FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

この世で一番不幸な人は・・・
ふと思ったんですけど・・・

「この世で一番不幸な人」って、どんな人だろう?(大笑)

“不幸”の中身もいろいろありますが・・・
一番不幸なのは、「自分の好きなことが見つからない人」ではなかろうか?

逆を考えてみると・・・
「この世で一番幸せなこと」は・・・・自分の好きなことができること・・・ではなかろうか?
まさしく、現在の拙者である!(大笑)
拙者は年々「世界で一番幸せな男だよなぁ~」との思いが強まっている。(笑)
“好きなこと”をやって生きているのである。
まぁ、決して「好きなことだけ」をやっているわけではないが・・・(笑)

間違いなく「好きなこと」をやり続けている・・・
これほど幸せなことはあるまい?
ワクワクしながら生きているんだから・・・
小学生の時の夢を実行しているんだから・・・(大笑)

先日、ダバオでお会いした“ミヤケさん”に「うらやましいよなぁ~小学生の時の夢を実行しているなんて・・・考えられないよなぁ~(笑)」と言われたが・・・
確かに、そうだよなぁ~と自分でも思うのである。

今、自分がやっていることは、全て小学生の時に頭に思い浮かんでいたことなのである。
理想とか夢とか・・・そういうものを通り越した「幻想」に当時は近いものだったが・・・
まさか、実現できるとはねぇ~(大笑)

「好きなことができる」というのは最高の幸せではなかろうか?
ということは・・・最大の不幸は「好きなことができない」こと・・・ということになる。

「好きなことが見つからない」「好きなことをやらせてもらえない」等々・・・理由はあろうが・・・
“生活”だの“収入”などを考えたら「好きなこと」は見つからないものである。
もっと純粋な精神を持たねば・・・目の前に転がっていても見つけることは出来まい。
“損得勘定”などをするようでは、まず無理である。

そういう人間は・・・本当に不幸な人だと思う。

そういう人が増えているような気がするんだよなぁ~(大笑)
だから社会に活気がないんじゃあるまいか?
スポンサーサイト





エッセイ | 00:30:25 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する