■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルネ君と夕食
マニラ空港では“ステラさん”が迎えに出てくれていた。(笑)
楽チン・・・である。

いつものホテルまで送ってもらい、またまたコーヒーラウンジでおしゃべりをする。
そういえば、昼食を食べていない。
今回の旅行では、旅行社には航空券、宿泊と朝食、空港の送迎だけをお願いしていた。
昼食や夕食は含まれていない。(笑)
レストランに行くのは面倒だし・・・ということで、サンドイッチを頼んで、これを昼食とする。(笑)

“ステラさん”とは明朝の送迎時間を確認してお別れ・・・

セキュリティ(ガードマン)の“ルネ君”と久しぶりに会う。
「夕飯でもどうだ?」
夕食を一人でとるのは、なんともつまらない。
折角だから、彼を誘うことにした。
仕事を終えた後、午後7時に待ち合わせすることにする。

さて・・・暇だ・・・(笑)

ちょうど、ポン引きの”アルフレッド”が声をかけてきた。(大笑)
一見、拙者より若く見えるが、実は一回り以上も年上である。(笑)
「ボス!お久しぶりです!」(笑)
「おお!久しぶり!」(笑)
ちょうどいい・・・彼にマッサージの手配を頼み、部屋でマッサージを受けて時間をつぶすことにする。

午後7時過ぎ、ホテルの近くのマクドナルドの前で”ルネ君”と待ち合わせ。
本来は、ホテルの従業員はお客さんとプライベートで付き合ってはいけないことになっているそうだ。
そういうわけで、ホテルからちょっと離れた場所で待ち合わせなのである。

「何が食べたい?」
「なんでもいです」
そう言われてもねぇ~・・・(笑)
「近くにテンプラ屋がありますから、そこはどうでしょうか?」と言う。
「え?テンプラが食べたいの?」
「いいえ、安いですから・・・」
「そう、それじゃ、そこにしようか・・・」

前回、初めて彼を夕食に誘ったのだが・・・
その時は、彼と彼の後輩のセキュリティと“ステラさん”の4人で食事に行った。
彼にしてみれば、なんで誘われたのかがわからなかったようで・・・(笑)
種明かしは・・・こうである。
彼は拙者の後輩の“コウサク君”に似ているのである。
拙者は陰で彼のことを”マニラのコウサク君”と呼んでいるのである。(大笑)
理由はそれだけのこと。(大笑)
「私に似ている人が日本にいるんですか!」と驚いていた。
「なんで親切にしてくれるのかと不思議だったろ?」
「はい・・・」
「実は、そういうわけ!」(笑)

前回は通訳を兼ねて”ステラさん”も一緒だったが、今回は通訳なし・・・である。(笑)
日本語は全く通じないから、すべて英語・・・
助けてくれる人はいない・・・というのも面白いかも・・・(大笑)

「てんぷら」と日本語で書いてある店に入る・・・
で・・・彼が注文したのは「牛丼」である。
しかも、ライスも付けてくれと言う。(唖然)
あのね・・・「牛丼」の意味・・・知ってる?(笑)
「牛丼っていうのは、ご飯の上に牛肉が乗ってるんだけど、そのほかにご飯も食べるの?」(大笑)
「ライスの上にビーフ?」
「そう!」(笑)
「じゃぁ、ラーメンにします!」(笑)
「牛丼とラーメン?」
「はい!」

ここは「天ぷら屋」のはずだが、メニューがメチャクチャである。(大笑)

で・・・拙者は・・・天婦羅を食べたのでは胃がもたれそうな感じである。(汗)
というわけで・・・「すきやき定食」を頼んだ。

で・・・出てきた「すきやき」ですが・・・
これもカメラを持参しなかったのが悔やまれるが・・・
見た目は確かに「すきやき」ですが・・・(汗)
“似て非なるもの”・・・なのである。(大笑)
一見、豆腐に見えるものは、食べてみると杏仁豆腐みたいな食感・・・(笑)
糸こんにゃくに見えるのは、春雨である・・・(大笑)
まぁ、味のほうは、確かに「すきやき」の味ですが・・・
食べられないものではないから、拙者は全部いただきました。(大笑)

で・・・食事をしながら英語でおしゃべり・・・・
彼が実はかなりの読書家なのを知った。
しかも、各国の歴史について勉強するのが好きなのだそうで、その知識はなかなかのものである。(唖然)
が・・・実は、彼の英語は半分程度しか拙者には理解できない・・・(大涙)
そもそもの知識の欠如と、ボキャブラリーの欠如のせいである。
ここに我が博識の後輩、水戸藩士の”シミズくん”がいてくれたならなぁ~・・・と、ついつい思ってしまう。(笑)

