■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
飲み会?
今日は、“ケムちゃん”と二人で飲む予定・・・
が・・・
急遽、予定変更!(笑)
「商工会議所の講演会を聴いて、その後の懇親会に参加して、そこで夕食を食べてから飲みに行かないか?」と電話がかかってきた。
はぁ?・・・・講演会?・・・・(笑)
“ケムちゃん”との約束事は、こういう予定変更は良くあることなので想定内であるが・・・
講演会ねぇ~(笑)

で・・・内容は詳しく教えてくれなかったが、とにかく会場であるホテルに向う。(笑)
で・・・あれれ????
講演会と言うから、てっきり一般向けの講演会だと思ったら・・・
商工会議所工業部会主催の“勉強会”である!(唖然!)
「あのぉ~・・・私は会員じゃないんですけど・・・」と、なんとも心細い・・・
場違いな場所に来てしまった・・・
が・・・部会長を始め、幹部、会員は、ほとんどが法人会の会員でもあり、役員でもある。(笑)
「いいよぉ~気にしなくて!どうせ法人会で一緒なんだし!」
いや・・・これじゃ、商工会議所の会合なのか法人会の会合なのか、さっぱりわからなくなっちゃうんだけど・・・(笑)
お言葉に甘えて参加させていただく。

で・・・“ケムちゃん”は・・・・
はぁ?
なぜか来賓席に座っている。(大笑)
共催団体の会長という立場でこの講演会に参加しているので来賓席なのだそうである。
はぁ?(大笑)

講演会が終わって、その後は懇親会・・・・
立食パーティーだろうから、途中で抜け出そうと思ったら・・・
レストランでテーブル席に座ってコース料理をいただきながらの懇親会である。
工業部会の「勉強会」だから参加人数が少ないからか?(汗)
「いやぁ~いいのぉ?俺・・・参加して?」
「何を言っているんですか!参加して下さいよ!」と職員
「俺、会員じゃないんだけど・・・いいの?」
「またぁ~冗談がきついなぁ~」と職員・・・
「いや、冗談じゃなくて・・・本当に会員じゃないんだけど・・・」(汗)
「はぁ?」

“職員くん”は拙者の顔も会社名もご存知で・・・当然、会員だと思っていたらしい。(大笑)
「あのね・・・もう7年も前に廃業してるんだけど・・・」(大笑)
「え!本当ですか!」
「いや、いや、こっちが驚いちゃうって!本当に知らなかったの?」(大笑)

“ケムちゃん”が事前に申し込んでくれていたので、拙者の席も用意されていたので、懇親会を辞退するわけにもいかない・・・(笑)
事務局も、懇親会費がもらえれば、いいのだろうから・・・(笑)・・・ということで、懇親会に参加する。

役員や来賓、講師などの“お偉いさん”は一つのテーブルにまとまっていただいて・・・(笑)
拙者は末席のテーブルに・・・
そこに青年経営者研究会のメンバーが・・・・
彼らは共催団体として参加したそうで、いわば「お客様」である。
ちなみに、拙者は「無職のお客様」である。(笑)
というわけで・・・このテーブルは「お客様」のテーブルとなった。(大笑)

この青年経営者研究会の会長は、拙者より一回りも年下の“セヤくん”・・・
彼は以前から拙者を見かけると必ず挨拶をしてくれる好青年である。
今回もまたペコリと挨拶をしてくるので、他のメンバーが「是非名刺交換を!」と列を成す。(大汗)
「いやぁ・・・あの・・・俺、廃業してるから会社の名刺なんかないからね」(苦笑)
仕方がないので・・・“戦友会”の事務局長の名刺を渡すが、一回り以上も世代が違うと「戦友会」というのが何なのかが全くわからないそうで、説明するのに苦労した。(大笑)

「で・・・本当に廃業したんですか?」と“職員くん”
「そうだよぉ~」
「で・・・今は何をされているんですか?」
「ん?何もしてないけど・・・」
「え?それじゃ、どうやって生活してるんですか?」
「貯金を崩して生活してるんだけど・・・」
「その貯金が無くなったらどうするんですか?」
「無くなったら?・・・その時は首を吊って死ねばいいだけでしょ?」(大笑)
「・・・・」(唖然)

人に会うたびに「廃業したんです」と言うのは、本当に面倒くさい・・・(大笑)
人間は絶対に働かねばならぬのか?
働かなくていい状況なら、働かなくてもいいんじゃないか?(大笑)
会社に勤めるか、会社を経営しなくてはならないって誰が決めたんだ?(大笑)
これは儒教の影響?孔子の教え?(大笑)
世の中には、会社に勤めて毎月給料をもらいながら、ノイローゼになって自殺する人もいるのである。
どうせ最終的に自殺するなら、好きなことをして楽しく生きて、一文無しになってから自殺しても、同じではないか?(大笑)
楽しく生きた分だけ、もしかしたら得をしているんじゃなかろうか?

「どうやって収入を得ているんですか?」も困った質問で・・・(大笑)
皆のように、カネのかかる妻や子供がいるわけじゃないからねぇ~(大笑)
独身だし・・・そんなにカネはかからないから、無理して収入を得ようとしなくてもいいんじゃなかろうか?(大笑)

「よく、そんなに海外や国内を旅行出来ますね?」などとも言われる。
「だって、働いてないんだもの、時間があるんだから旅行できるでしょ?」(大笑)
「いやぁ~そりゃそうでしょうけど・・・」
「働いていたら、そりゃ旅行なんてしている暇はないでしょうけど・・・」
「はぁ・・・」
「自由な時間がタップリあるのに、家の中に引きこもってどうすんの?やっぱ、旅行でしょ!」(大笑)
「いや・・・でも、お金がかかるでしょ?」
「あんた達、結婚している?ん?嫁と子供に、どのくらいカネをかけてるの?それを考えたら俺は独身だもの、旅行の費用なんてたいしたことないジャン!」(大笑)
「いや・・・まったくごもっともで・・・」(苦笑)

この懇親会・・・
間が持たなかったらどうしようと思っていたのだが・・・
若手の皆さんと大いに楽しい懇談が出来た。
こりゃ“ケムちゃん”に感謝だなぁ~

懇親会後・・・
当初の予定通り“ケムちゃん”と二人で夜の街に飲みに出かける。
う~ん・・・充実した夜でした!
“ケムちゃん”を始めとする皆さんに感謝!感謝!
スポンサーサイト


日記 | 15:29:59 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。