■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々の美術館
今日は久し振りに美術館へ行ってみる事にした。
芸術の秋だからねぇ~(大笑)

ホテルをチェックアウト・・・・
午前9時が開館時間だから、開館と同時に入るというのは、どうも“田舎者”みたいで格好が悪い。(大笑)
30分ほど過ぎてから・・・ということで、上野の国立西洋美術館へ行く。
で・・・・9時半・・・
すでに他の“田舎者”たちで混んでいた・・・(涙)
どうせ田舎から上野にやってきた“田舎者”なのだから、“田舎者”らしく、開館時間前から門の前に並んでいれば良かった・・・
格好をつけたのが大間違い・・・(大笑)

img123_convert_20131031191554.jpg

『ミケランジェロ展』・・・・
ミケランジェロ・・・・聞いたことがある名前である。
有名人だよね?(笑)
え~と・・・彫刻家?・・・画家?・・・
とにかく有名な人の展覧会だから見てみることにした。(笑)
この展覧会はシスティーナ礼拝堂500年祭記念の展覧会らしい。
システィーナ礼拝堂?
どこかで聞いたことがあるような・・・(笑)
そうだ!母が亡くなる半年前・・・母をイタリア旅行に連れて行ったときに行ったような・・・(大笑)
ヴァチカンにある有名な礼拝堂だよな・・・確か・・・・

さっぱりわからないまま見に来るんだから拙者は大したものである。(笑)
だいたい、“芸術の秋”というのは、そういうものであろう。
芸術の“ゲ”の字も知らないような人間が、知ったような顔をして芸術を鑑賞する季節なのである!(大笑)

いつものように、音声ガイドを借りて、説明を聞きながら歩く。
そこまでしても、よく理解できないんだから、拙者はかなり頭が悪い。(涙)
が・・・一応、それらしき顔をしながら鑑賞・・・(大笑)
どうせ三歩も歩けば、さっきの展示品が何だったのかすっかり忘れてしまうのであるが・・・(大笑)

展示品は、デッサン、習作、手紙類が多い・・・
ちょっと拍子抜けである。(汗)
それでも、展示品に齧り付く様に見ている人が後を絶たない。
相変わらずである・・・・
他の人が見られないだろうに・・・それでは・・・(怒)
どうせ、拙者と同じで三歩も歩いたら忘れちゃうんでしょ?
ムダじゃないのかな?(大笑)

一室に、システィーナ礼拝堂の天井画をパネルにして展示してあった。
あ~これねぇ~・・・・やっと思い出した。(笑)
この絵を描いたのがミケランジェロかぁ~・・・・
何をいまさら・・・である。(大汗)
絵は覚えていたけど、作者は覚えていなかった・・・(大笑)
ちょいと薄暗い礼拝堂の中、天井をずっと見ていて首が痛くなったことを思い出した。
しかし、天井画をパネルにしちゃうと、どうも雰囲気が出ないものである。
平面の“写真”では、何か、ちょっと違う気がするんだよねぇ~
ここは、美術館のこの部屋の中に、システィーナ礼拝堂の天井を再現して、見上げるようにしたほうが雰囲気が出て、実物に近い感じで良かったんじゃなかろうか?
ちょっと工夫してもらいたかった展示方法だった。(残念!)

ゆっくりと鑑賞して・・・11時に終了!
と・・・入口では、かなりのお客さんが続々と入ってきていた。
あれだけの人数がいたら、展示品などほとんど見られまい。
場所取りで大変だ。
9時半入場でも、結構、人がいたが、ちょっと待っていれば、間近で見ることが出来た。
こうなると、10時を過ぎたら絶対ダメだな・・・
9時開館と同時に入らねば・・・・次回からはそうしよう!(大笑)

昼食は美術館内のレストランで・・・
11時ごろだと、まだそれほど混んでいない。
拙者が席について、数分後には、続々と客が入ってきて満席!
おお、グッドタイミングだった!(大喜)

食後、ミュージアムショップを覗いてみたが・・・・
残念ながら、これといって欲しいものがなかった。

で・・・美術館を出て真っ直ぐ上野駅へ・・・
親父と拙者の夕食用の駅弁を購入して帰宅する。(笑)
今日は、なかなか充実した時間を過ごしたもんだ!
帰宅したときには・・・何を見たのかすっかり忘れてしまっていたけど・・・(大笑)
スポンサーサイト


日記 | 11:24:15 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

