
会長になる人が誰もいない!(大笑)

会長って言ったって、大したことはない・・・
年に1回の地域コミュニティ協議会の総会に出るだけである。
あとは・・・町内で悔やみが出たら、挨拶に行くだけ・・・その程度の役目しかないのである。(笑)
にもかかわらず・・・
どいつもこいつも、役員を引き受けられない理由ばかりを言って逃げ腰である。
それなら、いっそのこと町内会を解散させてしまったほうがいいと思うんだけどなぁ~(大笑)

ついに、拙者が名指しされた・・・
「あんたがやったらどうだ?あんたがやれよ!それがい!」と元市役所職員の“ヒルタさん”・・・
「俺?俺は2年前に会長をやっているんですけど・・・」(笑)
「いいから、あんたがやれよ!」
「いいですよぉ~!でも一つだけ条件を出させてください。この条件を飲んでくれるなら喜んで引き受けますよ」

その条件は・・・
市役所と地域コミュニティ協議会に対してケンカを売ることを認めてくれるなら・・・である。(大笑)

市役所は、我が町内会に対して一方的に命令をしてこき使いやがる!
これでは町内会は市役所の出先機関か、下請けではないか?
町内の自治というのをどう思っているんだ?(怒)
コミュニティ協議会はカネの使い方に問題がある。
以前、総会で改善を求めたが、多分、彼らは改善していないだろう。
組織を私物化したままである。
ここも町内会を一方的にこき使うが・・・
そもそも市の条例のどの部分にそういう権限を持っていると明記されているのか?
「町内会」自体、法的には何の根拠もないはずなのである。
我が町内会は法的に設置を義務付けられた組織ではないはずである。
上から目線で命令をされるのは面白くない・・・(笑)
東日本大震災の時、このコミュニティ協議会は全く機能しなかった。
何の連絡も、何の情報も、何の支援も・・・我が町内会にはなかったのである!(怒!)
「防災委員会」などというのを作っていながら・・・である!(怒)
で・・・震災の反省は?
一言もなし・・・
相変わらず、「避難訓練」と称して、休日の早朝に集まれと言う・・・
担当者の旗にくっ付いて、町内ごとに小学校まで歩きなさい・・・と言う。
てめぇら、ふざけんじゃねえぇぞ!・・・である(怒!)

というわけで・・・連中には言いたいことが山ほどあるので、ケンカをさせてもらいたいんですが・・・いいですか?
それを認めてもらえるなら、今年だけじゃなく、何年でも会長を引き受けますけど・・・

会場は・・・シ~ン・・・・(大笑)

暗黙のうちの・・・・「却下」である。(大笑)


「じゃぁ、副会長をやってよ」
「いいですよ。その代わり会長の代理で会議に行くというのは、やらないですからね」
「ん?」
「代理で会議に出たら、やっぱり連中を締め上げちゃいますから・・・マズイでしょ?」(大笑)
「・・・・」(苦笑)

というわけで・・・拙者の「副会長」就任はアッサリと決まった・・・(大笑)
ついでに、会計担当も早々と決まる。
残るは・・・会長職のみ・・・

周囲から“ヒルタさん”がいいと声が上がるが・・・
本人は固辞・・・
理由は・・・「家内から厳しく言われてるんだよ。会長だけは引き受けるなって・・・」
なんと情けないことか・・・(唖然)
周囲も・・・シラァ~・・・・

他に引き受ける人はいない・・・
他の人に振ると・・・「じゃぁ、町内会を辞めさせてもらいます」と言う・・・(唖然)

1時間、2時間と時間が過ぎる・・・・
バカじゃなかろうか?

最終的には“ヒルタさん”が引き受けることになったが・・・

拙者は来年は町内会を退会しようかなぁ~
やる気も根性も無い、こんな町内会に入っていても仕方があるまい・・・(大笑)
スポンサーサイト


日記 | 15:11:02 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