「日本の歴史についても知ってますよ。ジンムテンノウっているでしょ?ジンム・・・で発音は合ってますか?」
「神武天皇を知ってるの?」
「はい、ジンムテンノウから今までずっと一つのファミリーが続いているんですよね?これは非常に素晴らしいことなんですよ。日本のすごいところです。タイの国王だって、一つのファミリーが続いているわけではないんですからね」と言う。
ほぉ~・・・まさかフィリピン人の彼の口から神武天皇が出てくるとは・・・(驚!)
日本人でも神武天皇という名を知らない奴はゴロゴロいるんじゃないか?
これにはタマゲタ・・・(笑)

拙者の得意分野は「太平洋戦争」である。(笑)
これならなんとか話はできる。
彼のお祖父さんはセブ島で日本軍と戦って戦死したそうである。
「たしか、あなたのお祖父さんはルソン島で戦ったんですよね?セブ島じゃなくて良かった。セブ島だったら、お祖父さん同士が戦ったことになりますから・・・ちょっと・・・ねぇ~」と言う。
確かに・・・それは言えるな。
ちょっと複雑な感じになっちゃうよな・・・

太平洋戦争については、特別、反日的な感情はないらしい。
かなり客観的に分析している点では、さすがに勉強家だなと感心・・・・

「それだけ歴史に詳しいなら、ホテルのセキュリティなどにならず、学校の社会科の先生になればよかったんじゃないか?」と話したら・・・
彼は家庭の事情で大学を中退して働くことになってしまったのだという。
世界史が好きなので、船員になって外国へ行こうと思ったら、なんと、フィリピン近海をウロウロする船の船員になってしまい、とうとう外国には行けなかったという。(大笑)
で・・・船員をやめてホテルのセキュリティーになったという。
好きな世界史は本とテレビのドキュメンタリー番組で勉強しているという。
いやはや、たいしたものである。

話はついにはフィリピンの教育制度、教育問題にまで発展した。(大笑)
もう、話についていくのが大変である。
英語だし・・・・(大笑)

日本では、いつの世でも「英語、英語、英語の一つくらい話せなくては・・・」といって教材が売られている。
拙者が中学生のころは、睡眠学習と称して「寝ている間に英語が身につく枕」まで売っていたのである!(大笑)
今では、ただ聞くだけで話せるようになるというCDが闊歩しているが・・・・
確かにCDに収録されている「英会話」だけは身につくかもしれないが・・・
大事なことは自分の考えや知識をどう相手に伝えるかということだろう。
その“道具(手段)”が英語というだけのことであるはず。
ということは・・・母国語である日本語での知識がなければ、いつまでたっても話せないし聞いても理解できまい・・・と拙者は思うのである。
間違いなく、この点では、聞くだけで話せるようになるというCDでは無理であろう。

話題が、ついにヨーロッパの歴史に及んだら、途端に拙者の脳みそがフリーズした・・・(大笑)
拙者はヨーロッパのことは全く知らないのである。
中世の歴史???
ローマ帝国????
あらら・・・である。(大笑)

あっという間に時間が過ぎ、お店の中の客は我々だけとなってしまった。
いやはや、話が弾むとはこういうことか・・・

「あなたはヒストリアンですよね?前から、こういう話をしたかったんですよ。僕はホテルのお客さんとこういう話をしたことはないし、一緒に食事をしたこともないんですよ。あなただけなんですよ」と嬉しいことを言ってくれる。
いやぁ~ヒストリアン(歴史家)なんて・・・お恥ずかしい・・・
君のほうが拙者より数段上である。(笑)
これからは、”マニラのコウサク君”ではなく、“マニラのシミズ君”と呼ばねばなるまい。(大笑)

明朝、日本に帰ると話したら非常に残念がっていた。(笑)
彼の明日のシフトは朝7時からである。
拙者は7時にはチェックアウト予定なので、拙者を見送るため早めに出勤すると言う。
なんとも嬉しいではないか・・・・

「次回はギリシャの歴史やギリシャ神話についてお話したいと思います」などと言う。
ギョェ~!!・・・である。(大笑)
ギリシャのことなど何も知らんぞ・・・
ギリシャ神話を英語で語られたら100%理解不可能である!(大汗)
こりゃ、事前に勉強をせねばなるまい・・・
いやぁ~なんとも、おもしろい展開となった。
いやぁ~こういうのは楽しい!
昔だったら、「英語はわかりません」と逃げ出したところだが・・・
歳を取ったせいで逃げる体力が無くなったのか・・・(大笑)
こりゃ面白い・・・受けて立つか(大笑)・・・という気になっちゃった。(大笑)
今晩は有意義な時間を過ごすことができた・・・
感謝、感謝である。

生きているってことは楽しいって心から思うねぇ~
スポンサーサイト


旅行 | 20:09:36 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

