■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
慰霊祭に行かなくて正解?(笑)
実は・・・昨日13日に、福岡でガダルカナル島の戦没者の慰霊祭があった。
ガ島関係者と関わりを持ってからの過去2年間、この慰霊祭に参列させていただいたが・・・
今年は、参列しなかった。
迂闊にも、日にちを間違えていたのである!(大汗)
毎年、9月13日が慰霊祭の開催日だというのに、どうしたわけか10月13日と思い込んでいたのである!
過去2年、毎年参列していたのだから、間違うというのもおかしな話なのだが・・・
親父のボケが伝染したのか?(笑)
どうして10月だと思っちゃったんだろう・・・

この慰霊祭は、これといって案内状が届くわけではない。
毎年、9月13日に開催するということは、わかっているという遺族だけが集まるようなのである。
拙者は、ガ島への巡拝慰霊に同行したという縁で、参列させていただいている。
その時だけのお付き合いで、その後は知らん顔・・・というのが拙者には出来ないのである。
それで、飛行機代、ホテル代を自腹を切ってまでして福岡に行くのである。
変わり者と言われれば変わり者である。(大笑)

その慰霊祭の関係者から先日、ご連絡を頂いた・・・
で・・・開催日を1ヶ月も間違っていたことに気が付いたのである!(大涙)

すでに、この時点では、山梨への旅行は決まっていて、当然、ホテルの手配も済んでいた。
拙者の留守中、親父の面倒を見てくれるよう、ケアマネージャーとも打ち合わせ済みでヘルパーの手配も済んでおり、「月間介護計画」も作成済みだったのである。

13日に福岡・・・となると、前日の12日には福岡に入っていなくてはならない。
11日に山梨から帰ってきて、翌日には上京して羽田空港へ行かねばならぬ。
最短は1泊・・・慰霊祭が終わったら速攻で飛行機に乗り帰宅・・・
わざわざ福岡に行くのに?
慰霊祭だけで帰宅しちゃうわけ?・・・仕事の出張でもないのに・・・(大笑)
13日も宿泊して、2泊3日・・・・
ついでにどこかを「ぶらり旅」をしたい気になる・・・・(笑)

が・・・
45日ぐらい前に航空券を手配すればいいよなぁ~と思っていたのに、これである。
「是非、来てくれ」と言われてもねぇ~
直前の航空券って高くない?(大笑)
45日前・・・なんていうと安いんじゃない?(笑)
こういう時でないと、直接お会いして旧交を温めるということが出来ないので、是非、福岡に・・・と誘っていただき、嬉しいのだが・・・
「月間介護計画」を作った直後に、更に変更して、数日間、ヘルパーさんの追加をお願いするというのもねぇ~(汗)
英霊の皆さんやお誘いくださったご遺族には申し訳ないのだが・・・今回は欠席ということにさせていただいた。

で・・・
これが偶然にも「正解」だったようなのである!(大笑)
今回の慰霊祭に、拙者とは“感覚が違う”人物が参加したと言う・・・
以前、この人とは議論を戦わしたが、“筋違い”の話しを平然とした挙句、「あなたのように私は暇もなければカネもないから」と、まるで拙者が暇つぶしに戦没者の慰霊をしているというような言い方をした人物・・・
拙者からすると“ちょっと常識がないよね?”“物事の理解力が欠如してるよね?”という自己中心的な言動が目立つだけではなく、拙者に面倒なことを頼んでおきながら、いざとなったら「あんたはうちの部隊の遺族でもないくせに!」という言っちゃいけない言葉を平然と放った“感謝の念”も何もない人物・・・
の・・・若干名である。(大笑)
よくて議論・・・悪くすればケンカとなるような相手である。(笑)

この話を関係者からの報告で知り、「いやぁ~行かなくて良かった!」(大笑)
関係者からも「確かに、今回は来なくて良かったかもしれません」とのこと・・・

たまたま偶然、日にちを間違っていたために行けなくなった慰霊祭だが・・・
これは“偶然”ではないような・・・
誰かに“守られた”のかもしれない・・・という気がしないでもない・・・(大喜)
わざわざ飛行機に乗って福岡まで行って不愉快な思いはしたくないもんね!(大笑)

いやぁ~良かった・・・

親しい関係者とは、別の機会に旧交を温めよう・・・
スポンサーサイト


日記 | 19:06:20 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

