■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
メニューの誤表示?
阪急阪神ホテルズで発覚したメニュー表示の食材とは違う食材を使って客に提供した問題・・・
次々と、あっちでも、こっちでも、同様の問題が発覚し始めた。

当初、マスコミは「メニューの誤表示」という言い方をして報道をしていた。
てっきりミスプリント、もしくは誤字脱字の類かと思ったのだが、そうではないらしい。
「芝エビ」と表示しておきながら他のエビを使っていたらしい。(唖然)

しかし・・・これを「誤表示」という、その神経がわからない。
こういうことを「表示を誤った」とは言わないだろう?
マスコミの国語力もかなり低下しているようである。

その昔、議員選挙に立候補した候補者の経歴について騒動があった・・・
海外へ留学した経歴を「立候補者の経歴」に載せていたが、調べてみたら、卒業していなかったとか・・・
この時にマスコミは「経歴詐称」という表現をした。
間違っても「誤表記」とは言わなかった。
外国の大学を出たという経歴を見て有権者が投票する可能性があるので、ウソの経歴を書いたことは有権者に対する詐欺行為である・・・ということであろう。

例えば・・・
「内閣総理大臣安倍晋太郎氏政局講演会」というチラシを配ったとする。
これは明らかな間違いである。
安倍晋太郎さんはこの世にはいない・・・
総理大臣になったのは息子さんの安倍晋三氏である。(笑)
この場合、このチラシは「誤表示」と言ってよい。
で・・・講演会に安倍晋三氏が現れ「私が安倍晋太郎であります!」と言った途端に、これは詐欺になる。(大笑)
安倍晋太郎氏に会いたくて会場に集まった人を騙したことになるから・・・詐欺である。(大笑)

こんな簡単な違いがなぜわからないんだろう?(大汗)
同じ安倍だからとか、晋太郎氏の血を引いているから同じようなものだとは言わないだろ?

最近になってようやく「誤表示」から「メニュー偽装」という言い方に変わり始めたが、それでも甘い。
どうして「詐欺」と言わないのだろうか?
理由が何であれ、騙したんだから「詐欺」ではなかろうか?

自分がどんな食材を扱っているのかわかっていない「料理長」というのにも呆れたものである。
どこで修業をしたのか知らないが・・・(大笑)

一番の問題は、本当は消費者にあると思う。
つまり、普通の「エビ」では飛びつかないが「芝エビ」と書いてあると飛びつくという愚かな客の行動にあるのではなかろうか?
グルメ・ブームって言っても、何を食べてもよくわからないという味音痴の客が、見栄を張ってグルメぶっているのが問題ではなかろうか?(笑)
こういう人は、伊勢海老を食べてもザリガニを食べてもわからないだろう。(笑)
そこを狙った詐欺行為が・・・今回の「メニュー誤記事件」「メニュー偽装事件」ではなかろうか?
客を馬鹿にした行為だと騒いでも、本当に客のほうが馬鹿なんだから自業自得である。(大笑)
が・・・だからと言って許されるものではない。
やっぱり、正直が一番である。

百歩譲って・・・「伊勢海老風ロブスター」という表記にでもしておけば間違いはなかったろうに・・・
“風”をつけちゃえば、大概は許されちゃうでしょ?(大笑)

ある会社の社長さんとこの件でおしゃべりをした。
「どこでもやっていることだ」の一言である!(唖然)
さすがは一代で財をなした会社の社長さんである・・・
客を騙して金儲けをしていいかどうかなどという倫理的な話は全く出てこない。
う~ん・・・どうやって財をなしたのかがわかるような一言であった。(大笑)
世の中なんて、こんなものなのだろう・・・
騙した奴より騙された奴が悪いのである。(大笑)

客の方も何か手を考えねば・・・
例えば・・・
1000円札に“0”を一つ書き加えて「1万円札」として使うとか・・・(大笑)
バレたら(確実にバレると思いますが)、「誤表示です」で言い逃れは出来ないものだろうか?(大笑)
バレなきゃ(そんなことはありえないと思いますが)、そのままお釣をもらうっていうのはどうだ?(大笑)

消費者庁は、この問題の再発防止策について、どう考えているのか・・・
聞いて見たいものだ・・・
スポンサーサイト


エッセイ | 15:19:47 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

