FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

馬の耳に念仏?
昨日、東京にいた時のこと・・・
ふと・・“シミズくん”に拙者が東京に来ていることを連絡しておくべきだったかなぁ~と思った。
もしかしたら、彼も東京に来ているかもしれない・・・と思ったのである。
市ヶ谷駅のホームで電車を待っている時のことである。
突然、拙者の携帯が振動した・・・
なんと!“シミズくん”からである!(驚)
これは、以心伝心というものか?
まさか「上野駅にいるんですけど・・・」という電話ではあるまいな?(笑)
と・・・用件は、「久し振りに食事でもどうですか?」とのお誘いである。
う~ん・・・タイミングが悪い!(涙)
今から帰宅するわけだが、夕食の時間には遅くなりそうである。
というわけで・・・今晩、夕食を共にすることにした。

で・・・いつものお店で夕食・・・
話題は・・・「あっという間に1年が過ぎちゃうねぇ~」というもの・・・・(笑)

で・・・「君はこの1年、いったい何をしたのかね?目標は達成したのかね?」
拙者は、他人から説教されるのは大嫌いなのだが、他人を説教するのは大好きなのである!(大笑)
特に食事中に説教をするというのは、なんとも楽しくて仕方がない。(大笑)
拙者のこの説教に耐えられないようでは、拙者と食事なぞはできない。
だから、拙者と食事をしたり酒を飲もうなどという“後輩”は皆無に等しい。
最近では先輩ですら拙者を避けて通る始末なのである。(大笑)

しかし・・・“シミズくん”は偉い!
いくら説教されても平然と構えておるのである!
師匠から目をかけられて、いろいろと指導を受けても、ノラリクラリとしながら・・・(大笑)・・・目標を達成せぬまま、1年がまもなく終わってしまうのである!
いいのだろうか?・・・そういうことで?(大笑)
しかし・・・彼は平然としておる・・・
さすがは“大物”である!(大笑)

多分、こういうのを「馬の耳に念仏」と言うんだろうなぁ~

それにしても、なんで「馬の耳」なんだろうか?(笑)
「猫の耳」でも「牛の耳」でもいいと思うのだが・・・
なぜか「馬の耳」である。
馬は利口な動物で、話しかけると、ちゃんと耳が動いて拙者の声を聞いてくれているようなのだが・・・
あ!声は聞いてるけど、言う事は聞かない・・・ということか?(大笑)
それなら、まさしく“シミズくん”だな。(大笑)

これからは、「馬の耳に念仏」ではなく「シミズ君の耳に念仏」としたほうがいいのではなかろうか?

いっそ、新しい辞典でも作っちゃおうかな?

『シミズ君の耳に念仏』とは・・・・
師匠から懇切丁寧に指導を受けてもノラリクラリと実行せず、師匠をイライラさせることをいう・・・(大笑)

『弱肉強食』とは・・・
体の弱い人は強いて肉を食べるようにしなさいということ・・・(大笑)

一応、2つだけはあるのだが・・・まだまだ辞典を作るには足りないな・・・(大笑)

今日は久々に楽しい(拙者にとっては・・・であるが)夕食会であった。(大笑)
“シミズくん”は災難か?(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 13:32:43 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する