■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大学の同窓会
今日は、我が母校の同窓会・・・茨城支部の総会である。
震災後2年間、いろいろと他支部とトラブルがあったようで、支部長が“放り出して”しまった・・・
このため2年間、実質、支部長不在という状況が続いていたのである。

今回、このままでは収拾がつかないので、支部長の奥様(彼女も我が大学の卒業生)が召集をかけ、とりあえず総会を開催して新支部長を選出しようということになったのである。

が・・・相変わらず事前の打ち合わせ、“根回し”もない・・・
昨晩、支部長宅にお電話をして、総会の件について、こちらから打ち合わせをお願いした。
支部長は単身赴任で、もう我が県にはいないというので、奥様と打ち合わせをする。

拙者は青年会議所で11年間も活動をしていたから、こういう打ち合わせは苦でもないのだが・・・
そういう経験をしたことのない人にとっては、かなり“大変”なのだそうだ。(笑)
運営の手順や、根回しなんて、ごくごく簡単だと思うんですけど・・・(笑)

当日の会議で、いきなり支部長を選出できると考えているんだから驚く。
絶対、紛糾して時間ばかり過ぎることになりかねない・・・とは想定できないようで・・・(汗)
事前に根回しをしておかねば、スムーズな総会運営は無理である。
とにかく引き受けてくれそうな人がいるようなので、確約を取ってくれるように頼む。
で・・・当日、議事進行中に“行き詰った”らば、拙者に意見を求めてくれるように頼んだ。
拙者の方から意見を述べて、うまく支部長を選出できるように仕向けるから・・・(大笑)

拙者に司会か議長を頼むと言われたが・・・これはダメ・・・(笑)
その立場に付いたら意見が言えなくなる。(笑)
あくまでも一会員として末席に座って・・・意見を述べて会議をこちらの思う方向へ“誘導”したほうが得策である。

これで事前打ち合わせは済んだ・・・(大笑)
あとは、天気が心配・・・
どうもまたまた雪が降るかも・・・

さて、一夜明けて外を見たら・・・ゲゲゲッ!
大雨!・・・しかも暴風雨である!!

今回の同窓会には、拙者の友人のお兄さんが初参加される。
“お兄さん”は我が大学のOB・・・
ここ2年間、支部長不在で支部が崩壊しているのを会報を見て気にされていたそうで・・・
いっそのこと、「君が支部長になれば?バックアップしてあげるから」と、今回、総会に参加することにしたそうなのである。(大汗)
いや、いや、拙者は、大学を卒業してから30年も経つのに、今もって支部の総会では「最年少」の参加者なのである。
常連とは言え最年少者が支部長ではマズイでしょ?(大笑)

横殴りの雨の中・・・“お兄さん”が奥様の運転する車で迎えに来てくださった・・・
ありがたし!(大喜)
しかし、玄関から車に乗り込むまでに・・・暴風雨のためずぶ濡れとなる・・・(大泣)

よりによって、こんな天気の時に総会とは・・・
いや、久しぶりの総会開催という時に、こんな天気になろうとは・・・と言うのが正しいか?

駅まで送ってもらったが・・・なんと!電車が止まっている!!(汗)
ネットで確認をしたときは、JR東日本のネット情報では、「若干の遅れが生じています」だったのだが・・・
完璧に「不通」となっている!
JRの情報はいつもいい加減だ。
全く信用できない。
こいつら、本当に顧客のことを考えているんだろうか?(怒)

普通ならば、このような天気では総会の出席はキャンセルしたいところだが・・・
今回、支部長を決めなければ、また何年も支部長不在となってしまう。
何としてでも行かねばならぬ!!

ホームには特急列車が止まっていたが・・・
この列車・・・2時間ほど前からここに止まっているようなのである。(唖然!)
30分ほど駅構内で様子を見ていたら、ようやく「特急列車のみ運行を再開します。各駅停車の列車は3時間後に運行再開の予定です」などという寝ぼけたアナウンスが流れた・・・・
3時間後?・・・冗談じゃねぇぞ!!(怒)
このくらいの雨と風で止まるなんて・・・
やむを得ぬ!
あの特急に乗っちゃいましょ!(笑)
これほどの大幅な遅れを生じていたので、特急券は不用ということで車内の検札も無し。
乗車券のみで乗ることが出来た・・・ラッキー!(笑)

開会ギリギリで何とか会場に到着・・・
思ったより多くの方々が来ておられた。
思いはみなさん同じなのだろう。(笑)
何とかせねば・・・ということだろうし・・・
元支部長の奥様が何とかせねばと企画したのだから協力してあげねば・・・という思いの表れだろう。

