■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最悪の危機?!(大笑)
今月の8日に、我が茨城県の知事選挙がある。
拙者は、うっかり立候補をするのを忘れてしまったのだが・・・(大笑)

で・・・その投票率・・・
どうも、今回の選挙は、全国の知事選で最低の投票率になる可能性が高くなっているというのである!(大笑)
いいではないか・・・
なんでもかんでも「全国ワースト1位」の茨城県なんだから・・・(笑)
ここは知事選投票率、全国ワースト1位という“汚名”も頂こうではないか?(大笑)

県の選挙管理委員会では、5日正午現在の期日前投票率が4.09%と低迷しているので、異例の緊急声明を発表したのだそうだ。(笑)
期日前投票は、何らかの理由で投票日当日に投票に行けない人が投票するんでしょ?
その投票率が少ないということは、みなさん、当日に投票に行くということじゃないの?(笑)
え?そうじゃない?・・・そんなには甘くない?(大笑)
期日前投票率に比例して当日の投票率も低くなると“読んで”いるようである。
う~ん・・・さすがは茨城県民・・・レベルが低い・・・(大笑)

県の選挙管理委員会では各市町村の選挙管理委員会に投票の呼びかけを強化するように要請したという。
県から言われたからといって、そうそう素直に「はい、わかりました」と市町村が動くとは思えないが・・・(大笑)
県の選管委員長は「有権者の皆様、是非自らの幸せのためにも必ず投票に行ってください!」と訴えたという。
う~ん・・・自分が幸せになりたいために知事を選ぼうという県民が何人いるか・・・(大笑)
せいぜい、県の公共事業を受注したいという人ぐらいじゃないの?(笑)
自分の幸せ、自分だけの幸せを求めるような人は、投票日には投票に行かず、どこかへ遊びに行くんじゃないかなぁ~(大笑)

都道府県知事選の投票率歴代ワースト1位は、2011年の埼玉県の知事選で、投票率は24.89%だった。
これを抜けるか・・・いやぁ~楽しみな選挙になってしまったぞ!(大笑)

ちなみに・・・
2位は1981年の千葉県知事選挙。
3位は2005年の広島県知事選挙。
4位は2007年の埼玉県知事選挙。
5位は1996年の栃木県知事選挙。
6位は1997年の千葉県知事選挙。
7位は1954年の千葉県知事選挙。
8位は2001年の茨城県知事選挙。
9位は2001年の広島県知事選挙。
10位は1985年の千葉県知事選挙・・・である。

ワースト10位の中に、千葉県は4回、埼玉県は3回、広島県は2回も入っている。
埼玉県も千葉県も東京の「ベッドタウン」だから投票率が悪いのか?
夜になって寝るために帰るだけだから、別に知事が誰になっても関係ないということか?(大笑)
それとも、自分は東京都民と勘違いしている人が多いとか?(大笑)

茨城県は第8位に1回だけしか名を連ねていない・・・
“なんでもワースト”に名を連ねる常連として、こういうことでいいのだろうか?(大笑)
今回の選挙で、歴代ワースト10位の中に2回、名を連ねるべきではなかろうか?(大笑)

現職の橋本知事は官僚出身で当選5回・・・6選目を狙う。
役人出身だから、これといった大きなミスは起こさないし、実際に起こしてこなかった。(笑)
過去に何度か知事にお会いしたことがあるが、悪い人じゃないし・・・(大笑)
無難な人といえば、無難な人かもしれない。
今回の選挙の対抗馬は大学の元副学長さん。
失礼ながら、どちらかといえば無名・・・しかも新人・・・
こうなると、なかなか難しい・・・

多選阻止・・・という考えが県民にあれば別だが・・・
文句を言う割には、結構、変化を好まず・・・
何だかんだと言っても、結局は、現状維持のほうが安心できる・・・という人が多いんじゃないのかな?
「まぁ、今まででいいんじゃないのぉ~」という考えの人は、わざわざ現職に投票しには行かないだろう。
自分が投票に行かなくても現職が勝つから・・・という考えだろうから・・・

これが県民性というものかも・・・・
投票することで自分も選んだ以上、その責任を分担するという考えはない。
そういう考えで投票するわけじゃないから、後々に有権者を裏切った候補者を徹底的に叩くということもしない。(笑)
あの民主党の大勝・・・有権者の期待を裏切ったにもかかわらず民主党に投票した多数の有権者が大人しいのを見てもわかる。(大笑)
有権者は無責任なのである。
そういう連中に「投票しましょう!」と呼びかけてもムダである。

卵やらジュースやら、物をもらえるなら献血に行くが、何もくれないのなら献血なんかはしない、という人間が多いんだから・・・(唖然)
過去に街頭で献血の受付や呼びかけの手伝いをしたことがあるが、開口一番に言われたのは「何がもらえるんですか?」である。(唖然)
エサで釣らない限り投票率は上るまい。(大笑)

もしかして、日本人には「選挙」というのは不向きなのではなかろうか?
誰か自分以外の人が選んだ藩主様とお代官様の指図に従って・・・・というほうが日本人には向いているのではなかろうか?(大笑)
DNAがそうなっているんじゃないのか?
そうそう、容易くは西洋化していないのではないか?(大笑)

投票日・・・楽しみである!(大笑)
スポンサーサイト


日記 | 18:52:55 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

