■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
“シミズくん”と母の墓参り
今日は母の墓参りに行く・・・
と・・・ちょうど水戸藩士の“シミズくん”からお電話・・・
お歳暮を届けに来るという・・・
いやぁ~申し訳ない!
が・・・タイミングが悪い・・・(笑)
拙者は出かけちゃうしなぁ~
墓参りの帰りにでも立ち寄るか?
お歳暮を頂きに行く・・・というのもおかしな話であるが・・・(大笑)

「どうせなら、一緒にお墓参りに行ってもいいですか?」と“シミズくん”・・・・
おお!そういう手もあったか・・・(笑)
車の中でオシャベリをしながらというのもいい。
我が母の墓参りに付き合ってもらい申し訳ないが・・・
いつかは拙者もこの墓に入ることだし・・・(笑)
拙者には子孫がいないから、拙者が死んだら誰も墓参りには来てくれないだろうし・・・
一応、お墓の場所を教えておけば、拙者が死んだあと、“シミズくん”が墓参りに来てくれるだろう。(大笑)
まさか・・・お墓の場所を知っていながら拙者の墓参りには行かないなんていうことはあるまいな?(大笑)

駅前の花屋に行ってお花を買って車に戻ったら・・・
なにかおかしい・・・
車の“ハザードランプ”を点滅させていたはずなのだが消えている・・・
エンジンをかけようと思ったら、かからない!(大汗)
あ~!!!バッテリーが上ってる!(大汗)
たった15分程度の買物だったのに・・・
最近、ちょっとエンジンのかかりが悪いかな?・・・とは思っていたが・・・
まさか・・・完全にバッテリーが上るとは・・・

急ぎ、自動車修理工場の“トシちゃん”に電話・・・
いつもなら電話に出る事がない、着信履歴を見てかけ直してくるのは半日後・・・という彼だが・・・(笑)
不幸中の幸い・・・すぐに電話にでてくれた!(喜)
「30分ぐらいですぐ行きます」と言う。
彼の“直ぐ”は1時間や2時間は遅れる・・・というのは、いつものことである。
「駅前に停まっているからヤバイんだよ!直ぐに来てくれよ!」

“シミズくん”との約束の時間が過ぎ・・・気が焦るが、車が動かないんじゃどうしようもない。(大涙)

これまた珍しく、時間通りに“トシちゃん”がやってきて、無事にエンジンがかかる。
が・・・この劣化したバッテリーでは心もとない・・・
なにせ、お墓は山奥の過疎化した村にあるのである。
あんなところで、再びバッテリーが上ったら最悪である!(大笑)
“トシちゃん”の工場へ行き、容量が小さいが、とりあえず新しいバッテリーを載せて出発する。

かなり予定より遅れて“シミズくん”をピックアップして墓参りに行く。
母のお墓参りのついでに、祖父(連隊長)たちご先祖様のお墓参りにも付き合ってもらう。
感謝、感謝・・・

その後、“シミズくん”の提案でドライブ・・・(笑)
「道の駅」で一服し、お買物・・・(笑)

法人会の会報に載せる原稿の話をしていたら、なにやら「軍馬の慰霊碑」らしきものを見た覚えがあるという。
来年は午年なので、馬に関するエッセイを書こうと思っていたのでちょうどいい!
早速、彼の記憶にある、その「なにやら、それらしき碑」のある場所へ向う。

008_convert_20140111120931.jpg

その碑は、小高い丘の中腹、崖のところにあった・・・
後ろの崖には戦時中に造られたと思われる防空壕らしき穴がいくつも開いている。
おお!「戦争遺跡」である!(大喜)

この碑は『大東亜戦争徴用馬慰霊碑』という碑であった。
いやぁ~これは、これは貴重な!
“シミズくん”に大感謝である!(大喜)

今回の墓参り・・・
最初に大きく“コケた”が、もしかして、それが良かったのかも・・・
何が不幸で何が幸福なのかは、わからない。
全てがスムーズに行く事が幸せとは言い切れないだろう。
「不幸中の幸い」「禍転じて福となす」・・・・
ちょっとしたことで“運命”は変るのである。
バッテリーが上って、出発が遅れたから良かったものの、もし、スムーズに出発していたら、途中で交通事故に巻き込まれたかもしれないし・・・(大笑)
「終りよければ全て良し」・・・
今回の墓参り・・・充実した墓参りだった!
“シミズくん”に感謝である。
スポンサーサイト


日記 | 15:15:31 | Comments(2)
コメント
いやーおもしろかった♪
おもわね展開になられ良かったですね。
重兵衛さんは何でも前向きですね。
うーーん ポジ思想は幸運を呼ぶのかもですね。
2014-01-12 日 11:22:04 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
世の中、何が起こるかわかりませんなぁ~(笑)
前向きというより、拙者の場合は、いい加減!(大笑)
自分のことに関しては、かなりいい加減な人間です。
で・・・ご先祖様と亡き母と、亡き友と、英霊に守られているから何があっても大丈夫だと勝手に信じてますし・・・(大笑)
物事は考え方一つで、どうにでもなると思っています。
簡単に言うと、ノー天気なのですね。(大笑)
毎日が幸せなんですから、どうしようもないですね・・・これ・・・
2014-01-12 日 16:29:10 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。