この荒れた天気にも関わらず、19名も参加された。
当日キャンセルは5名だけである。
この参加者19名のうち初参加者は6名、2回目の参加者は2名である。

役員改選・・・・
我が支部の場合、県内を5地区に分けて、それぞれに副支部長を置く。
拙者は全く自覚がなかったのだが・・・(大笑)
以前から、「県北担当副支部長」だったそうで・・・
真っ先に、満場一致で再任が決まってしまった!(唖然)
あれれ?・・・ちょっと・・・拙者の都合は聞かないの?(唖然)

支部長選出も、事前に打ち合わせどおり、上手く決まった。(喜)

今日は、大学側からも来賓として関係者が来訪してくれることになっていたが・・・
悪天候の中、3時間も上野駅で特急の発車を待っていたが、動かないので断念したとの連絡が入った。
いやはや何とも申し訳ない・・・
拙者のせいではないのだが・・・(大笑)

総会、懇親会とスムーズに同窓会は進み、“お開き”となる。
で・・・「また来年会いましょう!」で・・・終わり・・・???
それじゃ、ダメじゃん!(汗)

年に1回だけしか集まらないような、形ばかりの総会を開くから活気がないのである。
事前の準備は支部長が一人でやり、当日、他の役員は「お手伝い」なんていうことだから、拙者のように副支部長であることを自覚できない人が出てきてしまうのである。(大笑)

新役員に召集をかけて、コーヒーラウンジでコーヒーを飲みながら役員会を開催するよう新支部長に提案する。
幸いなことに全員が集まってくれたので、勝手に拙者が司会を務め、今後の役員会のあり方、茨城支部の運営方針について、みなさんから意見を出していただき、方向性を決めることにした。
「常連最年少」の拙者が出しゃばったことをするようだが・・・
どうも茨城県人というのは、県民性なのか、イマイチ、パッとしないのである。(大笑)

我が大学の卒業生は茨城県内に1500名以上いるという。
が・・・総会には20名弱しか集まらないというのは、どういうことだ?
「同窓会」が誰にとっても何の役にも立っていないという証拠ではあるまいか?
大学側から押し付けられて渋々形ばかりの総会を開くくらいなら、支部を解散させてしまったほうがいい。
やるなら、やる・・・やらないなら、やらない・・・
ハッキリすべきである。
我々は「水戸藩」ぞ!・・・「水戸っぽ」の精神はどこにいった?(大笑)
全国の支部に先駆けて改革を断行するくらいの気概がなくてどうする?
尊王攘夷・・・とは言わないけど・・・(大笑)
維新断行!
そのくらいの活気がなくては・・・ねぇ~
ついつい、“熱く”なっちゃった・・・(大笑)

まぁ、皆さんはクールだから・・・反応はイマイチだったので、この先、どうなるかわからないけど・・・
今までのように何人もの支部長が途中で職務を投げ出すようなことを、今度もやったら、この支部は解散させるべきだろう。
やっている意味が無い・・・
大学側の“世間体”に振り回されてまで、存続させる必要はない・・・

いまだかつて一度も開催されたことのない「役員会」を今後、定期的に開催するように意見を述べさせていただき解散する。

あ~疲れた・・・(笑)

「役員会」の間、暴風雨も去り、雨もパラパラ程度となったようで・・・助かった。
水戸駅に行ったら、改札の前は人だかり・・・
まだ運行ダイヤが混乱しているようである。
なぜか、駅員は、一人一人、個別に質問してくる人に応対しているだけで、何の「発表」もしない・・・
ふと、他の人の質問の答えが耳に入った・・・
「まもなく発車します」とのこと・・・
なんで、そういうことを皆さんに大声で「告知」しないのかねぇ~
この駅員・・・バカじゃなかろうか?
急いで、ホームに向かい、停車している各駅停車の列車に飛び乗ったら、直ぐにドアが閉まり走り出した。
あらら・・・
あの改札口に集まっていた人の中には下りの各駅停車に乗りたがっていた人もいただろうに・・・
あの駅員・・・どうして「仕切る」ということが出来ないのだろうか?
大声を出して皆さんに告知すればいいだけなのに・・・
今頃、乗客の質問に「今、発車したところです。次の列車は何時になるかわかりません」なんて答えていたら、大ブーイングをくらうだろうなぁ~・・・
バカだねぇ~(汗)
こういう機転が利かないところは、茨城県人の県民性なのか?(大笑)

とにかく、無事に総会を終え帰宅できて良かった・・・・(ホッ・・・)
スポンサーサイト


日記 | 10:56:53 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

