■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
減反廃止は当然だ!(怒)
コメの減反、つまり生産調整の廃止が固まったそうである。
当然である!(笑)

新聞には「農家保護の象徴を狙い撃ち」という見出し・・・
「狙い撃ち」ねぇ~・・・・
なにかとてつもなく悪いことをしているような書き方ですな・・・
更には「農林族議員なすすべなし」の見出しも・・・
明らかに「ヘタレ議員だ」と揶揄しているように見えますが・・・

どうもマスコミは減反の廃止には反対のように見えますが・・・
これは世論の誘導でしょうか?

どうもこの「減反」というのが私には昔から理解が出来ないのであります。
食糧自給率が低いというのに、どうして減反をするのだろうか?(汗)
コメの値段(米価)を維持するためらしいのだが、価格を維持するために生産量を調整するの?食糧自給率が低いのに?
まぁ、食糧自給率は、コメだけを指しているのではないのでしょうが・・・
コメが豊作なら安いコメを輸出して海外市場の開拓をすべきではなかろうか?
食管法の見直しをしないのだろうか?

コメを作らない・・・すなわち働かない米作農家って何?(大笑)
働かずに所得を補償(保障?)してくれって、どういうこと?
わからないんだよなぁ~・・・その考え方・・・
コメを作らなければカネをやるよ・・・というのは、おかしな話じゃあるまいか?
これは「生活保護」でしょ?
昔は、「生活保護」を受けるのは「恥」という考えがあったが・・・(大汗)
いやはや、農家の品位は落ちるところまで落ちたという気がしてならない・・・

なんで農家だけに所得補償をするんだろう?

製造業、特に部品製造をしている中小企業では、安い中国製部品にとって代わられて、仕事が大激減・・・・
苦しい“戦い”を強いられている。
このような製造業には「所得補償」をしてやらないのか?
中小企業対策としての低金利の貸付はあるが、いずれ借りたカネは返さねばならないという施策である。
まちがっても「くれてやる」というバラマキではない。

どうして米作農家だけ特別扱いをするのだろう?

コメは日本の食文化の基本だからなのか?
それは“神話”のような気がしないでもない・・・
現在では、パン、ソバ、ウドン、ラーメン、スパゲティ等々、コメ以外のものを結構食べているんですけど・・・(笑)
コメを食べないと生きていけないというわけでもあるまい?
国技といわれる大相撲・・・
活躍しているのは外国人力士であって日本人力士ではない。(大笑)
横綱の地位を外国人に明け渡していながら「国技」とは聞いて呆れる。

コメだけを特別扱いにするのは間違っていないか?

補助金という「お恵み頂戴」を求めるというのは「物乞い」と同じである。
「物乞い」をするのは「乞食」だけである。
その昔・・・1ドルが100円になったら輸出産業は壊滅すると言って大騒ぎしたことがあった。
我々部品製造業は「原価低減」の苛酷な要求に対応して必死に原価低減に取り組んできた。
で・・・1ドルが100円を切って90円になっても何とか対応してきた。
そういう“努力”をしてきたのである!
間違っても「所得を補償してくれ」とか「補助金をくれ」などとはいわなかった。
なぜならば・・・我々は「乞食」ではないからである。
製造業にはそういう気概があったのだが・・・
米作農家には・・・無いのか?(大汗)

米作従事者の中には、創意工夫をして大いに頑張っている方たちがいると聞く。
そういうことができない人達は、そもそも農業に不向きな人なのではあるまいか?
農業をやっちゃいけない人なんじゃないのかなぁ~?(笑)
そういう人は、さっさと転業したほうがいい。
向いていないことはやらないほうが本人の為、他人の為、国の為である。

今まで、ダラダラと減反政策を続け、補助金をばら撒いてきたことが大きな間違いである。
能力のない人間を、不向きな職業にカネをエサに無理矢理縛り付けるというのは基本的人権の侵害ではあるまいか?(大笑)

さっさと減反を廃止して、各種補助金も廃止すべきである!
スポンサーサイト


エッセイ | 21:19:30 | Comments(2)
コメント
>さっさと減反を廃止して、各種補助金も廃止すべきである!
 そうです。そうです。賛成!!

私だって製造業の減収、工場撤退、出前飲食店倒産等々より客離れで苦しい。
補助金ちょーーーだぁーーい。(大笑い
皆工夫して頑張ってますよ。
そう!乞食ではありません。日本人です。 ^^

2013-11-28 木 11:33:43 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
どういうわけか、「乞食根性」がはびこっていて、なんとも不愉快ですな。
「もらえるものは何でもいいからもらいましょう」の「乞食根性」・・・
恥かしくないのかねぇ~
誰も「乞食根性丸出し!」とか「恥知らず!」と非難しないからなんでしょうねぇ~
乞食や浮浪者を「ホームレス」って呼ぶようになってから、日本はおかしくなったんじゃなかろうか?
2013-11-28 木 18:57:03 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

