■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
運転免許区分の見直し?
運転免許証には、区分が設けられていて運転できる車の重量や、受験の年齢制限が設けられている。
ところが・・・
運送業界から、現行の制度では高校の新卒者を採用しづらいので、改正を求める声が上っているという。

現行制度では・・・
「普通免許」で運転できるのは5トン未満の車で、運転可能な年齢は18歳以上・・・
これなら高卒でも運転できる。
「中型」は5トン以上11トン未満で、運転できる年齢は20歳以上で、しかも、普通免許取得後2年以上の運転経験が必要となっている。
「大型」は11トン以上で、21歳以上、普通免許取得後3年以上が条件である。

ん?・・・これでいいんじゃないの?
警察庁はこの免許の制限の見直しを検討するというのだが・・・
おい、おい、やめたほうがいいんじゃないか?(大汗)

もし、見直しをして「中型」も18歳以上であれば運転できるとなった場合・・・
最大で10トントラックを運転できるということになるわけでしょ?
高校を出たばかりで、免許取立ての「若葉マーク」が取れていない人間が10トントラックを運転して街中を走り回るの?(汗)
運送会社は万が一死亡事故が発生した場合、責任が取れるのかね?
「どうもすみませんでした」で済む問題じゃないよな?
事故を起こした本人は“未成年”だから、処罰は軽いんじゃないの?
本人の代わりに親や会社の経営者が刑務所に入ってくれるのかね?(笑)

現行の見直しは、ちょっと安易過ぎないか?

戦前、車の運転は「特殊技能」だったと思う。
拙者の祖父の軍歴を調べていたら、軍歴の「特技」の欄に「自動車」というのがあった。
祖父は「陸軍自動車学校」で車の運転を習ったことがあるようである。
昔は、車の運転というのは“特殊な技能”だったのである。
現在のように誰でも彼でも運転できるというものではなかったのである。
逆に、能力のない奴が車を運転をするから交通事故が減らないとも言えるのではなかろうか?
基本的に「特殊技能」という意識が薄いのではなかろうか?
にもかかわらず、さらに規制を緩めたら危ないったらありゃしない。(笑)
しかも、「未成年」である。
「未成年」は成年(大人)ではないのだから、そういう未熟者にハンドルを握らせたのではいけない。(大笑)

どうしてもっていうなら、「少年法」の改正もして、18歳以上は大人と同じ責任を負わせるようにすべきであろう。
スポンサーサイト


エッセイ | 14:38:41 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

